※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

2歳〜3歳の子どもが癇癪で30分以上泣き続けるのは心配で、どこかに相談した方がいいか悩んでいます。癇癪がおさまった後にどんな声をかければいいでしょうか?

2歳〜3歳くらいで癇癪で泣き続ける、切り替えができないのって何分以上続くと心配(どこかに相談するレベル)でしょうか?

外遊びから帰りたくなくて無理矢理抱えて帰りましたが、玄関で30分くらい泣き続けてます。そして玄関に置いてある荷物を投げたのでそれは回収しました。(ここまで癇癪してるのは初めてです)

元々頑固で切り替えが苦手ですが今日はなかなか泣き止まないし物は投げるしどこかに相談した方がいいのかなと心配になりました。

また本人の癇癪がおさまったら何て声を掛けたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私なら5分以上続くなら切り替えが出来ないと判断しますね😅💦
うちの子達はそれ以上癇癪起こした事ないので。

言い聞かせたり共感しても泣き続けるなら相談しますね💦

• うさ

うさ

それならうちの子は確実に相談レベルですね💦回答ありがとうございます!

• 1月1日
とと

うちの次女は2歳前半くらいのときは3時間やってましたよ😂
短くて1時間、長くて3時間です。外出先のショッピングモールとかでも…
どこかに相談したのは3歳児検診のときが初めてです。それ以前は心配というよりも毎日ウンザリしかしてなかったです。どこかに相談したところでこの毎日が変わるわけじゃないし、と…笑 次女のことをずっと「癇癪大魔王」と心のなかで呼んでました。笑
今では眠かったりすると騒ぐこともありますが、癇癪を起こす事はほとんど無いです。
癇癪起こしてる最中〜おさまっても無視といいますか、特に私からアクションは起こさず、娘が抱っこしてほしいなら抱っこ、まだそっとしておいたほうが良さそうだなと思ったら放置、といった感じでした。大抵泣きつかれて寝ることが多かったです。

• うさ

うさ

3時間はすごいですね😂そして2歳前半でそんな感じだったのに3歳後半の今ではほとんどないんですね!
    それは3歳児検診で相談をしてどこかで療育?みたいなものを受けたからですか?それとも本人が成長して勝手におさまったのでしょうか?

癇癪中に声を掛けると余計ヒートアップするのでやはりそっとしておくのが良さそうですね。回答ありがとうございます。

• 1月1日
  • とと

とと

療育みたいなのは一度も受けたことがなくて、本人が成長しておさまってきました。

• 1月1日
  • うさ

うさ

そうなんですね!うちの子も成長と共におさまったらいいなと期待しちゃいます😅
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

癇癪だけじゃどこかに相談しようとは私の場合思わないですが、うちは1時間暴れ狂います😩
癇癪がおさまったら、自分で落ち着くことができたことを褒めるように心がけています。
あとは何が嫌だったのか理由を聞いています。
本人もわかってくれた!ってなって、これを実践してからは癇癪が減りました!

• うさ

うさ

癇癪起こされると私もぐったりしてしまって何で声をかけていいのかわからなくて。褒めてあげて、嫌だった理由も聞いてあげようと思います。ありがとうございます!

• 1月1日
クー

理由がわかりそうな行動での癇癪は成長の過程だと思い見守ることで徐々に成長し落ち着きます😊
こだわりや理由が全くわからないのに癇癪がおこるのなら検診で相談してみるといいかなと思います😊

外遊びから帰りたくなかった
きちんと理由もあるので私はこの場合でしたら1時間以上泣き喚いてようが自我が芽生えてるんだなぁとほたっときます😁