※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園での教育内容に不安があります。友達ができることを練習させていない自分に不安を感じています。

保育園に通ってるんですが小学校までにこれをできるようにしといたほうがいい、とかそういうことはありますか?ご家庭で練習してください、ということなどが一切なくて知り合いの幼稚園に通わせてるママは幼稚園で言われてるわけではない?のかもですがひらがなカタカナ算数をもう習わせ、年少で多くの友達が逆上がりがもうできるから練習させないとと、鉄棒練習をたくさんさせてると聞いて、うち何にもしてないけど…大丈夫なのかな?と思ってきました。
前回りは練習してるよ!と最近年少の娘は言ってて、家ではほとんどやってないけどいつのまにかできるようになってました。
逆上がりなども段階ふんで保育園でやるんでしょうか?一応本人が書きたいというのでひらがなで自分の名前は書いてひらがな、カタカナの一部は読むようになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園からは何にも言われなかったんですけど小学校の説明会で、片付けはやること、挨拶をすること、身の回りのことは自分でできるようにすることを言われました。
長女はひらがなやカタカナに興味が薄くて年長の二学期に友達が教えてくれました!

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね!身の回りのことや挨拶などはいつも言ってるのですがほんとにお勉強や運動をたくさん教室に通わせたりしてる方が多くて…早期教育が当たり前なのかなと少し心配になりましたが、興味がなければなかなか取り組みませんよね。

• 1月1日
3mam♂♀♀

立ちながら靴を履く
和式のトイレがあるならそれも出来る様に
自分の名前を書ける様にしておく
何か困った事がある時は、先生に助けを求められる

を小学校の先生をしてるママ友から聞きました😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!和式トイレも練習させたほうがいいんですね!小学校に和式があるかも聞いときます。名前の練習もしときます😊

• 1月2日