※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母と建てたばかりの家の話をしていたら、「(義父、義母の)面倒見るの…

義母と建てたばかりの家の話をしていたら、「(義父、義母の)面倒見るの嫌でしょ?」と急に言われ、どう答えてよいかわからず笑って交わしてしまいました。旦那は4人兄妹の長男ですが、元々同居とかそういったことを望んでくるような義母ではありませんでしたがやはり期待はされてますよね😅
この発言の後も、「本家のお姉さんは本当に凄い。仕事しながらばあちゃんの面倒をちゃんと見てて。」って。返す言葉もなく無視しちゃいました💦
私は自分の親の事でも悩んでいるのに、旦那とはいえ他人の親の面倒までは見れません😫..って、この考え方酷いですよね😱

コメント

嫁に見る義務は法律的にないですからね。
嫁が義両親の面倒を見てる人は勝手にしてることなんでほっときましょう。
実の兄弟姉妹が面倒見ればいいだけです。
なので嫁のキラメキさんは見る必要ないですし、旦那さん含め4兄弟姉妹で見ればいいだけです!

全くひどいと思いません😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    凄く良くはしてくれますが、旦那のお母さんってだけで将来の面倒は見るつもりないのでこの発言に戸惑いました💦
    思い返せばたまーーに義母から同様のことを言われていたのですが(スルーしすぎて気にも留めてませんでした)、なんて返せばいいんですかね🤔

• 1月1日

退会ユーザー

キッパリ断るなら「お嫁に来ましたが嫁に義両親の老後の面倒を見る義務は法律的にありませんので、お義母さんの実のお子さん4人にお願いしてください😊私は私の親の老後を見る責任がありますのですみません。もちろん金銭面も含め私の旦那のみが負担するのはおかしいと思っておりますので金銭面の負担も気になさっているようでしたら4人みんな平等にして貰いたいので話し合いが必要ですね~」とかでいいと思いますよ😊

ズルズルと曖昧にしてれば相手も期待しますし、なんども匂わせてくるでしょうから、ハッキリ1度は断った方がスッキリすると思います😊

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏
    ですよね!他の人と比べられるのは悔しいですが、私は無理!ということを次回言われたらちゃんと伝えようと思います😄

• 1月1日