※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一人っ子に対する批判に悩んでいます。子供1人を育てる決断に自信がありながら、周囲からの「2人目は?」の声に苛立ちを感じています。経済的・精神的な理由で慎重に考えていることを理解してもらえず、義実家の意見に振り回されています。

一人っ子かわいそうは今後も言われ続けるのか?
義実家や上司に「一人っ子は将来親の介護をしたりしなきゃいけないから可哀想だよ」「姉妹いないと寂しいよ」と言われます。特に義実家には会う度に言われて、夫はフォローしてくれるんですが(妊娠出産で辛いのは妻だ、経済的に慎重に2人目は考えたい)また会う度に同じ事を聞かれるの繰り返しで正直苛々してきました。
私もできれば子供はもう1人欲しいですが、経済的・精神的不安があります。子供が産まれてからライフプランを作り保険や学費を計画的に貯める為にFPに相談したり勉強して資産形成の準備をしています。なるべく苦労させないように、いろんな角度から考えて考えて1人を育ててるのに、なぜ可哀想と言われなきゃいけないんだろう!?と悔しいです。
義実家は子供3人いますが、全員奨学金を借りてるみたいで…奨学金が悪いとは言いませんが、夫の学費の返済が重荷になっているのは事実。だからこそ、金銭的な苦労は最小限にするように、今から貯蓄しているのに、簡単に2人目は?と言える神経が理解できません。子どものことだけではなく、マイホーム、老後の資産形成もする必要があり、簡単に子供を作るなんて私にはできないんですが。
無視すれば良いのかも知れませんが、悔しいです。説明しても理解してもらえなくて。
一人っ子に対する批判って、こんなに多いのでしょうか?

コメント

sun

授かりものなのでね?みたいに濁してました笑
2人産んでも同じ性別で言われるし年子もだらしないみたいに言われて2人目は?以外にも色々ゆってきますね、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授かりものですよね。
    そういう無神経な人って、何しても文句言ってきそうで怖いです。

    • 1月2日
ちちぷぷ

わたしなら奨学金の返済もあるので二人目厳しいんですよ。慎重に考えてます。
ってハッキリ言っちゃいます笑
しかし、生後3ヶ月の子の母に言うことじゃないですよね。
うちはと言えば、二人目産めば女の子頼むよ!三人目妊娠すれば二人でこんなに大変なのに三人目どうなるの?と、、、、言われたい放題ですよ。
外野は黙っててくれたまえ。

ハナ

余計なお世話過ぎて腹立ちますね。
しかもまだお子さん3ヶ月なんて…ご自身の体も回復し切らない中精一杯育児している時期に、次の妊娠出産どころじゃないですよね?
一度旦那さんにピシャリと、「自分たちで考えているし妻に負担だから、今後こういう話はしないでくれ」と言ってもらいましょう。
こういう話をしてくる間は会わない、くらいでいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    産後1ヶ月からずっと会うたびに義実家から言われてて頭おかしくなりそうでした。
    帝王切開だったのもあり、すぐに妊娠できませんし。
    旦那が頼りにならないのですが、ピシャリと言わないとストレス半端ないですよね。何か方法考えてみます。

    • 1月2日
あゆか

私もよく言われますよ〜💦
なので
「なら二人目が出来たら金銭的にどれくらい援助してくれるんですか☺️??」ってしつこい人には返してます😡
うちも経済的にも精神的にもひとりっ子予定です。可哀想なんて他人の物差しではかられたくないですよね
あなたが今子供をかわいそうな子にしてるんだよ!!
って感じです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。あなたが子供を可哀想にしてるんだろ!て思います。
    子供に物心がついた時に可哀想とか兄弟ほしい?とか余計な事を言いそうで怖いです。
    無神経な人ってほんとヤバいですよね。

    • 1月2日
なな

親世代ってそうですよね💦
私も産んだその日から2人目!って言われてます😥
最近断乳しましたが、じゃあ二人目だね!とお義母さんから一言‥
もう慣れました(笑)

気にしないのは無理だと思いますし
腹も立ちますが
腹立てるだけ損なので
どうやって言い返そうかなぁーって考えるのを楽しみにしてます
↑性格悪いですよね!

うちもお金のこと、なかなか授かりにくい体質のこと、夫の年齢等々沢山考えることがあり
いずれは二人目と思っていますが
すぐにはないです
無理なもんは無理です(笑)

元々私はかなりつわりが重いので
義母にはとりあえず
私がつわりで入院になれば
夫はいつも仕事は残業してるのに
それプラス家事に育児‥
確実に倒れますね!!!
鬱になるかも💦って半分脅してます(笑)

でも、事実です
夫は確実に倒れるでしょう😅
一人っ子批判はされますが
言い返すかほっとくしかないかなぁと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちは3人きょうだいでしたが、貧乏だし、きょうだい仲もたいして良くないし最悪でしたよ😊笑
小さい頃は確かにきょうだいで遊んでましたが、そのかわり親は全く遊んでくれませんでした。
私はきょうだいよりも親に遊んでほしかったです。

なので私は子供はひとりっ子で育てながら、自分で老後のお金貯めていった方が子供に苦労かけないと思ってます。

はじめてのママリ🔰

介護が…とか良く言う人居ますが、姉妹、姉弟などずっと仲良く相談しやすく、どちらも実家のそばに居続けてくれる保障なんて何にも無いので、兄弟が居て助かる保障なんてあるのか?と私は思ってます😊
実際、私は姉がかなり遠い県に居て、夫は夫の弟と○十年会話、連絡取れない、見たことが無い仲なので、介護で助かるなんて思ってません。
なので、娘には介護や老後など苦労かけない様に、私達自身が使えるお金を貯めておくために一人っ子の予定です😊
お金に余裕がいっぱいあって、精神的にも肉体的にもいっぱい余裕があるなら二人目を望むかもですが、様々な場面でゆとりある暮らしをして娘に苦労をかけたく無いので私も一人っ子で良いなと思ってます😊

rin

無神経な人はどんな状況でも言ってきます笑
スルーする力をつけましょう!🤣

はじめてのママリ🔰

色々言われますよね。うちは一人っ子でもう4歳なので、周りもそろそろ「二人目不妊or選択一人っ子」と気づき始めたのか言われにくくなってきましたが、赤ちゃん〜乳児期は色々と言われたことあります。
あれこれ返すより、そうですね〜授かりものですしね〜って言っとくほうがこちらは消耗しないかもです。相手も「悪いこと聞いちゃったかな」ってなりやすいので…

うちは選択一人っ子なんですが介護はしてもらうつもりないですよ。とにかく施設に入ったりアウトソーシングできるだけのお金を貯めて、施設も早め早めに自分たちで探すつもりです。確かに入所のサインとかでは迷惑かけるかもしれないけど、それって兄弟姉妹がいても結局誰かはやることなので…
施設を探すところから丸投げだと相談できる人もいなくて大変だろうし、もちろん金銭を頼ったら兄弟姉妹で割り勘もできずそれは重荷でしょうから、そういうことにならないようにプランは固めておき、実務的なこと(書類記入とか)だけは必要最低限でお願いするつもりです。
一人っ子だからと豪遊して老後資金がない…だとあれですが、ちゃんと子供の負担を見越して貯めたり下調べや手続きなどの準備しておけばかわいそうなことにはならないと信じてます。