※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

女の子ママからのマイナスな言葉に悩んでいます。男女の性格は個人差があると感じています。女の子ママとの交流で悲しい思いをし、息子に対する偏見にも敏感です。男の子ママの経験を聞きたいです。

妊娠中の時から
女の子ママから『男の子は〇〇だよね』とか
マイナスなことを言われることがありました。
多分男の子ママあるあるだと思うのですが。

男だからやんちゃ
男だから喋るの遅い
男だから、、、

など。

私は男、女だからではなく、
そのコ個人の性格だと思うので
やんちゃな女の子もいるし
おっとりな男の子もいると思います。😵‍💫

けど、なんか、私の周りは女の子しかいないママが多くて
なんか嫌だなーって思うことちょいちょい言われて。
落ち込んだりしちゃいます😔
多分相手は何も気にしてないと思いますが。。

ついこないだは
息子が言葉が出るのが遅いことを話したら
『娘の幼稚園でも年少の時も何て言ってるかわからない男の子結構いたよ!』と言われて。
『なんて言ってるかわからない子』ならいいんですけど
そこをまた『男の子』て言われたことに敏感に反応しちゃって。
そのママは姉妹のママです。
なんか嫌な感じに受け取ってしまって😔💦

だけど、その友達に
『絶対喋るから大丈夫大丈夫!下の子は姉の真似で喋るの早いだけさー!』て言われて、基本的にいい子です。
相談しても別にマウント取る子ではありません。

でも、
『下の子は男の子みたいにやんちゃ!』と言われて
まあよく男はやんちゃと言いますが
なんか私の中でやんちゃってうるさくてきかなくて
っていう悪いイメージを言われてる気がして。
なんかそれも、息子をそーやって言われてる気がして。
ちなみに息子はどちらかというとおっとりタイプです。

なんか何を言いたいか分かりませんが笑、
『男の子だから』っていうより
そのコ自信でみんな違うし!と思うんですよね😖
だから私は相手にも『女の子だから』とか
言わないようにしています。

でもそれって、女の子しかいないママにしか
言われたことなくて。
男女共にいるママには『いやうちは女の方がうるさいから、男だからどうってのはない』とよく言われます。
だからなんか、女の子ママと遊ぶとそーゆーの言われるのかなって、なんか悲しいなって思って、
考え込んで落ち込んでました笑
息子の発語が遅いのも関係してるかな😂

逆パターンのママもきっとあるかと思いますが、
男の子ママ経験ありますか?🥲

ただ話を聞いて欲しかったので、
批判はやめてください。
よろしくお願いします。

コメント

きーたむmama

わたしは逆に自分で言ってしまいます💦
あとそれを理由に自分の中で焦らなくていいようにしちゃってます。
でも保育士目線からいったら(昔保育士として働いていたので)ほんとに個性というかその子その子で全然違うので。
女の子だからこう!男の子だからこう!って言われるのは嫌ですよね💦

うちも発語は遅いし、めちゃ落ち着きなくて(先日一歳半検診があり、周りと違いすぎて凹みました)障害があるのかな、、、と思ったぐらいですが。それをよその家庭で言われるのは、ましてや母親にも言われたくないなーと思いつつ。でも自分でも言ってしまうのでダメですね💦

• nana

nana

や、わかります!
    自分の中で焦らなくていいようにっていうのはとてもわかります。
    なんですかね、自分が言う分にはいいんです(勝手ですね😂)あと、まだ男の子がいるママなら全然いいんです。経験者ですから。
    けど男の子を育てたこともない人に『男だから』とか言われたくない!と思ってしまって😂💦何がわかるの?って。笑
    けど、その子の周りにやんちゃな男の子がいたらそーゆー印象持つだろうし、仕方ないんですけど。
    それにもう決まり文句っていうか。
    男=やんちゃ ですもんね😂

息子は一歳半検診では発語はほぼゼロでした💦理解はしてるから様子見になりましたが。。🥲それでも心配ですよね。
    私も、発語遅いし、何かとすぐ調べて何かおかしいんじゃないかとか不安になります🥲

いやいや自分の(子供)ことでしたら全然いいと思います!周りに嫌な思いさせてるわけではないし、それは全然いいと思いますよ(^_^)

コメントありがとうございました💚

• 1月2日
  • nana

nana

もうすぐで出産なんですね💚
    お体大事にしてください^^

• 1月2日
  • きーたむmama

きーたむmama

ありがとうございます!

