※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

女友達の結婚式でのお祝い金の相場や服装、子供の服装、結婚式の時間、子供の遊び道具について相談です。

女友達の結婚式が3月にあります。お祝い金?っていくら包んだらいい
しょうか?またどんな服装や靴、かばんでいったらいいですか?4歳の娘の服装もどうすれば😭
あと、結婚式って初めてで、時間てどのくらいですか?
子供があきないか心配です、、なにか遊ぶものもってったほうがいいですか?

コメント

ぷいこ

お祝儀は友人なら基本3万円ですが、お子さんも一緒に参列されてご飯とか食べるようであれば少しプラスしたほうがいいと思います。

時間は3〜4時間くらいですかね…
席におもちゃとか用意してくれてましたが、私は子どもが好きなおもちゃや目新しい物を持っていきました。

リトルミィ

私の場合ですが、
私と娘(当時9ヶ月)の時は私3万円、ご祝儀袋の中に娘の名前で娘5000円で包みました。
私、夫、娘(当時1才)の時は3人で5万円にしました。
どちらのときも子どもの料理は頼まなかったです😄
子供にははじめて見せる小さな仕掛け絵本やおもちゃを持っていきました💡

お祝いは3万円包んで、お子さんのお料理もお願いするなら+5千円ですかね☺️

服装は、白いドレスはNG、新婦さんより目立つような格好もNG。て感じですかね☺️
靴やカバンは、ネットで検索して出てくるかと✨

披露宴だけなら3時間くらいでしょうか☺️挙式も参加になると4時間くらいかと。遊ぶ物は持っていった方が良いと思います✨

ゆり

ご祝儀ですね。
友人なら3万が相場でお子さんも出席なら+5000円ぐらいでいいと思います。
服装の理想は膝丈ワンピース、白はNG、黒も避けた方がいい、ボディラインが強調されてない肌の露出があまりないデザインなどなど。
靴はオープントゥじゃなく理想はヒールパンプス、黒ストッキング生足NG、肌色ストッキングは必須。
かばんは革製品NG、クラッチバッグなどのパーティーバックがベスト。
などなど他にもマナーはあるのでご自分でネットなどで調べて下さい。
挙式披露宴なら3、4時間ほどはかかると思います。
お子さんは一緒に招待されてる感じですか?
出来ればあやさんお一人の出席がいいかと思いますが新婦さんが是非にと言ってるのなら良いかと思います。