※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子を育てています。オムツ替えのタイミングと緑のパンパースの臭いについて質問です。

生後3ヶ月半の息子を育てております。

長文になります。

先日、区の母子の集いに参加した際、同月に産まれたお母さん達とオムツを替える回数の話になりました。

そのきっかけは、集いが2時間だったのですが、おしっこの青い線が見えたらすぐに替える方が数名おり、私はうんちの時はすぐに替えますが、おしっこの場合はよほどのことがない限り、次のミルクまで交換していません。(2時間~3時間)

その内の一人のお母さんが『おしっこの臭いが気になるし』とおっしゃっておりました。
その方は緑のパンパースを使用してました。

確かに鼻をオムツに埋めたら臭いは分かりますが普通の生活中にはそこまでおしっこの臭いが気になったことがありません。
(今まで使用したオムツ/紫パンパース・ムーニー・メリーズ)

そしてこの集いの後に始めて緑のパンパースを購入し使用したのですが、驚くくらいおしっこの臭いが分かるのです!

緑パンパースはおしっこの臭いがする!って思う方いらっしゃいますか?
また、みなさんはオムツ替えどのタイミングで替えますか?

コメント

みいさん

パンパースたしかに1番においしますよね!
おしっこというかオムツ独特のにおい、、、?
わたしはそれが好きじゃなかったので違うメーカーにしましたよ!
うちも2〜3時間かえないですね。

• みぃ

みぃ

早速のご返事いただき、ありがとうございます!

パンパースやはり臭いますよね!
    紫のパンパースは気にならなかったのですが、、、

また替える時間が同じとのことで、ちょっとほっとしました(^-^;

• 10月22日
youknow

緑のパンパース使ってます!
確かに匂いはわかりやすいです。
が、そのおかげですぐ換えちゃうので、肌が弱いらしい息子にとっては良いのかな、と思ってます!
下手したら1時間に3回換えたりします。
メリーズ1パック使いましたが、匂いがない分、ミルクの時間に換えるような感じだったので息子の肌がかぶれちゃいました(><)

• みぃ

みぃ

肌が被れてしまうのは親としても辛いですよね(>o<")
    確かにおしっこの臭いが気になると私自身も気になって替えたくなります!

• 10月22日
はーくんまま

私はグーンが一番におっててパンパースはにおわなかったです(´・ω・`)
現在はムーニー使ってますが何も匂わないです!
男の子なので前だけがパンパンになることが多いのでパンパンにならないと変えないです!

• みぃ

みぃ

グーンも臭うんですね(゜ロ゜;
    ムーニー匂わないですよね!
    前だけパンパン分かります!
    男の子特有ですね(^-^;

• 10月22日
hazu♡

ずっと新生児用を卒業してからずっと緑パンパースを使っていますが、この投稿を見て「ああそういえば臭いやすいかも」と思いました(笑)
この間初めて紫パンパースに変えたら、確かにおしっこ臭さは減りましたが、紫はオムツ自体が臭いなーって思いました😂

オムツ替えのタイミングは、特に気にしていません。
ほんのちょっとの青い線なら替えませんし、長めに線の色が変わってたら替えます。笑

• みぃ

みぃ

新生児の頃はうんちの数が多かったのでこまめにオムツ交換しているとおしっこの臭いとか気にしていないもんですよね。
    まだ紫はオムツ自体が臭うんですね(°Д°)
    まだあるので明日二つを嗅ぎ分けてみようと思います!

• 10月22日
ミー*・゜゚・*

私はGenkiが1番匂います。アンパンのやつです。
パンパースも匂いますね!
オムツは1日に10枚くらいかえてます。
私もどのタイミング?って感じでとりあえず青い線があったら変えてます(>_<)
かぶれちゃうのが心配で(>_<)
男の子なんですが様子見するとオムツが盛りあがってモッコリしてきたりしてます(>_<)あと夜授乳終わって息子が寝てから様子見して必ず変えてから自分も寝る感じにしてます(>_<)

• みぃ

みぃ

ゲンキも臭うんですね(゜ロ゜;
    確かに被れは気になりますよね。
    それで病院に行って薬を貰うとかであれば事前に防げたことだ~って自分を責めてしまいそうです(;_;)

