※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期の辛さを抱える初妊婦の悩みや体験。出産前のつらさについて誰かに理解してほしい気持ちと、出産後の楽しみについて語る。

妊娠後期、想像以上!!!

現在35週の初妊婦です🤰

妊娠を甘く見てました。
吐き出させてください。

正直、妊娠って
【出産の時だけが大変】なのかと思ってました。

お腹の大きい妊婦さん=幸せそう
という勝手な解釈から
こんな辛い思いしてるなんて思いませんでした...

◆恥骨痛が最強
妊娠8ヶ月頃から始まった恥骨痛
え?何この痛み。ずっと続くの?

・寝返り出来ない
・起き上がるの一苦労
・外出きつい

酷い時は痛い所の騒ぎじゃ無い。
なんだこりゃ

◆お腹の圧迫感
うつ伏せ出来ない事は仕方ない。
え?仰向けも出来ないの?

・仰向けで寝ると苦しくて起きる
・ご飯食べると胃から上がってくる感覚
・全ての動作が大変

常に5キロのお米をお腹の上に乗せて眠ってる感覚。
産まれるまでずっとこれ?

◆眠いのに寝れない
眠りについたの4時だけど...もう起きたいの?
快眠したのいつだっけ?

・寝るまでが長期戦
・寝れたと思ったら2時間後の目覚め
・起きた時の不快感

眠れない割に、目が覚めるの早くて
2時間睡眠が1日に2回程度
ん?寝なくて平気?

◆妊娠線痛いし痒い
妊娠線ってどこまで出来続けるの?
もう十分実感したから、これ以上いいよ。

・お腹を見るのが嫌になる程の妊娠線
・お腹全体が痒すぎて目覚める
・割れ目が痛い

『母の証』として受け入れるから
痛みと痒みは少し遠慮してください。

◆体重爆発
え、これって結婚詐欺?
旦那さんに出会った頃と今の自分。
もはや詐欺レベルでデブやん

・鏡を見るのも、写真を見るのも苦痛
・顔面パンパン、体巨人化
・女として恥ずかしい

過去最大に太っている癖に
まだ食べたいの?
食べてなくても、空気にカロリー含まれてるよ?

◆無気力
今日一日何かしたっけ?と
1日1日終わっていく。
折角のお休み期間ですよー

・やる気が全く起きない
・気づいたら夕方17時
・やりたいけど、やらない。

心と体が比例しない。
反比例過ぎて自分が嫌いになりそう

なんて、あげたらキリがない。
妊娠後期の1日1日が
凄く長く感じて

【早く産まれてきて欲しい】と
心の底から想い続けてます。

出産が終わったら
旦那さんと約束した事がある。

『一緒にスキップしよう』

軽快なリズムで
公園でもなんでも、スキップしてやる!!

正直、毎日辛過ぎます。
この辛さは経験者にしかわからない。
周囲に理解して欲しいなんて
思っちゃダメだ。

私が妊婦じゃない時は
辛さを理解してあげたい気持ちはあったけど
理解しきれてなかった。

こんなに大変なのに
人間が80億人近く存在するのって本当凄い
とすら思ってしまう。

新年早々、2時間睡眠で目が覚め
まだ35週という現実と向き合いすぎて
現実逃避にママリに登場。

【なにもしたくない】と思ってる
いや、【なにもしてない】んですけどね。

健康に産まれて来てほしいから
あと少しお腹の中にいてね

母ちゃんまだまだ頑張ります!!!!!!

コメント

。.えり* ゚

私も初産の時、頭の中ハッピーセットすぎて出産終わって「もう子供いらない…」ってなりました🤣
そんな私も4人目…ホント懲りないです😂
でも赤ちゃんふにゃふにゃでめちゃくちゃ可愛いですよ!🥺❤️
お腹の中にもう1人、人間がいるんですもの、しんどいですよね😭
あともう少しです!お互い頑張りましょう💪🔥💕

はじめてのママリ🔰

本当そうなんですよね。
お腹をさする妊婦=幸せそう
と思ってて幸せではあるけど色々大変な思いしてるのが想像以上でした。
舐めてた!というか、ここまで大変な事をわかり得なかった。体験してみないとわからないって感じですよね。
色んな不調が続いて詰み重なってるんですよね。

産後もそうです。
産んだボロボロの体で終わらない育児始まるので世の中のお母さん尊敬するわーってざっと思ってます。
大変だけど慣れと子供の成長と自分も母親として成長するので何とかなります😊

