※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

元夫が私や友人のお母さんについて嘘を広めている。名誉毀損になるか不安。他にも事実と異なることを言っている。親権の問題も気になる。

元夫が私の事を職場の人達に真実ではない事(嘘)を話していると同じ職場の幼なじみからききました。
しかも私だけではなく、友達のお母さんの事も嘘のことを話して自分は悪くないように話しています。
これって名誉毀損になりますか?

内容は以下に書きます。
まだ揉め事がない時の出来事で、元夫の転勤のたま引っ越しする時、私は妊娠してたので私の両親、私の友達のお母さんが手伝いに来てくれました。
そのことについてで.....
            ↓↓
・元夫のマッサージチェア(2万円)を引っ越しの時にトラックに乗り切らず、どうするか話し合った結果,元夫本人が捨てると言った。その話は私,私の両親、友達のお母さんも聞いている。
・離婚後,職場にはマッサージチェアは引越しの時に私が勝手に持って行き、友達のお母さんにあげたと話している。

訴えるとかそういうわけめはないですが、これ以外にも事実ではない事を言っています。

おまけに私の独身時代に購入したものを自分が購入したと主張したことがあったり、離婚後に同僚の人に親権をもらうと言っていだとも聞きました。
ちなみに親権って離婚後に奪われることってあるんでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

名誉毀損にはなりますが、訴えるとなると大変です💦
うちも似たようなことがあり、弁護士に相談しましたが、本人から直接話を聞いた人(真実ではないこと)の証言がないとかなり難しいようです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦大変でしたね😢
    幼なじみが同僚の人から話を聞いたそうなので協力をお願いしたらできそうだとは思います💦
    特に訴える予定はないのですが、一応名誉毀損になるのなら切り札として置いておきます😂
    元夫も公務員なので下手なことはできないとは思うので😅
    調停でも調停員さんがこう話していますと言ってきて,事実確認したらそんなこと一切言っておりませんと言ってたようなこととあったので、嘘つきなのは分かってるので周りにも普段から何かしらあると思うので🤣
    ありがとうございます!

• 1月1日
初めてのママリ🔰

法律とか詳しいことはわからないのですが、そうやって人のことを悪く言ってる人って、元奥さんであるあなたの事だけでなく他の人のことを悪く言ってたりすると思うので、そのうち周りが飽きてきますよ。
絶対矛盾してる部分が出てきたり、周りも聞いていて楽しくない話でしょうし、だんだん元旦那さんの信用問題にも関わってくると思うので今は辛いかもしれませんが何もせずそっとしておくのがいいと思います。
あなたはあなたで堂々としていれば、元旦那さんがどんなことを言っていたとしてもあなたの信頼関係もできてくると思うのできっと大丈夫です!
何も知らないのにコメント失礼しました。

• ママリ

ママリ

実際のところ、ぷちままさんが言うようにそれは必ずあると思うし、私は元夫の職場とはほぼ関わらないので関係ないと思ってるし、幼なじみが元夫と同じ職業で何かあった時は行ってくれるはずなので今は放ってます😂
    現に同僚の方からその話を聞いた時に教えてくれて、後々親権もらうって言ってるから一応気をつけたほうがいいよと教えてくれたので😅
    引っ越しも私の両親、友達のお母さんが私が妊娠で少し出血して安静であまり動けなかった時に引っ越しを手伝ってくれたのに、元夫は手伝っていないと言っており...実際は官舎に住んでいて何人もの人が手伝ってるの見てるので嘘だと言うのは丸わかりです。笑
    公務員なので、名誉毀損で訴えたら本人の職業上絶対にやばいので、切り札として置いておきます🤣
    ありがとうございます!

• 1月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

元旦那さんのことを悪く言って申し訳ありませんが、そういう人って必ず罰というか何か不利なことが必ず起きると思います。
    周りの人たちもいろいろわかってくれてるみたいですし、私はお会いした事はありませんがママリさんを心から応援していますので頑張ってくださいね!

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

そうですね、本当に色々と入籍して一緒に住みだしてからガラリと変わったのでびっくりでした。
    家庭に入ってもらいたいって私の両親に言っておきながら引っ越して1ヶ月後にそろそろ働いてもらわないとなんて言われたり...
    私は原付と車を所有して、乗用車2台は維持するのはきついから元夫の車をなくして、私の車とバイクでしたが、元夫の職場は歩いて10分のところを車で行き、徒歩20分近くかかる私は雨でもバイク通勤でした。
    おまけに妊娠して安静になった時、何も手伝ってくれなかった事を言えば、安静ってどこまで安静?入院しなくていいの?なんて言う始末....本当,ママリさんが言うように必ず罰が当たると思う...というか、当たってほしい😂笑
    息子のことも一切様子を聞かないし誕生日おめでとうの一言もない人が親権奪うってどういうことでしょうかね🙄
    本当にそう言ってくれて嬉しいです...ありがとうございます。頑張ります😵

• 1月1日