• 10月22日
かんこ

緑パンパースは、新生児期に間違って買ってから使っていませんが
ムーニーもメリーズに比べて臭う気がします(^_^;)
メリーズが、臭わないけどウンチ漏れがあるのでムーニーにしています。
私は、夜寝てる時間以外は
匂いがしたりオムツに青い線が出ているのを見つけ次第すぐに替えています。
なんか気持ち悪いんじゃないかな?とも思いますし肌に悪いかなぁと思えるからです。
日中も数時間そのままにしておくと読んでビックリしました(^◇^;)

• みぃ

みぃ

メリーズはお尻を包み込む丸みがないからか、うんち漏れは私も経験しました(^-^;
    すぐに交換するお母さまからしたら2~3時間の放置は確かにビックリしますよね。。(〃_ _)σ∥

• 10月22日
こまねこ

私も次のおっぱいの時間まで替えないです(。・∀・。)ゝ夜なんか朝までオムツ替えなしでパンパン過ぎて…息子ごめんよズボラで(-ω-;)
お肌がデリケートな赤ちゃんだったらたくさん替えても良いと思います(о´∀`о)
ちなみに娘の時からメリーズ、パンパース紫と緑、ムーニー使ってきましたがテープタイプはつけた時に薄い感じが良いのでパンパース緑使ってます!確かにおしっこの匂いはするかも?でもそれも愛おしく感じます♡(笑)

• みぃ

みぃ

おしっこの匂いも愛おしく感じるとはさすがです!щ(゜▽゜щ)(笑)
    私はテープの伸びがパンパースが一番あるからか?ピタッと感が一番好きです!

• 10月22日
ちゆちゆ

私は紫パンパースでも臭いがします!パンパース自体がそうなのかな…💧
けど、緑のパンパースが1番使いやすいんですよね(笑)

おむつ交換はうんちが出た時はすぐに変えますが、おしっこは少し放置してます!あまり頻繁に変えすぎると神経質過ぎる子になると聞いたことがあるので(>_<;)今のところ、おむつかぶれもないです!

• みぃ

みぃ

パンパースに慣れてしまうと使いやすいですよね!
    頻繁に替えると神経質過ぎる子になるとは初耳です(;゜0゜)
    替えなさすぎて大雑把な子になるのも如何なものかですけどね(^-^;(笑)
    我息子くんも今のところ被れていないのでほっとしております!

• 10月22日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

他の種類も使ってみましたが、イマイチでした(>_<;)
    神経質過ぎても、大雑把過ぎても困りますね😂😂😂(笑)
    お尻が被れていないのでしたら、今のおむつ交換回数で大丈夫ってことではないでしょうか(´ ˘ `∗)

• 10月23日
  • みぃ

みぃ

おっしゃる通りですね!
    その子、その子で肌質も異なりますもんね。
    被れることなく、パンパンになってもグズらない息子くんに感謝です😅

• 10月23日
mama♡

パンパース匂いがきついのと娘がおむつかぶれになるのとでメリーズ使ってます😐😐

• みぃ

みぃ

パンパース自体の匂いはやはり気になる方が多いみたいですね(;゜0゜)
    メリーズも肌触りが滑らかで柔らかくて良いですよね(^○^)
    一番は赤ちゃんの肌に合うオムツがベストですよね!

• 10月23日
コアラmama

パンパース匂います!
それにカサカサして安っぽい感じと少しのおしっこだと、おしっこラインが出づらいのですぐムーニーに戻しました。
パンパースは安いしよく特売やってるので誘惑されそうですが、やっぱりムーニーは優秀だと思います(^^)
授乳の度に変えるのと、グズグズ言ってたり、しゃっくりしたり、外出から帰ってきたタイミング等でオムツ替えしてます٩(^‿^)۶
結局はママのタイミングに合わせてしまう感じです(;´Д`A笑

• みぃ

みぃ

確かにムーニーに比べたらカサカサ感はありますよね!
    ムーニーはやはり安定して人気ですね(* ^ー゜)ノ
    確かに私も自分のタイミングな気がします(笑)