色々大変だけど妊娠期間て短いし貴重な赤ちゃんとの一心同体期間なのでダラダラできる時はしながらもうしばらく頑張って下さいね。
何もできなかったとしても毎日生きてるだけで偉いです👍

ムーミンママ

産んだらとっても身体が軽くなりますよ〜😊
1人目の妊娠中、辛くてもう妊娠したくないって思ってましたが、生まれたらほんとにほんとに可愛くて❤
喉元過ぎれば熱さを忘れる…
2人目欲しくなって妊娠して、ああ…そうだ…これだ…まだ半年以上ある😨😫😱ってなりました💦笑
産んだ直後はあちこち痛いけど、傷が治ったらスキップしてくださいね😀✨
あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますねー❤

⭐︎

苦しいですよね😢
天使のたまごといううつ伏せクッション楽で眠れました
お高いけど、新生児のベットにもなります

ママリ🔰

街中で見かける妊婦さんみんな涼しそうな顔して普通にしてますけど実際は初期から後期までずっとしんどいですよね😂
私も重いつわりから始まって出産もトラブル続きで大変でしたが生まれた息子のお世話をしてると『もう1人いてもいいかも…』なんてたまに思います🤣怖くて踏み出せませんが😅

産まれるまでまだかまだかと時間が過ぎるのが長く感じましたが、産まれてみればあっという間です😇
残り少ない旦那さんと2人きりの時間やひとり時間、里帰りであれば実家や友人と過ごす時間を満喫してください😊

べりー*

まだまだこれからです🤣

私は妊娠はなんとなく大変だなぁとは思ってましたが、産後赤ちゃん頑張って産んだあともこんなに痛いことばっかりなのか😭と思いましたよ(笑)!まず産み終わったら会陰切開の縫合がとても痛いし、体はボロボロよちよち歩きだし、お股もしばらく痛い。おっぱいが張ってカチカチで痛いし、乳腺炎になるから好きなものも食べられない⚡

今はまだ疲れたり辛ければ横になれますが赤ちゃんいるので自由に休むこともできない😂スキップも体回復しないと中々できないです🤣

おすしママ

分かります…!!!

1人目妊娠の時は、どんどん変わっていく自分の身体が怖かったです🥲😅
自分の意思では無く変化していってて、どうなるんだろう私は…と、ちょっとブルーになる時がかなり多かったです。
それは体型の面でもそう😂
当時の仕事場の上司とかに未だに言われますよ、1人目の時妊娠中めっちゃデブになっとったよね!とか🤣
めちゃくちゃ失礼です!当時はとっても気にしてたけど、3人目の今ともなると、
「いや、人を1人からだで育ててるんだから体重が増えるのは当たり前。
それを=ただ太ったとか、デブになったとかしか言えない人はもうとっても可哀想な思考しか無い」
と、今なら妊娠中でも冷静に思いますよ😄
痩せるスピードは人によりますけど、ずっとこのままなんてことはないので安心してください☺️

そして夜中寝れないし、妊娠線もうわぁ…って感じだし
圧迫感もすごいし、腰も痛いし、なんかもう全てが苦しいですよね。

出産したあとは、お腹にもういないのかーと少し寂しかったけど、やっぱり身軽に動けるし走れるし、仰向けに寝れるしめっちゃ嬉しかったです❤️
35週!もう本当すこしですし、妊娠期間は身体がしんどいこともたくさんだけど…
自分一人で過ごせたり、身体は身軽になるけどなかなか一人で身軽にはある意味行動できなくなるし、そういう意味ではゆっくりできるのもなかなか無くなるので…もう少し楽しんでくださいね☺️
出産お互い頑張りましょう🥰

はじめてのママリ

お腹重たいですよね。。
機敏に動けないし寝るのも立つのも一苦労、、
産後にうつ伏せ寝が出来た時は、自由に寝れるー!!と、とても嬉しかった記憶があります!
ただお股が痛いのでぎこちない動きでの寝返りです。
そしてみるみる減っていく体重!
それに甘んじていたらまた増えていく体重!!
でもいつでもそばに愛おしい子どもがいるので幸せな日々を送れること間違いなしです!
出産まで待ち遠しいですね!!!

はじめてのママリ

お腹苦しいですよね😇
でも産んだら毎日寝不足であんなに妊婦の時眠れたのに・・・ってなります😭

お互いあと少しがんばりましょ😚❤❤

さはら

わかるー!!!
お腹の大きい妊婦さん=幸せそう
お腹擦ってる妊婦さん=幸せそう
って見えてました!わたしも!

