※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
産婦人科・小児科

広島の安佐市民病院で出産経験のある方、病院の雰囲気や設備、入院セットについて教えてください。里帰り中に必要なグッズが揃っているかも気になります。

こんばんわ( * ˊᵕˋ )
広島県の方で、安佐市民病院で出産された方いらっしゃいますか?
今は他県に住んでいて、里帰りで来月から安佐市民病院に掛かる予定です。

病院や先生の雰囲気とか、入院セットが販売されてるのかとか(あれば中身の内容も……)
設備はどうとか食事はとか
……などなどなんでもいいので教えて頂きたいです(*^^*)

あ、イキミ逃しのテニスボールや、円座クッションなど、買うか買わないか悩みどころなグッズが備品として置いてあるかも知りたいです!!

里帰りして直接聞けばいいんですが、
やっぱり気持ちが焦って色んな事早く知りたい!!って思ってしまって(;・∀・)
よろしくおねがいします٩( 'ω' )

コメント

もぐP

こんばんわ☺
わたしは土谷総合病院で生んだので分かりませんでしたが、友達が安佐市民で3回帝王切開でうんでるので聞いてみました❗

入院セットは
大きいナプキンお産セット、3000えんで、早めに買っておいて入院時必要なもの足して持って行く。帝王切開は、パジャマと、バスタオルと、タオルと産褥ショーツと竹の子みたいにぐるぐる巻けるサラシ。
入ってるのは産後とか術後に使う特大ナプキンと、大きいナプキンとか乳パッドとか入院中の赤ちゃんに使うお尻ふきと、骨盤しめる用のさらしとーあんなもんだったかと。

帝王切開じゃなければ、ナプキン足りなくなったら売店に買いにいけるから余分は要らないかも☺帝王切開だと、術後痛くて一階まで買いに行けない かもだから、余分があると安心。

自分で準備するのは、産褥ショーツとパジャマ数枚と、タオルとかかな?ティッシュ、マグとか、お箸、スプーン。授乳用のガーゼ。アタシは喉乾くけ水をたくさん持っていったけど、買いに行けるなら持っていかないで大丈夫じゃないかなー。マグで取りに行けばサーバーあるし。帰りの赤ちゃんの着るもの忘れずに!

設備は……あまり……。笑
お風呂のタイル剥がれとるし。トイレの個室狭いし(笑)
洗面室にドライヤーも洗濯機もあって、洗濯機はテレビカードでも出来るし、100円だまでも大丈夫。時間区切りで朝ホワイトボードで予約する。乾燥機も。乾燥は、他人の物と一緒に干すのが気にならなければ、無料の乾燥室で次の日にはからからに乾いてます。
お風呂は、月水金しか入れなくて、一人20分。朝ホワイトボードに名前かいて予約。

長いので友達からのLINEをコピーして少し修正しました!

もぐP

ご飯は白米がとにかく特盛で出てくるみたいです!
わたしが生んだところもそうだったので総合病院はやっぱりザ病院食って感じのご飯特盛みたいに考えてたらいいかもです🎵味は美味しかったみたいですよ😃

あ、あと、先生は曜日によって違う、研修医もいる、時期によっては看護実習生がいるみたいです!
他県での出産、不安と思いますが頑張って元気な赤ちゃん生んでください♥

• かずのこ

かずのこ

わざわざお友達に聞いてくださったんですね!!
    親切にありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"♡ペコ
    必要なもの詳しく教えてくださって参考になりました(*^^*)
    ありがとうございます😉

設備は……予想通りって感じですね(*´艸`)
    ある程度覚悟していたので良かったです笑

ご飯特盛( °_° )
    食べきれるかしら……
    入院したことがなく、病院食のイメージが漠然と「薄味……?」くらいしかなくて、
    その辺りは結構不安ですが、
    特別グルメでもないので(好き嫌いは多いですが)そこも期待せず覚悟して臨みたいと思います٩( 'ω' )笑

本当に詳しくありがとうございました(*_ _)♡
    出産頑張りまっす!!!!
    一つ目の回答をBAにさせて頂きました(*´³`*)

• 10月23日
  • もぐP

もぐP

BA有難うございます♥
    出産って未知だから不安になりますよね(´・д・`)

安佐市民のご飯、甥っ子の入院の付き添いをしてた時食べない分を食べてましたが意外と美味しくてパクパクいけました!笑 薄味は薄味ですね!さすが病院!って感じです。

土谷総合病院もご飯多くて、、特大稲荷が3つ出たときはビックリでした!笑

• 10月23日
ゆか

こんばんは!
安佐市民病院で出産しました(^^)
入院セットや設備、食事はもぐPさんの言われている通りで、食事は薄味ですがおいしかったです♪お祝い膳は出ません(>_<)

先生も助産師さんも看護師さんも皆さん優しくて私は安佐市民で産んでよかったと思いました(*^^*)先生は何人かいらっしゃいますが、私が担当して頂いた先生はいつも患者さんが多くて、検診は結構待ち時間が長かったです!

