※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかほか
妊娠・出産

生後9日の男の子のママです。授乳方法について相談があります。1日の授乳回数やミルクの間隔について不安があります。また、最近吐くことが多くなり、ゲップが出ない時もあります。何かアドバイスありますか?

生後9日の男の子のママしてます。
最近母乳がやっとでるようになり
直母乳+搾乳した母乳(毎回ではない)+ミルク
で授乳しています。

1
搾乳できた量にもよりますが
基本的に3時間おきにトータル80与えてます
しかし吐いてしまったり、おなかいっぱいで60や40でやめてしまう時もあります
1日の授乳回数は6回ほどです。
ミルクは3~4時間はあけたほうがいいと病院で言われたんですが
これは少ないですか?

2
生後一週間ぐらいは授乳後吐くことがなかったのですが、最近よく吐きます。ブワッ?ドロッ?みたいなかんじで吐きます。病気などの可能性はありますか?


3
ゲップがでない時があるんですが何かコツなどありますか?またでない時はでるまでトントンしたほうがいいですか?


質問ばかりで申し訳ないのですが
ご回答頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

iroha . mama

まず量に関しては赤ちゃんはまだ
お腹いっぱいがわからず与えた分だけ
飲んでしまうそうなのでもし80で
吐いてしまうならミルクの量を
一旦60ぐらいに減らしてそれを
飲みきる事が増えたら80に増やしても
いいと思いますよ(´∀`)
思ってるより母乳が出てるんだとおもいます!

私も吐き戻しが多くなった時期があり
病院に行きましたが滝のように
吐いたりしなければ大丈夫と
言われました!でも、腸捻転などの病気も心配なので気になるなら1度
病院行くことをおすすめします!

ゲップはずっと縦抱きでもあまり
出にくいらしくもし出ない場合は
もう1度横抱きにして空気を移動
させてあげると出やすいですよ😊

初めての子育て分からないこと
だらけで不安ですよね( ;o;)
私も毎日手探り状態です💦
お互いがんばりましょうね❤

  • ほっかほか

    ほっかほか

    回答ありがとうございます!
    一旦60にしてみます‼

    来週一週間検診なので念のため相談してみます‼

    横抱きにしてから再チャレンジってことですね!
    初めてで変わったことがあれば不安で不安で仕方ありません....
    がんばります(´;ω;`)
    ありがとうございます!

    • 10月23日
チャイ

1 母乳が出ている量にもよりますが、
私が混合のときは 搾乳とミルクの合計40でしたよ( *˙࿁˙* )

2 うちも吐かなかったのに 急に吐くようになったりして 病気行きました ( ᷇࿀ ᷆ )
でも 満腹がわかんなくて飲みすぎたみたいで、特になにも言われませんでした 。
心配でしたら 病院行ってもいいと思います( *˙࿁˙* )

3 うちの子は トントンではゲップでなくて、膝に乗せてあごを押さえて、背中さすったら出てました (๑˙³˙)!!

  • ほっかほか

    ほっかほか

    40で与えても体重は増えましたか(´;ω;`)?
    母乳の量が計れないので.....

    うちもこの間まで80飲ませても吐かなかったのに最近になって吐くようになってしまって(´;ω;`)
    一週間検診あるので相談してみます‼

    ありがとうございました!

    • 10月23日
  • チャイ

    チャイ

    増えてましたよー!
    私は週に1回 母乳外来通ってました( ᷇࿀ ᷆ )
    そこで母乳量はかって、指導受けてました(๑˙³˙)

    もしかしたら 母乳が吸えるようになってきて、
    ミルク多いのかもしれませんね ( *˙࿁˙* )

    • 10月23日
  • ほっかほか

    ほっかほか

    ミルクが少なくても増えるんですね!
    母乳外来行ってみようと思います!

    母乳の量も計ってみようかと思います(*´∀`)(*´∀`)

    • 10月23日