※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ご祝儀について、相談です。以前、自分の結婚式に招待した時30,000円を…

ご祝儀について、相談です。

以前、自分の結婚式に招待した時30,000円をいただきました。

友人は、結婚式をしないそうです。

現金書留で贈ろうと思うのですが、皆さんなら、同じように30,000円にしますか?

そうした場合、相手に気を遣わせてしまうことはないでしょうか。

ネットには、下記のように書いてありました↓

コメント

きなこ

結婚式を挙げないのであれば1万円+プレゼントにします💡
自分が逆の立場で3万も包まれてしまったら非常に恐縮します💦

はじめてのママリ🔰

私も結婚式を挙げないなら1万円+プレゼントで渡すと思います✨
プレゼントはキッチン用品の便利グッズとかだと嬉しいかな〜と(*^^*)個人的にですが意外とお金かかりますし、貰えたら嬉しいです🥰
現金3万円もとても嬉しいですが自分が貰う側だった場合、きっちりお返ししなきゃどうしよう何にしよう🥺💦となってしまうので1万円+プレゼントの方がお返しすることも考えると気は楽です😂
あとはやっぱりコロナが落ち着いたので結婚式しますとか親に言われたり見せたくてやっぱり結婚式しますってなる可能性はないですかね?🤔

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    ありがとうございます❣️

キッチン用品ですね☺️
    ちょっと検討してみます!
    なにか欲しいものある?と聞くのは良くないですかね🤔

ずっと結婚式に憧れのあった子なので、もしかしたら、やっぱりやりたい!というのもあるかもしれません💡
    一応、写真のみということで、写真はしっかりと撮ったみたいなので、可能性はそんなに無さそうかなとは思いますが☺️

• 1月5日
ゆん

三万渡しました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
頂いた分あげるのが普通かと思いました😃

はじめてのママリ🔰

貰ったなら同額、恐らく相手も内祝いを送ると思うので🌸(他の出席者も同様に)

内祝い辞退なら1万+プレゼントなどにして、内祝い辞退の旨を伝えれば大丈夫かと🙆‍♀️

ママリ

みなさま、ありがとうございます❣️
まとめての返信で、申し訳ありません🙏

とても参考になります✨
3万円を包むか、1万円+プレゼントのどちらかで、すごく悩みます💦

もし1万円+プレゼントという場合ですと、どのようなものが喜ばれそうですかね☺️💦
もし宜しければ、教えていただけたら助かります。