• 10月23日
momi08

パンパースはテープがよく伸びて少し大きめの作りで良いとは思いますが、匂いもするし、すぐに湿っぽくなるような気がします!
私はムーニーを使ってます♪
少し作りが小さめで、足の付け根のところがキツめだったりしますが、臭いにくいし、湿っぽさがないのとデザインが可愛くて 笑
おむつ替えは2~3時間に1回くらいですね!
とにかくおむつがパンパンになったら替えるって感じですね(*^^*)

• みぃ

みぃ

パンパースの湿っぽさめちゃめちゃ分かります!
    えっ👀⁉服にも染みてる?って思うくらいビックリしました!
    息子くんも太ももにラインが入ります(^-^;
    そしてムーニーのデザインは一番だと私も思います!

• 10月23日
ailove❤︎

緑パンパース確かに匂いしますね(笑)
それに湿っぽさがあります!
なのでムーニーやメリーズが好きですが
パンパースに慣れたら使いやすいなとは
思ってきました(笑)
でも今使ってるぶんがなくなったら
また変えますけどね(笑)
オムツ変えは結構頻繁に変えてる方だと
思います!
女の子だからかぶれるの可哀想ですし…
変えてる途中に新しいオムツに
おしっこされた時も変えます!

• みぃ

みぃ

湿っぽさめちゃめちゃ分かります!
    友達の女の子が真っ赤に被れてるを見たことがあります!
    被れてる肌を見たらちょこちょこ替えてあげようって親だったら誰もが思いますよね( ´,_ゝ`)

• 10月23日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

ですよね(笑)
    そのあとムーニーとかメリーズ
    使ったら全然だから
    パンパース緑だけじゃん!
    て思いましたもん(笑)

女の子はデリケートだから
    かぶれやすいて言いますもんね。
    知り合いの女の子はかぶれて
    痛くておしっこでもしみて
    ぎゃーぎゃー泣くそうで
    可哀想なぐらいだったと
    聞きました(´;ω;`)

• 10月23日
あんちゃん

確かにパンパースは匂いますね~。他のは気にならないかも。
変えるタイミングは少しでも色が変わったらです。
いくら改良されててもやはり気持ち悪いと思うので。自分が赤ちゃんだったら変えてほしいと思うかなと。
実習でおむつはいたことありますがかなり不快です。
お金かさむけど布併用なのでバンバン変えます。

• みぃ

みぃ

やはり匂いますよね(^-^;
    確かに最長12時間とか書いてありますが何を基準に12時間なのか不明ですよね。
    実際、体験したことがあるんですね(;゜0゜)
    もしも自分だったらと思うとぎゃん泣きして替えてと訴えると思います(((^_^;)

• 10月23日
omta

うちも緑パンパース使ってますが、おしっこの匂いします!!最初はうんちかと思い、開けてみたらおしっこ?!みたいな笑
うちは、触ってあまりにもちゃもちゃしてる時に変えます(*´∀`*)匂いはするけど、他のメーカーより吸収はいい気がするので!

• みぃ

みぃ

うんちの匂いかも!ってこと私もあり何度も騙されました(((^_^;)

吸収率は高そうですよね!
    パンパースは匂いがあることで気づきやすくしてるのかもしれませんよね。

• 10月23日
りさ   (´・ω・`)

産院で緑パンパ、帰ってきてメリー、グーンってな感じで使ってます。
確かにパンパースの頃はおむつ自体の臭いが気になりました。おしっこの臭いではない気がします。

変えるのはうんちは出たら早々に変えて、おしっこだけだったら3時間越しちゃうことよくあります😅
息子よすまぬ😵

• みぃ

みぃ

パンパース自体の臭いは逆に全然気になったことがなかったので、こちらの返信で何人かの方が臭うと言っていたので驚きました(((^_^;)
    オムツがパンパンになっているのに、ニヤ~っと笑ったりすると私もすまぬと思いますね(^-^;

• 10月24日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

ぱんぱんでもにやにやしますね😅
    おむつ汚れて泣く子ってすごいと逆に思います💦

• 10月24日