※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

貯蓄状態が厳しいけど、電動自転車を買うべきか悩んでいます。家族のストレス軽減や買い物の利便性を考えると賛成だけど、出費が心配です。皆さんは買いますか?

貯蓄状態が厳しくても電動自転車買うのはアリでしょうか?

我が家には自転車がない為、買い物は物価が高くなり、人の多い週末に車でまとめ買い、自宅の周りにはなにもなく、一番近い公園までも徒歩20分で急な坂が多い為に外出は基本的に週末の数時間以外しません。案の定、子供達のストレスがピークのようで最近は家の中で暴れまわるように。

そこで旦那と電動自転車を買うかの話し合いをし、
「これは無駄遣いじゃない、行動範囲が広がるから
子供のストレス解消にもなるはず」「出した分は仕事頑張るから買おう」「買い物も好きな時に行ける、後で買うなら今買っても同じ」と、言うのが旦那の意見

しかし、そんな簡単に15万も出せないし
ヘルメットや三人乗りなら椅子も追加で買わなくてはならない。それに電動自転車を買ってしまったら、貯金が…。(子供用の貯蓄は別であります。)買うことには賛成ですが、今買うべきなのか。と、言うのが私の意見

皆さんなら、買いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

給付金はがあるし、もともとないお金なので、それで買うってすればいいのかなーとおもいますよ😀今だから買える!と私ならおもいます🥰
必要経費だと私はおといますよ😀

うちは家計が厳しく貯金ゼロですが、子供と生活のために買いました!
おかげで公園には行き放題、買い物もいけるようになって
道路で歩かずふざけてハイハイしてしまったり、飛び出してしまう息子も自転車に乗ってれば大人しいのでとても助かります!!揺らされますが🥶

• ママリ

ママリ

確かに上の子が最近、手を繋いであるいてくれないので、解消されるのは安心ですね。
    公園は連れてってあげたいので、悩んでました。ありがとうございます!

• 1月1日

私なら給付金をまだ使ってないなら、給付金で買いますね🤔
その為の給付金ですし😊

平日全く出かけられないって子どももですが、親もストレスです😫💦
怒らなくて良いことで怒ったりとかしなくなるなら無駄遣いではありません😊
むしろ必要経費だと思います😁

• ママリ

ママリ

給付金は一歳手付かずです。なんか、子供の為には使うのですが、良いのかな。って思ってしまって。
    たしかにお互いにストレスはない方がいいですもんね

• 1月1日
ママコ

1歳2ヶ月差の子どもがいて普段徒歩かバス移動です。
去年電動自転車を検討したのですが、前に乗る子どもさんがいつまで乗れるかも検討必要だと思います!うちは冬は雪が降るので3人乗りできる期間が半年しかなくて諦めました💦

スポンジ

お子さん2人で給付金20万でますしそれで買うのはダメなんですか?
子供に貯蓄ばかりして普段の生活が厳しくなるのは元も子もないと思いますよ。
このせ自転車も乗せれる期間決まってますし上の子も下の子もガンガン乗せて走り回れる今買うのが良いと思います!
ストレス溜まってるのなら自転車買うのも子供のためになります。

貯蓄のない今買うべきなのか?と書かれていますか、貯蓄できる頃には子乗せ電動自転車なんて必要なくなってると思います...😅

はじめてのママリ🔰

給付金で買うのはダメですか?
うち、給付金で買いましたよ。
しかも買い替え笑。
乗れない訳ではないのにわざわざ買い替えました😂
でもこれで行動範囲広がるし(前のはバッテリーが心配だった)、給付金は遣わないと政府がばら撒いた意味ないしねーと楽観的です。
因みに椅子を追加しても13万いかなかったかな。

寧ろ今買わないと、タイミング逃して勿体無いかもですよ。