実際は、
なに?!このお腹の張り?!痛いんやけど?!
鎮まり給えー、しずまりたまえー!!(お腹さすさす、腰さすさすw)

そして、1日中ソファーとベットにゴロンとしてるだけで終わると言うね!!
ホントは、あれやこれやと色々したいけど動けないもどかしさ。
めっちゃ分かります🤣

yuka

私は結局最後までお腹が苦しいとか重いとか何もなかったです!毎日3時間散歩して、家ではヨガをして、出かけ先でもエレベーターとか乗らずにずっと階段でした😅
仰向けも全然問題なしでした💦

なんだぁ、妊婦さんみんなノシノシ歩いてるけど、私意外に全然しんどくないじゃんって思ってました💦
産後はめちゃくちゃしんどかったです😭
個人差が大きいのであくまでも私の場合です!こんな妊婦もいます!

残り少ない赤ちゃんと一心同体時間、満喫してくださいね💕

ママリ

妊娠中っていい事無いですよね😅悪阻は地獄だし。
毎回早く産まれてくれーと思います。実際産まれた後の方が大変なんですが赤ちゃん可愛い過ぎて3人目迄きましたw
これが最後の妊娠なので更に赤ちゃんが可愛いく感じそうです

ワカメちゃん

スキップしたら私なら尿漏れしてしまいます😂

あと少しの妊婦生活、少しでも楽しさがあると良いですね!
1人目産んだ後は胎動がなくなった事が寂しかったです🥲
そんな小さな事も幸せに感じたいです🤗

はじめてのママリ🔰

私も妊娠前は妊婦さんみてあー幸せの絶頂なんだなあ〜!
とか呑気に考えてました😅幸せには変わりないけど自分が妊娠してみるとただ幸せなだけじゃないんだなあと実感!!その分産まれた時の赤ちゃん見た時のあのなんともいえない感情のためと思って今乗り切ってます😅

kIkI

分かります‼︎
本当に妊娠中辛い
でも可愛くて何人も産んじゃう😅

今回は辛過ぎて早めに産休入りました
月1で妊婦用の整体に行ってますが正しい位置に戻してくれるので体が軽くなり
胃の圧迫感がなくなり
恥骨痛が楽になるし
整体行った日にはスキップできるくらいになるし
爆睡できました

腹筋がある人はお腹が出ないらしく軽々しく歩いてる人もいるんですよね😓
私はスポーツ苦手だから
腹筋がなく8ヶ月で臨月並みのお腹でいかに腹筋がないのか分かりました

産後腹筋を鍛えると
次に妊娠する時、楽だよ
って整体師さんが言ってました😃

とまと

私も妊婦さん=幸せそうだなあと思ってました😑💦💦

でも実際自分が妊娠してみて初期は悪阻が酷くて毎日吐きながら仕事をして、中期に入り悪阻がようやく落ち着いてきたと思った頃に切迫早産で入院で2ヶ月半24時間点滴で寝たきりで、更には後期悪阻が出てくるわ、妊婦性発疹とやらで肌がぼろぼろだし、腕は点滴で針穴だらけ…37週で退院するも退院後は結局なかなか産まれなくて寝てても足吊るし、尿漏れするしで、幸せとはとてもじゃないけど言えなくて…😭💦💦

幸せを感じたのはお産が終わって初めて息子を手に抱っこした時だけでしたね…。

もう二度と妊娠なんかしたくないと思ってたのに息子に兄弟いたら可愛いやろし、将来的にいた方がお互い助け合えるかな?と二人目妊娠してますが、ほんとしんどいです。

上の子見ながらの悪阻はまた違うし、今回は上の子いるから入院できないから初期から自宅安静心掛けましたが上の子見ながら自宅安静ってなに??という感じで、もうぼろぼろです😅💦💦笑

みい

3人目妊娠中ですが人数重ねるごとに妊婦生活しんどくなっていきます😱😱
そして今39週ですが、今は臨月のしんどさとプラスで、早く出したいという気持ちもありながら、いつ陣痛が来るのか…またあの壮絶な出産タイムがすぐ目の前にあるのか…あぁ逃げたい…こわい…だけど逃げられない…立ち向かうしかない…
うぁぁあああああああああああ((((;゜Д゜))))‼️‼️
て感じです笑