※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

飲み物やスープをこぼした時、優しく声をかけられない自分が嫌。子どもにはあるあるなのはわかっている。

飲み物やスープをこぼしたとき、どうしてもイラっとして、大丈夫?と声をかけてあげられません。
机にこぼす程度は叱ったり怒ったりはしません。コップを倒し床にこぼした時。よそ見していたり遊んでいたりして、子どもにはあるあるなのはわかっています。優しく声をかけられない自分が嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も怒りそうになりながら、「うぉーーーいっ!」って、でかい声だして発散してます。笑

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります…、
私も初期の頃怒って自己嫌悪してましたが、気持ちの持ちようで、
「水分をこぼされても死なない」「何かをこぼして汚されても重大な何かが変わるわけではない」とか「結局ただ拭けば元に戻る事」「何かが汚れても買い直してもいいし、言っても買い直すほどの状況にもならない」みたいに、「水分をこぼされることは言うほど重大な事ではない」って意識を持つようにしました。

普段からそう思っとくと、零された瞬間「あーぁ…めんどくさ……でもちゃちゃっと拭くなりちょっと行動すれば元通りになる事だ、まぁしょうがねーとしよう…」と受け入れられるようになりました!

🐇

よそ見や遊んでこぼした時なら普通に怒ります!こぼして当たり前な事しているのは私の中でそれはいけない事だと思うので…🤔

手が滑ったりとかわざとじゃない時も、もう〜😂って我慢しつつ怒ってますが(笑)

ゴルゴンゾーラ

遊んでてこぼした時は叱ってます!
わざとじゃないと分かっている時は、イラッとしつつも、こういう持ち方したら溢れるんだよ、溢れたら飲めなくなるね、拭いてお掃除しなきゃなんだよ、とか声かけてます。
私も余裕なくてイライラしがちです😭