• 1月2日
R☺︎

はじめまして☺︎
5歳の男の子と3歳の女の子の母です!
na.r さんの書かれているように
私も男女共にいる母として
上の男の子よりも下の女の子の方がうるさくて気も強く手がかかります😂

男の子はやんちゃだから大変でしょ。なども言われたこともありますが、中には『男の子は静かすぎるよりも子供なんだから、多少やんちゃなほうがいい!』と言われることも多いので、元気な証拠だからいいや!とプラスに捉えるようにしてます☺️
でも相手の言い方によっては
悪く聞こえたりもしますよね🥲

あまり参考になるかわかりませんが😭🙏

• nana

nana

そうなんですね😂💕
    やっぱり男だから女だからってわけではないですよね!その子個人の性格ですよね(^_^)

そのようなプラスに言ってくれると救われますよね🥲男はヤンチャの方がいいじゃん!とか言われた方がいいです😂息子も2歳になり少しずつイヤイヤが出るようになり、遊び方も男らしく?(動きが激しく?笑)なってきたので、女の子ママが見たらなんか言われるのかな、思われるのかなって気にしてた自分がいました🥲🥲
    いや女の子も激しい動きの子いますもんね?笑
    って自分で思ったりはするのですが😂
    なんか『男の子じゃなくてよかったー』とか思われたら…とか被害妄想し始めちゃって🤣笑

その友達には『こんな男の子欲しい』と言ってくれる子ではあるので嫌味で言ってきてるんじゃないとはわかるのですが…😂
    なんか色々言われてると、もう男だからっていいわって思っちゃうんですよね🥲

でも、プラスに受け取っていきます!男だからやんちゃくらいがいいわーって流します!

• 1月2日
たぬき

私も周りは女の子ママが多く、男の子は〇〇だよねー!とか良く言われます!

昔は男の子を産んだ方がいいと言われていたけど、今時は女の子を産んだ方が勝ち組なんだよーとかもよく言われます。

因みに2人目も男の子だったので、女の子じゃなかったんだ、残念だね!とも言われました!←これはかなり言われました。

乳児の頃、よく熱を出していたのですが、それも男の子は小さい頃は体が女の子よりも弱いからね、熱出しやすいんだよとかも言われました。

とにかく男の子は〇〇だからねは永遠に言われ続けます、、。

自分も気をつけてはいますが、自分も気付かないうちに悪気なく言った言葉が相手を傷付けている可能性もあるので、モヤッとしても相手の言葉も流す様にしています、、。

子供の成長の事って些細な事でも気になり、傷付きますよね。それだけ大切にされているお子さんはこんな優しいお母さんに育てられて幸せですね。どうか思いつめず。

• nana

nana

そうだったのですね、、
    勝ち組って何?!って感じですね、、ひどい。
    しかも、残念って、、😶‍🌫️
    確かに、私も男の子の方が小さい頃は体が弱いともよく言われました。
    男だから断乳やばそう、男だから夜泣きやばそう、とか色々言われました。
    や、そこ男女関係なくない?と思いましたが😶‍🌫️

私は男の子しか育てたことないのでわかりませんが、もし2人目ができても男の子が欲しいと思ってるくらいです😳⭐︎

そうですよね、確かに自分も悪気なくさらっと言ってることが相手には嫌に受け取られてしまってる可能性もありますよね😔
    私も改めて気をつけつつ、言われたことはサラリと流していきます。じゃないとこの先メンタルズタボロですよね🥶体が持ちません笑

そんなふうに優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございます😢涙が出ます。すぐ落ち込んだり気にしたりしてしまいますが、これからも他人と比べず息子の成長を見守って行きたいと思います!!

• 1月2日
  • nana

nana

もう少しで出産ですね💚
    お体大事にしてください^^
    次もとっても可愛い男の子ですね^^

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

上が男の子、下が女の子で7歳離れています😊

個々によってもちろん発育は違いますが、性別による傾向は多少あると感じます。
小さい子にたくさん出会う仕事をしています。

男の子だからやんちゃ、発語がゆっくり...悪意や他意はないように感じますし、私は自分で言ってました。
なので、誰に言われても気にならないですね☺️

• nana

nana

確かに性別による傾向はもちろんありますよね(^^)それはわかります🧠🌟

全て言い方によりますよね!
    励ましの言い方とかでしたらきっと何も感じないのかもしれませんが、私が気になるときは少し小馬鹿にされてる感覚になる時で💦まあきっとそれも私のメンタルの弱い時だから受け取り方がマイナスになってしまうだけかもしれませんが💦