テニスボールは持参しました!円座クッションや授乳枕は病院にありましたよ(^^)

私は入院時に個室を希望したのですが、結局退院まで個室が空かず大部屋でした…でも友達は個室に入れたと言っていたので、タイミングだと思います!

赤ちゃんと会えるの楽しみですね♡元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

• かずのこ

かずのこ

とっても丁寧な回答ありがとうございます( * ˊᵕˋ )

豪華なお祝い膳がでる病院が最近はあるんですよね!
    グルメぢゃなくて本当によかったと思ってます(*´艸`)

担当の先生によって待ち時間が違うんですね(•́ε•̀(;ก)💦💦
    それは予約していてもその時間に呼ばれない事があるってことですか?

円座クッションはあるんですね😉
    色んなところで口コミ等みてると、「病院にあったけどぺちゃんこで、自分で用意すればよかった」などたまに見かけるんですが、大丈夫そうでしたか??

個室を希望していても入れるのは絶対ではないんですね……
    タイミングですね……
    私は金銭的に個室は希望しないつもりなんですが、逆にタイミングが良くて、希望してなくても個室空いてるけどどう?みたいな事あったりするんですかね?
    入院費割り増しになるなら断るかも知れませんが(;・∀・)

赤ちゃんあと2ヶ月で会えますヾ(*>∀<)ノ゙
    とても楽しみです♡
    ありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"♡ペコ

• 10月24日
  • ゆか

ゆか

参考にしていただければ嬉しいです(^^)

待ち時間ですが、予約した時間から30分くらい遅れることの方が多かったです(>_<)
    でも、受付した順に呼ばれるので、時間通りか少し早めに行ってました(^^;

円座クッションは硬くて潰れる心配がないくらいでしたよー!硬い枠の表面にウレタンのクッションが貼ってあるような感じです…説明が下手ですみません(>_<)病室で使うように1つ貸してもらえて、授乳室にも十分な数が用意されてました!

部屋は大部屋希望なら大部屋に入れると思います!入院時に希望聞かれますよ♪

説明が下手で申し訳ないです…わからなかったらまた聞いてくださいね(*^^*)
    お産頑張ってくださいー!応援してます\(^o^)/

• 10月24日
ハッピー☆

グットアンサー出てますが、コメントさせていただきますね٩(๑>∀<๑)۶
上の子2人は安佐市民病院で産みましたよ!ちなみに3人目は引っ越したため違う所になりましたが、やっぱり比べてしまいました。
初めて産むなら安佐市民お勧めです♡
助産師さんや看護婦さん達の気配りや、ケアの仕方や、感じの良さは本当に安心しますし、親しみやすくて、母乳の指導も一緒になって一生懸命助けてくれるし、あそこの人達私は大好きです!なので、3人目も遠くても安佐市民病院にすれば良かったと後悔でした。夜は同室じゃなく呼ばれて授乳なので楽です。
ご飯は私は満足出来る範囲内でしたが、そこまで美味しいかと言われると…ぅーん…って感じです。費用もやっぱり総合病院だから、個人病院よりは断然やすいです!
ただ、診察の待ち時間が毎回半端ないぐらいまたされるのがつらいし、待合室のソファも昔のままだから臨月になってくるとかなりしんどいです(>人<;)
後、車で行かれるのなら、病院の駐車場が一台一台の間隔がめちゃ狭いので大変です。
あまりよくないかもだけど、病院の目の前のスーパーに停めて帰りに何か気持ち買い物して帰ってました笑
先生もめちゃ優しくて、親しみやすかったです!!
命がけの出産だけど、元気なあかちゃん産んでくださいね♡

• かずのこ

かずのこ

とっても丁寧な回答ありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"♡ペコ
    お礼がおそくなってすみません*_ _)
    オススメしたくなるような病院でホッとしました(o´д`o)
    助産師さんなど温かいと安心できますよね😉
    今住んでいるところでかかっている病院は先生が素っ気ない上に、看護婦さんとあまりお話できる機会が無いので
    漠然と不安です……(•́ε•̀(;ก)💦💦
    しっかり不安を払拭できるように動いていきたいと思います(*^^*)

待ち時間が結構ネックのようですね^^;
    硬い椅子だとすぐお尻が痛くなっちゃうので(たぶん体が重い笑)心配です……😅

• 10月26日
  • ハッピー☆

ハッピー☆

3人目の病院は今、かずのこさんが行っておられる様な感想でした。素っ気ないと不安になりますよね。。
    3人目だったので何とか乗り切れたけど、初めての出産だったら無理だったなと思いました。。
    待ち時間しんどくなったらちょっと売店いってみたり少し歩いて気を紛らわしてました(;o;)まぁ、不安で感じの悪い病院行くよりは断然いいと思いますよぉ(๑>◡<๑)
    頑張って下さいね♡

• 10月27日