※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊活

結婚6年目で子供なし。33歳で妊活を始める準備を知りたい。女の子が欲しい。

初めまして!私は結婚6年目で子供はいません。今年33歳にです。半年後から妊活を始めようと思っています。今はバリバリ働いています。妊活前の準備(体の整え方)など、なにをすれば良いのか教えてください。ちなみにできれば女の子が欲しいです。
アドバイスよろしくお願いします。(^人^)

コメント

elie🧸

基礎体温や生理の期間などを記録つける
腹巻などして身体を冷やさないようにする
葉酸を飲む

お手軽にできるところではこんな感じですかね。

病院に行って少しずつ検査をしておくのもいいと思いますよ。

• さやか

さやか

ありがとうございます!生理の周期は毎月しっかりつけています!👍基礎体温はつけてないのでつけるようにします!葉酸はもう飲み始めた方がいいんですね!病院では何の検査をしたらいいのでしょうか??

• 10月23日
  • elie🧸

elie🧸

葉酸は子宮のなかの赤ちゃんのベッドをフカフカにしてくれる効果とかあるので、早めに飲み始めることをオススメします♡
    6年ということなので、旦那さまの精液検査、さやかさんの方は子宮造影や血液検査など基本的な検査をしてみられるといいかと。健康保険でできるので、いちど不妊を扱っている産婦人科に行かれるといいかと思います。不妊治療される場合は専門のクリニックに行かれるのが一番早道かと。

• 10月23日
  • さやか

さやか

ありがとう!早い段階からの葉酸摂取します!質問が、明確でなくてすみません。私たちは結婚6年目ですが、仕事の為、避妊しています。半年後から避妊をやめて妊活をスタートしようと思っています。

• 10月23日
  • elie🧸

elie🧸

なるほど、そういうことなんですね!
    すぐに妊活に入るためにも検査する時間があるのなら、しておくと、もし治療が必要ならしておけるので、妊活に入れるのが早いかと思いますよ♡
    あと、今しばらく避妊中なのなら、お二人とも今のうちに風疹の抗体の検査をされて、抗体がないと言われたら風疹の予防接種されるのもいいかと。女性側に接種すると、2ヶ月避妊が必要と言われてますので。うちは旦那に抗体がなく打ってもらいました。自治体によっては検査費用、接種費用の補助がありますよ。ご存知かもですが、風疹は妊娠中にかかると赤ちゃんに聴覚障害や心臓病などの重大な先天性異常が出る場合があるので…

• 10月23日
  • さやか

さやか

私は子供の頃に風疹にはなっているのですが、先に2人で検査した方が良さそうですね!ありがとうございます!

• 10月23日
茶葉

初めまして。同い年ですね!
今しておいて良いことは

葉酸を飲む
基礎体温をはかる
ストレスをためない
体を冷やさない
適度な運動で新陳代謝をあげる
卵子の質をあげる為、ビタミンEをとる
食事全般から栄養があるものをとる
貧血には気を付ける
とかですかね。

また女の子が欲しいのであれば産み分けもできます。
まだ不妊ではないとの事で病院のお話をするのは気を悪くさせるかも知れませんが、病院でやって貰えますので一度相談してみてはいかがかなと思います。

因みに私は男の子が欲しかったので、予測できるアプリがあるのでそれを利用したら出来ました。

• さやか

さやか

ありがとうございます!そんなアプリがあるのですね!主人が産み分けには反対で病院では治療受けれないんです。でも、私は絶対に女の子が欲しくて!

• 10月23日
  • さやか

さやか

どのアプリを使ったか教えてもらえますか??

• 10月23日
  • 茶葉

茶葉

グッドアンサーありがとうございます。
    私は『コウノトリ』っていうアプリを利用しました。
    この日に仲良しをすると男の子、女の子が出来やすい日が記されてますので良かったら試して下さい。

• 10月23日
  • さやか

さやか

ありがとうございます!早速、みてみます!!

• 10月23日
ゴロぽん

生理がちゃんと周期的にきていること
婦人科的な疾患がないか確認すること
男性不妊がないかかくにんすること
葉酸を適度に摂取すること
ストレスなく生活すること
体をひやさないこと

ではないですかね??
あくまで一般論です!
気分を害されたらごめんなさい。

33歳を境に、妊娠や排卵の機能は低下し始めると言われています。
すぐに授かれば万事解決♫
ですが、妊活が1年、3年…と長びくと授かる確率が低くなってきてしまいます。
なので、助産師は半年自然妊娠をトライして(排卵を計算して)授からなければ早めのチェックを、と言っていました。

• さやか

さやか

ありがとうございます!そうなんですね!今年が境目ですね!主人は今年30になります。主人も検査をした方がいいですかね??まだ避妊をしていて妊娠したこともないのでお互い問題があるかどうかもわかりません。

• 10月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

二人が健康正常でなければ妊娠はできませんからね^ ^

半年トライしても授からなかった場合は、何もないことを確認するためにチェック受けた方がいいと思います。
    男性不妊の場合は年令関係ないので💦

あとは下の方も言うように歯科治療です!
    私歯科衛生士なんですが、定期的に検診受けていれば大丈夫だと思いますが、妊娠中に何かあっても処置できない事もありますからね^^;

• 10月23日
  • さやか

さやか

ありがとうございます!歯科治療も今のうちに行きます!!

• 10月23日

こんばんは✨

葉酸をよく摂っておくと良いと思います。着床と、その後の胎児の発育に大切な栄養なので✨

基本は食品からとって、バランスのよい食事をとるのが難しいようであればサプリに少し頼るのもアリだと思います(*^^*)

ブロッコリーとかキウイとかよく食べてましたよ😃

• さやか

さやか

ありがとうございます!実は野菜が苦手で!でも、ブロッコリーは食べれるので頑張ります!!やはり葉酸ですね!!!

• 10月23日
whisky

魚とか食べますか?
私は40歳で妊娠、出産したのですが、実家では魚を食べる割合が多かったのが幸いして、産後も骨密度は実年齢以下で、歯も大丈夫でした。
よく産後は歯がボロボロになると聞いていたので、それが良かったのかなと思います。

• さやか

さやか

ありがとうございます!生魚でも大丈夫ですかね?お刺身やお寿司は食べます。焼き魚などはあまり食べないです。

• 10月23日
ママリ

わたしも、前もって婦人科でいろいろ検査しておくのは良いかと思います!
なかなか妊娠できなくて婦人科に行ったのですが、最初は検査ばかりで全然治療が始まらず、結局最初の2〜3ヶ月は検査に費やしました💧もっと早くに病院行っておけばよかったな〜と感じました🌀

• さやか

さやか

ありがとうございます!そんなにたくさんの検査があるんですね!今から取り組みます!

• 10月23日
みーこ

私も一年前まで避妊をし、そこから妊活をスタートしました。
皆さんがやっていることの他に、ヨモギ蒸しをやり、マカが入っている妊活のサプリを飲み、基礎体温を整えました。

女の子は野菜を沢山食べるといいと聞きましたよ!

友達は、ピルを飲み妊活解禁になって、止めてから一回目で出来ていましたよ(*^^*)

• さやか

さやか

ありがとうございます!お野菜苦手ですがたくさん食べるようにします!

• 10月23日