男の子を育ててる方が自分で言ってる分には全然構わないんですが、女の子しか育てたことがない人が『男はこうだよね』とか決めつけばかり言ってくるのはなんだか嫌だなって感じました😢😢💦

私も気にしないようにします(^^)

コメントありがとうございました🤍

• 1月2日
きき

うちは男の子なんですが
男の子は○○だから~は
褒め言葉のように捉えてます。

例えば、男の子はやんちゃだからは、やんちゃで大変だろうけどママ頑張ってるね!すごいなー!とか

喋るの遅いとかも、発語が遅いと不安な期間が長いですよねー!ママ頑張ってるね!すごいなー!みたいな。

息子さんがどうこうっていうより、ママ頑張ってるよっていう褒め言葉ではないですかー?

悩むといろんなことがマイナスになっていくのわかります!文章読んで、お子さんのこと大好きなこと伝わってきましたー😄私も息子大好きです!育児頑張りましょうね!

• nana

nana

褒め言葉!なるほど😳
    そう受け取れれば何も悲しくなる子はないですよね(^^)
    そう感じる言い方であれば良いのですが、ふと小馬鹿にされてる感じがする時があったので😔💦でもそれも私のメンタルが弱ってる時だからそー受け取ってしまっただけかもしれませんが💦💦

息子のこと大好きなゆえに色々考えてしまって周りの言葉が素直に受け止められないんですかね😇ありがとうございます😊💕
    お互いがんばりましょう(^_^)❣️

• 1月2日

同じ思いしたことあります!
マウントとってくる女の子ママって基本男をバカにしているのかなー、そしてその娘も男を馬鹿にするようになるんだろうなって思います。

でも本当に人それぞれで、どっちがいい悪いも無いと思います。
うちも発語遅めで悩んでましたが、友達の子供は長女は早く、次女は遅いと言ってました。
女の子は発語が早いというのは逆に女の子ママにとったらプレッシャーになるから、男の子でよかったーとも思います。

そして、うちは長男は赤ちゃんの時から全然寝ないよく泣き、今やんちゃですが、次男は(今の所)よく寝て本当に静かで起きてる時はいつもニコニコ、同じ男でもここまで違うかとビックリしてます😮
その友達の長女は、大人しくじっと遊んでるけど口達者なタイプ、でも次女は走り回っていてご飯も散らかしてビックリしているそうです😅

私の旦那は女の子の方が楽らしいと人から聞いて信じてましたが、次男が生まれて、男女関係なくいいも悪いも個性なんだというのが分かったそうです。
もちろん男の子らしさとか女の子らしさとかはあると思いますが、大変さはそれぞれ、うちはきつと長男はこの先分かりやすい単純なタイプだけど次男は分かりにくいタイプで苦労するかもなと思ってます。

• nana

nana

やっぱりありますか🥲
    や、そうなんですよね!なんか、男を小馬鹿にしてる感じの言い方なんですよね。呆れてるっていうか。。でもこちらだって、女の子は女の子で思うことも多少あるけど、でも私は『女の子はー』とは言いません。あ、もちろん、プラスなことは言ったりします!羨ましいなーとかいいなーとか思うこととか。それはお互い全然いいと思うんです😳🌟けど、マイナスに感じるような事をわざわざ言わなくてもなって思います😇
    私はまだ一才なりたてくらいの時に『イヤイヤ期すごそー。うちはそんなになかったから。』(質問に出た友人とは別の姉妹のママです)と言われました。それは男だから?息子だから?何を思ってそー言ったのかは知りませんが、想像でそーやって言われるのは本当に嫌でしたね💦
    本当に人それぞれですよね!

