※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田
ココロ・悩み

シングルマザーで、創価学会の家庭で育った女性が神社におみくじを引きたいが、過去の経験や環境から罪悪感や戸惑いがあります。新たなスタートを切りたいが、行き方や周囲への配慮が課題です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

シングルマザーです。
神社におみくじを引きに行きたいのですが、わたしの家は創価学会です。
離婚前に元旦那と一度だけ神社に行きおみくじを引いた経験はあります。
すごい罪悪感でした。
今回引きたいなという気持ちが強いのも、新しいことをスタートさせる年にしたい、環境を変えたい気持ちがあるからです。
ですが、正直引き方もわからなければお参りの仕方もわからず、、、どこの神社に行けばいいのかもわからないです。
子供と行くことになるし、平日手伝いに来てくれてる母に神社行っておみくじ引いたんだ!って言うと思います。それだけは避けたいです。

15日までにお参りに行くといいみたいで一人の時間を見て行こうかと思いますが、何故か罪悪感がありこれは創価学会の娘として洗脳かなにかなんでしょうか。
正直、会館に連れて行かれるのは面倒で嫌いでしたし創価学会に対して大人になるにつれて親の話を聞くかぎり、やばいな〜という印象しかないです。

同じような二世の方いませんか?

コメント

母が学会でちっちゃい頃に勝手に入会された2世です🙇‍♀️

私も昔は神社なんて絶対連れてってもらえなかったのですが彼氏ができたりするようになってから「初詣行こうよー!」と言われすごく悩みました😭
母に相談したところ「別に神社に行ったとしても、本気で信仰してなきゃ大丈夫だよ!楽しんでおいで」と言われ、初めて初詣に行った時は感動でした💓
確かにお参りとかよくわかんなかったので前の人たちのを見よう見まねでやってみたりしてそれなりに雰囲気を楽しめましたー!
私は学会を離れたいんですが反対されてて誰からも連絡は無視しているので何も気にせず今は御守りまで買ってますが別に大きな災いもなければ、誰かにわざわざ「学会だけど、お参りきてまーす!✨」と言う訳でもないので気にしなくていいと思いますよ😉💓

はじめてのママリ🔰

友達の親が会員で、友達自身は違うけど小さい頃からお参りやおみくじはしたことないって言っていました。
おみくじ引いてみたいけど親に悪くてできないと言っていたので、浅草寺ってお寺だからいいんじゃないの?と提案したら、いいかも!とひきにいっていました。
私は詳しくないのですが、神社がダメなんですよね?💦
いろんなお寺におみくじがあるのかわかりませんが、お寺のおみくじはどうなんでしょうか?💦もしダメでしたらすみません。

はじめてのママリ

親が創価会員で、昔は行ってませんでしたが、自分で行けるようになってから気にせず行ってました🤣勝手におみくじ引いたからといって何かあるわけでもないので💦
堂々と行っていいんじゃないですか?あ、自分が信仰してるなら話は別ですが。

私の家も創価学会です。二世というか三世?ですかね。
祖父母とおばがかなり信心深く、私の母もそれなりに信心してます。
昔は私もそういうものだと思ってましたが、信仰の自由とか、周りの学会員の嫌なところ(選挙活動でしつこく家に来るとか…)が見えて、私は無宗教で生きていこうと思うようになりました。
なので気にせず神社にも行きますし、初詣もします。御守りも持ってます。
何なら母に初詣行ってくるわって言います。
あっそ、勝手にしたら?って感じなので勝手にしてます(笑)
息子の保育園もがっつりキリスト教系です(母の通ったいた短大もキリスト教系でした笑)
子どもには宗教なんかは家庭にとらわれずに自由にして欲しいと思ってるので🙂

退会ユーザー

途中でした。すみません。
    なので、山田さんもしたいようにしたらいいと思います。
    そういうところで親の言いなりになる必要はないと思います。

• 1月2日