※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎mama
その他の疑問

二世帯についてです。わたしは長男である旦那と結婚しました。デキ婚で…

二世帯についてです。
わたしは長男である旦那と結婚しました。
デキ婚です。
旦那の御両親は今、
旦那のお父さんの御両親と同居しています。
なので、
旦那のお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お姉ちゃん
でマンションの同じ部屋に住んでいます。
今までわたしたちがいずれ旦那の御両親と
同居をしなければいけない
というような話は一切なかったし、
わたしもそのつもりは全くありません。

ですが、わたしの家族について
少し不安に思うことがあります。

私は母子家庭で育っていて、
いまは実家には
私の母、妹、祖母の3人で
暮らしています。
祖母はまだまだみっちり働いており、
母も正社員として忙しく、
妹はこれから専門学生になるそうです。

だけど、もし祖母が亡くなってしまって、
妹も独立していくとなると
母はひとりぼっちになってしまいます。
それだけではなく、
母自身も兄弟や親戚がおらず、
本当のひとりになってしまいます。
団地に住んでいるのですが、
階段なしの5階に住んでいて、
お隣は男の人一人暮らしで、
毎日ドンドン物音で攻撃しては、
ひどい時には叫んだり怒鳴ったりしてくるそうです。
警察も何回も呼んでいるみたいで…
でも母と祖母の収入だけでは
それくらいのお家にしか住むことが出来ず。
それなのに妹も専門学校(高校)から専門学校(卒業後)にいくそうで、
まだまだお金もかかるそうです。

わたしは本当に母の老後が心配で。

だから、
旦那の名字ではあるのですが、
いずれ私側の家族と同居したいなって
考えがあります。

旦那のお母さんにはお父さんというパートナーがいて、
お母さん自身にも兄弟が10人いて、
親戚もその分たくさんいます。
同じマンションにはお父さんの妹家族も住んでいます。
いざという時に頼れる人がたくさんいます。

母は違います。

どっちも大切だけど、
明らかに環境的にも実母の方に
不安があり。

でも旦那はあんまり気が進まないようで。

金銭的にもいますぐ!というわけには
いかないのですが、
土地も建物も誰も持っていないので、
1から購入して
嫁側の家族と二世帯で暮らすって
非現実的な話ですかね😖

コメント

りぃまま

私に環境が少し似ています!
私の家族は両親、姉2人いますが姉2人はどちらとも嫁に行き私も嫁に行きました。両親はフルタイムで働いておりますが母は朝から夕方。父は夕方から朝と時間帯が分かれております。母は毎日ご飯を一人で食べていてなんとも言えない気持ちです。
義理母は働いておらず旦那の弟2人。義父、義祖父で暮らしています。とても賑やかですよね。
私の姉1人はつい最近家を購入しました。長女の方は子供はいなくて賃貸暮らしです。両親たちの面倒は見てくれるかな?って感じですが私が義両親のことをほんとによく思えなくて。いっそ自分の両親と二世帯で暮らしたいです。旦那が認めてくれません。お前は嫁なんだからと。俺は婿じゃないと言い張って。事情か事情なのにと思います。なのでそーゆ話になるといつも喧嘩です。
法律で決められてるわけじゃないですし自分たちの好きなようにしたらいいと思います!!もちろん旦那さんの理解がないとですが(´._.`)

  • 一姫二太郎mama

    一姫二太郎mama

    ほんとにわかります。
    わたしたちが寂しくなりますよね…
    旦那にそういう理由で二世帯がいいんだけど
    って話をしたら、
    反対はされなくて
    わたしがこうやって言ってることを聞いたら
    それもそうだなって思ったけど…うまくやっていけるのかな?
    ってやんわり嫌な感じも出してきてて😖

    • 10月22日
もんもん

お気持ちよくわかります。
うちも姉妹で男の子が居ないので
両親の老後は心配です。

非現実的ではないですが
長男の嫁として
嫁側の親と同居と言うのは
世間一般で言えば
長男の嫁なのに…と言われるでしょうね😖

うちの両親は
嫁いだ身なんだから
もし両方の親に何かあったら
旦那側の両親を優先するのは当たり前。
老後の面倒はみてもらうつもりはない。と言っております。

兄弟が多くても
パートナーがいても
面倒を見てくれるとは限りません。
各々年をとって行くわけだし
介護できる状態かわかりません。

うちの母方の祖母がひとりになってしまって介護が居るのですが
兄は長男なのに何もせず
長男嫁は自分の親を見たい、と
母と姉が居ますがふたりとも嫁いだ身です。
なのにふたりに任せきりで
ほんとにたよりがいのない兄で、自分勝手な嫁だと。
誰でも自分の親の方が心配だし
自分の親を見たいのは当たり前です。
でも長男に嫁いだとなると
そちらの親を優先するのが
暗黙の了解というか、
自分の親より優先しないといけないなんて
理不尽な話ですが
そんなもんなんですよね…
いっそのこと両方とも見たい心境です😅

  • 一姫二太郎mama

    一姫二太郎mama

    旦那の御両親が
    一世帯のみで暮らしているなら
    そこも悩みどころなんですけど、
    まだまだ活発にお出かけできる
    おばあさんとおじいさんが一緒に住んでいるのでどのみちまだまだこれからも同居はできないと思います…。

    • 10月22日
うさみみQ

うちはおなじではないですがにた感じで、二人姉妹で二人とも嫁にいき、私は夫が跡取りだったので義実家にはいり、姉夫婦は今は町営、来年には家を建てます。実家には両親と祖母の3人で、老後は姉夫婦が面倒をみることになってます。
お嫁にいってたらどっちも自分の親ですし、旦那さんからしてもrareさんのお母様は親になりますし、お嫁きたんだからrare さんの親の面倒みないというのはおかしくないのかなと思います。
ましてや兄弟もいない、親戚もいない、老に一人きりって自分なら寂しいかなって思いますし、旦那さんもお母様お一人そんな危険な環境の中置いてなんともおもわないんでしょうかね。もし自分の親ならって仮定したら嫌かとおもうのですが、、
姉の友人は4人姉妹で、お嫁にいかれて名字も変わってありますが、旦那さんが家業を次がれてお母様、お祖母様の面倒みてあります。
誰だって自分の親が心配ですし、お互いにお互いの立場だったらって考えてみたらいいかなと思います。
家々の事情で奥さん側の親と同居されてるかた結構いますよ。