確かに女の子だと女の子は早いからとか言われるとプレッシャーになりますよね💦💦

女の子は育てやすいとか言われますもんね💦💦
    はじめてママさんのお話を聞けてよかったです!!ありがとうございます💚男でも上下でぜんっぜん違うって聞いたりするし、ほんと大変さって違いますよね😢
    もちろんそれぞれの男女のらしさは理解してます!(^^)

• 1月2日
あずきママ

私は息子がいますが、確かに幼稚園で何でも出来るようになるのが早いのは女の子が多いので、私も言っちゃってるかもしれないです。
でも確かに女の子でも言葉が遅い子もいますし、暴れ回る子もいます。

うちは比較的おとなしめの男の子なので一緒ですね。

• nana

nana

でも、なんていうんですかね、女の子がいろいろできるのが早くてすごいなっていう褒める意味で言うものは全然いいと思うんです!すごい!みたいな。
    けど、私が気にするのはマイナスな感じのことを言われる時なので、例えば『さすが男の子だから力持ちだね💪』とかそーゆーのは全然気にしません😂💪
    でも、マイナスな事を想像で言われたりすのは嫌だなーって😢
    子どももそれぞれですよね😌

同じですね!これからどんな風になっていくのだろうとドキドキしています😵‍💫

• 1月2日
  • あずきママ

あずきママ

ほんとそうですね。
    でも女の子しかいないママは、やたら女の子推しの人多い気します。

2人目妊娠したら、どちらでもいいのに、女の子だといいねーばっかり言われました。
    男の子可愛いですよね♡

• 1月2日
  • nana

nana

あ、なんかそれわかります!周りの男の子いるママも『女の子しかいないママはほんと女の子推しだよ。女でよかった、男はうるさいみたいな感じで言われる。』と話してました!😇や、もちろん、人によりますが!!!!!

じゃあこちらだって、男押しだし!!!←なんの対抗🤣
    やっぱり男最初だとそう言われるんですね🥲私はむしろ次ができても、男で(が)いいって思うくらいです😂
    男の子すごい可愛いですよね💚

出産までまだありますが、体調気をつけて頑張ってくださいね💚💚

• 1月2日
  • あずきママ

あずきママ

ありがとうございます♡

男の子のママ大好き具合が可愛いですよね!

私は次は女の子っぽいんです。女の子も嬉しいですが、男の子推し、わかります♡

• 1月2日
  • nana

nana

そうですよね💚
    4歳になるとどんな感じになるのかなと楽しみです🥰♪

女の子なんですね💚
    でも、私も女の子ができればそれはそれで嬉しいですし、産まれればもちろん可愛くてたまらないですよね😍
    男の子と違って、洋服とかも選ぶの楽しそうですね🥰髪の毛とか縛ったりして、遊び方も違ったりしますし、可愛いと思うところがまた新しい発見ばかりですねきっと🥰
    結果どっちでも良いですよね😍💚

• 1月2日
ぽん

三兄弟ですが、3人目も男の子だと言うと、大変だね!頑張れ!4人目もいけるよ!
とよく言われましたよ😂
お隣さんからは、男の子3人だからヤンチャなのかと思ったら優しい子達でよかったです。
とも言われました😂😇

• nana

nana

男の子だけしかいないと絶対言われますよね😂💦もう決まり文句というか😂
    男の子だって十分優しいですよね🥺💚
    私は次の子ができてもむしろ男がいいと思ってるほど、男の子可愛いと思ってます😂😂💕

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

自分自身男の子ママで言葉もとっても遅いのでもう何回も「男の子だから〜〜」と言われることありました😊
けどそこまで気にしてないですね!向こうからしたらただの世間話程度だと思うし、実際男女で違いはあると思ってます🙌
マウント云々も本当に嫌味で言ってくる人もいるとは思いますが正直受け手のコンプレックスが問題かなと💦
私も発達にはかなり悩んでいるのでネガティブ思考になる気持ちもわかりますが😂

• nana

nana

まあ確かに男女の違いは絶対ありますよね!そこは分かってます^ - ^
    けど、なんかマイナスな事を『男だから』て言われると、え、それ女の子でもあるよね?って言いたくなります💦
    息子が一才なりたての頃、質問に出た友人とは別の姉妹ママから『男の子だから断乳やばそう、夜泣きやばそう、イヤイヤ期やばそー。うちはイヤイヤ期ってそんななかったからさー』て言われた時は、それ男女の関係ある?て思いました💦その時息子が暴れてたり泣いてたりするわけでもなかったので、どこでイヤイヤやばそうと思ったのかはわからないですが💦なんで男だからと一括りにして話すのだろうと思いました💦『うちの子はこうだったよ』でいいのにって😂🥲
    けど、きっとそれも世間話程度ですよね😂🌟それもわかってはいるのですが、なんかすぐ嫌だなーって思っちゃって💦けど、それも確かに自分が弱ってる時に言われるからそう感じるだけなのかもしれません😇
    結局全て言い方ですね😂もちろんコンプレックスが問題なのもありますが、それを分かってる人なら言い方をもう少し考えてくれてもいいですしね🥲

