※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

双子の出生体重は2200g以上で、現在2150g。退院基準は2300gだが、2300gに達しなくても健康なら退院可能か不安。NICU入りや黄疸もなし。

双子を37週ちょうどで出産しました。
二人とも2300くらいで生まれ、生後4日目の現在2150くらいです。
先生は当初2200あれば十分だねと言っていて、出生体重はその上をいっていたので嬉しかったです☺️

ただ、明日退院予定日なんですが2300ない場合や血液検査結果次第で退院が延びると言われてショックです。
2300はよく言われる退院基準だと知っていましたが、退院の日を待ち望んでいたので入院が長引くかもと思うと…😓😓

明日までに2300超えるなんて物理的に無理なんですが、看護師さんたちにいろいろ聞くと絶対超えるまで退院させないといった感じではないのか🤔って雰囲気なんですが、皆さんはどうでしたか?

退院時、2300なくても健康だったら退院できますかね?ちなみに今までNICUも入ってないし黄疸も出ていません。

コメント

プー

私の娘は2360gで生まれました!
入院生活中に体重の増えでそのまま子供だけ入院になるかって感じでした!
体重の増えが良かったので子供と一緒に退院できました!

NICUも入らず黄疸も出てないです!

親側の気持ちは一緒に退院したいですがもし何かあった時や病院側が延長して入院したほうが良いと言うならそうした方が良いと思います!
安心して退院出来る方が双子ちゃんママさんにも心配事が無くなって良いと思います!

deleted user

2308で産まれて生理的体重減少とかありましたが、退院当日に出生体重で退院しました!

正産期週で産まれて哺乳力が問題ない事、うんちが出る(黄疸の関係で)なら、2300なくても割と一緒に退院してるみたいな雰囲気はうちの子産んだ病院でもありました😳

ももヒメ

36週6日で双子出産しました‼︎
1人は2200で産まれ、体重減少で出生体重までいきませんでしたが、一緒に退院してます^ ^
黄疸もなく、NICUもはいっていません。

はじめてのままり

上の子37w1dに緊急帝王切開で出産、2.1kgでした!
NとGCUのお世話になりましたが一緒に退院しましたよ🙆🏻‍♀️
退院時は2.2kgでした😌

双子ちゃんママ

皆さん病院の方針はいろいろですね!
うちは双子なのでどうしても小さく生まれがちだけど週数が大事って言われて、そのとおり生まれてからはなんの問題もなく育ってくれているので明日家族一緒に退院出来ると嬉しいです☺️