※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが咳と鼻水が続いており、上の子がRSウイルスにかかった経験がある。痰切りの薬を飲んでいるが効果がない。小児科が明日明後日まで空いており、呼吸音の違いや治るまでの経過について教えてほしいです。

生後2ヶ月で3日前から咳がでてきはじめて
その前から鼻水もでてました。

上の子が先週頭にRSになっていましたが
判明してからは部屋を別々にし完全隔離
していました。

痰切りの薬をもらって一日2回飲んでいますが
現状変わりないです。

明日明後日まで小児科が空いていないので
急患にいく基準もわからず熱はありません。


呼吸音もよくわからないんですが、、、
鼻のヒューヒューなのか
呼吸音なのかもわからず
急患にいくのも少し遠いので
みなさんどのように見分けているのか
教えて欲しいのと
どのくらいで治ったとかお話を聞きたいです😢

コメント

こころ

胸に耳を当ててみるとどうでしょうか?
音聞こえますか?
胸が咳する時へんに凹んでたりしませんか?

上記の時はすぐ病院行ったほうがいいです。
ミルクは飲めてますか?

  • きいちご

    きいちご

    耳を当てるとのけぞって嫌がってしまって唸って聞こえないんです🥲
    咳をするとき見てみます😔

    母乳なので明確にはわからないけど
    吸いが少し弱いくらいで5分5分は
    飲みます!

    • 1月1日
  • こころ

    こころ


    考えれるならRSかかってる可能性が大きいですよね💦

    ミルクも飲めて足バタバタ動かして元気でも生後2ヶ月なので私は気になってしまうので
    急患行ってしまいます💦

    先生に診察してもらった方が安心があります☺️
    子供は治っても咳や鼻水は長引くので根気よく😭

    • 1月1日
  • きいちご

    きいちご

    そうですよね😢
    時間が少し経ってたから大丈夫と
    思ってたけどもしかしたらうつってますよね🦠

    心配なのでもう少し様子見て
    明日くらいに状況変わらない感じだと
    病院に連れて行ってみます🙇‍♂️
    ありがとうございました😭

    • 1月1日
deleted user

2ヶ月だと心配ですね…🥺

#8000に相談してみては?🤔

  • きいちご

    きいちご

    持病があるのでおとといでんわしたら
    対応が良くなくて気になるなら行って
    気にならないなら行かないでいいんじゃないんですかって言われました😭

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    でも気になるなら行って…
    その通りといえばその通りと思います💦
    気になるなら行ったほうがいいような。
    RSだとしたら、2ヶ月だと急変しちゃう可能性もありますし。
    入院の可能性も視野に入れといた方が良いと思います💦

    • 1月1日
  • きいちご

    きいちご

    入院ですよね😅
    かなり怖いので明日まで様子見て
    現状と変わらないような感じだったら
    連れて行ってみようと思います!

    • 1月1日