お気持ちわかってくれてありがたいです。

• 1月2日

性別のせいなのか個性なのか

って自分の子のことをよく言います😂甘えん坊なのは男だからか2人目だからか性格なのか、永遠に分かりませんよね🙄
今日は冬だから寒いね位の感覚で言うんですよねきっと。

逆に、姉妹のお母さんから、男の子が欲しかったと言われると返答に悩みませんか?
可愛いですよーとか、3人目挑戦してみては?!とか、姉妹の方が羨ましいとか、どれも不正解な気がしますよね。

難しいですね。

気にしないか、やんわりと上手に言い返せる能力を高めたいですね😂

• nana

nana

もちろん、性別でも違うところはもちろんありますよね!それはわかります🙃🌟

自分の子供のことをこうだって話すのはぜんっぜんいいんです!だって自分の育てた感想ですし😂💕けど、育てたこともないのに想像で話して決めつけて言ってくるのは嫌ですよね🥲
    確かに 冬だから寒いね 感覚ですね🤣🤣🤣笑
    1人目産んだら 2人目は? の流れと同じですかね笑

あー、確かにそうですよね🧐💦なんか難しいですね、、。『でも女の子は将来ママとお買い物とかさ、お茶とかさ、いいよねっ』て持ち上げますかね笑
    でもそれだって、男の子だって、お母さんに付き合ってくれる子だっていますしね😂

ほんと、さらっとうまく言葉が出てくるといいですよね🤣

• 1月2日

退会ユーザー

持ち上げる、良いですね!
    なんか、子供の話って気使って面倒ですよね😂同じ状況の人と話してるのが楽しくて楽ですよね!

多分親世代が言うから、私たちの子育て世代も無難な言い方として伝染してる気がしますよね。
    私も、子供に伝染すると悪いし、嫌な思いされる方もいるかもしれないのでそういう言い方いないように気をつけます✨

• 1月2日
  • nana

nana

そこは持ち上げときましょう!笑
    相手をあげとけば間違いはないです!!
    それが無難かと…😍

や、本当、子供が産まれてから身に染みました、、特に性別がちがうママだと、もちろんその相手にもよりますが、今までとても仲良かった友達も、ちょっと話がしにくくなったと言うか、、、ほんと、同じ状況の方が楽ですね!!これから幼稚園とか行くと、またそーゆーのが多くなるのかなあとかなんかもはや胃が痛いです☠️笑

ほんとそうですよね😫
    私も気をつけます!!!

• 1月2日
ルナ

息子が1歳くらいの時男の子だからやんちゃでしょ?大変でしょ?って、支援センターなどで女の子ママからよく言われました💦
余計なお世話だ😡って思いながら、そうなんですよーと適当に返していました。
息子は現在4歳になりましたが、元気いっぱいだけど、大人しめだし、聞き分けも良い子に育っています。
私自身保育士をしていますが、女の子でもやんちゃで手に負えない女の子はいますし、男の子でも気持ちの優しいおとなしい男の子もいます。
男の子でおしゃべりな男の子もいますし、女の子で発語が遅い子もいます。
そこは性格・個性だと思います。

いま妊娠中で2人目も男の子だとわかっています。
男2人大変だね笑と言う人がいるのですが、長男はちゃんとお話も聞けるし、お約束も守れるから全然大変じゃないよ!ママ大丈夫?疲れてない?と気遣ってくれる優しい男の子だし!とわざと息子の良いところを言い返してます笑

• nana

nana

本当余計なお世話ですよねー!!その決めつけが本当嫌です!男女というか、その子個人でそれぞれ大変なところも違いますし、支援センターで会うママにその発言とか腹立ちますね💦💦

そうですよね、ほんと性格、個性ですよね!!!
    保育士さんからのお言葉とても救われました!ありがとうございます🥲💚

えーとても素敵なお子さんですね💚🥲私の息子もそんなふうに育ってくれたらいいな🥰私は次のこができたとしても、むしろ男で(が)いいと思うくらいなので、『むしろ男が欲しかったからね』と言い返しちゃうかもしれません😂けど、それは強がりに聞こえるのかな、、笑🤣
    もちろんどっちでも嬉しいですけどね😂

きっとあっという間に出産ですね💚楽しみですね❣️体に気をつけて頑張ってください(╹◡╹)

• 1月2日