※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4人の子どもをもつ母です。今引越しして1年、新築にすんでいます。それ…

誰か聞いてください。
4人の子どもをもつ母です。
今引越しして1年、新築にすんでいます。
それまで小さいボロアパートに住んでいて、3人目の子が赤ちゃんの頃に引越ししました。

元々私は掃除片付けが苦手で、よく旦那には怒られていて、自分なりにはやるようにしていたつもりですが、なかなか旦那から見たらまだまだだったみたいで。
引っ越す事が決まった時、また掃除が原因で喧嘩になり、旦那から、こんな小さい家でも掃除できないのに引っ越していきなり掃除できるようになるんか?!ならんやろ?やから今からちゃんとやれって言ってるんや!てめっちゃ怒られて、、なんかそれが今ではトラウマになってるようで、、
今子ども4人になり部屋も広くなり、やっぱりちゃんと掃除できてるかと言われたら自信持ってできてるとはいえません。
でもとりあえず掃除機は毎日、寝る前におもちゃ類の片付け、、ぐらいはやってます💧
ただ、旦那が掃除を始めると、なんかすごく怖くなってしまい毎回笑顔ができなくなり無言で素っ気ない口調になってしまいます。それで喧嘩です。
私はどうしても、引っ越す前に言われた事を思い出してしまい、怖くなって逆に不機嫌な態度をとってしまいます。
またイライラしてる時なら周りのものぼんぼん捨てまくったり…自分でも何してるんだ?て感じなんですが、旦那が掃除始める=私ができてないからやってんだよアピールに感じてしまうのです。
旦那からは、そんな事思ってない。4人も子どもいて掃除ちゃんとするなんて無理なん分かる、だからやってないなんて思ってない、むしろやってる。ただ俺も家にいる時はやってるだけ。
でも、家族の為にやってもそう思われるなら、もう一緒にいる意味ないんじゃないかな?っていわれました。
あと、料理する時間を片付けしようとか、どうやって、どこ掃除しといたらいいとか聞いたり、そんなんしようとは思わんの?と。
正直自分の中でできたと思う程度の掃除片付けはしているつもりだったので、なにも反応できませんでした。

これからまたこういう事があったら話し合いできるならこのまま一緒にいたいし離婚したくはないけど、それが無理なら離婚せざるを得ないと思うって言われて、私は今まで旦那が掃除を始めると拒否反応みたいなのが出てそれを抑えれずにここまできたので、話し合いとかもうできないんじゃないかと思い、話し合うことはできないかも。と伝えました。

結果下の子が保育園に入る4月に離婚という結果になりました。
旦那は納得してないみたいですが、冷静に話し合えた結果の離婚という話に、なんか心にこびりついていた鉛のように重いものが取れた気がしました。

文章下手なんですが、私はわがまま自分勝手ですかね?
自分って弱いなとは思います。
でも旦那に言われた事で、完全に自己肯定感がなくなってしまい、なんでもマイナスにしか考えられなくなって、心療内科行ったり蕁麻疹発症したり。
解放されると思ったらちょっと嬉しかったですが、再度話し合いではまた変わるかもしれませんが……

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

掃除から離婚まで行くと性格の不一致とはいえ子供が可哀想だなと思いました(っ◠﹏◠; )

どうしても片付けや掃除が旦那様の希望まで出来ないのであれば外部の方にお願いはどうでしょうか?
もう主様が精神的にきついのであれば一旦別居とかどうでしょう( ´•̥_•̥` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに掃除で離婚?て感じですよね。。
    でも、それと育児が重なり心も身体もボロボロで。
    離婚とお互い冷静な口調で言えた事に少し嬉しさがあるんです。。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

お辛い思いをされましたね。
4人もお子さんいておもちゃの片付けや掃除機がけちゃんとされていて立派です!
私は子ども二人なのに満足に掃除できていないなと思います。今はそんなに広くないマンションなのでなんとか時間見つけてやっていますが、以前海外に住んでいたときは無駄に広い家で掃除がとにかく大変で週に一度お手伝いさんに来てもらっていました。
日本でダスキンやお掃除のプロに頼むと高いですが、コープさんの助け合い事業などでは安くで家事や掃除など頼めますので利用されてはどうでしょうか?
そして離婚は急がずお子さん達の幸せを第一に考えてゆっくり決められた方がいいと思います。
友達が4人の子どもいてシングルですがとんでもなく大変って言っていました。
精神的に弱くなってらっしゃるようですので、頼れる人や機関には頼ってしっかりリフレッシュもしてください。
4人の子どものお母さん本当に尊敬しています✨✨
どうか少しでも穏やかな心で良い新年を迎えてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直掃除片付けの平均ラインみたいなのがわたしには渡りません。
    今日の喧嘩は、(喧嘩まではいってませんが)朝旦那が布団を干し出して、私は週1干すようにしてて、最近旦那はホコリが原因なのかくしゃみ鼻水が止まらなくて自分で干したのに、わたしからすると毎回やってるのに、、と思ってしまって。でもくしゃみ鼻水でしんどいのは以前にも言われていたにも関わらず、私はまた私がやってないからやってるのかなという気持ちが優先されて身体が反応してしまい、不機嫌な態度になってしまいました。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

職場復帰したらいいかもですね
主婦だと家事を完璧にしてほしいと思ってる男の人多いから働いてお金入れて家事を手抜くといいかなと思いました
離婚するにしても仕事は必要ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。4月から仕事復帰予定です。
    まぁ4月に離婚と言われたのですが、、

• 12月31日
Na

投稿者さんがわがままとか自分勝手とかは一切思わないです。私も掃除苦手ですし家事苦手な母親のもとで育ったので基準とかもわからなかったです。YouTubeとかで主婦の方のルーティン的なの見て、あーここもするんだーとか、知ったって感じで笑
うちは旦那がわりと汚くても平気なタイプ(義母シングルで家事苦手)で、結構育ってきた環境が似てる部分あるからか、たぶん世間一般の掃除の基準というかレベルはかなり低い家庭かな、とは思います。まぁ毎日掃除機かけてジョイントマットは毎日表面拭いてフローリングも雑巾がけもたまにしたり不潔な家ではないとは思いますが…多分みんなが当たり前にしてる範囲を、私は自分で、自分のことを頑張ってるなぁと思いながらやってるので笑
でも細かいところとかできないし、見て見ぬふりとかしてやっと重い腰あげてしたりとかずっと放置してる箇所とかはお恥ずかしながらあります。子供まわりのものだけ神経質にやってる感じです😅
掃除に関してだけではないですが、育ってきた環境とか、性格とか、基準やレベルって本当に人それぞれ違いますよね。それでも好きだからとか、一緒にいたいから、お互い価値観をすり合わせていったり、どっちかが妥協するのか、とかになってきますよね。掃除ごときで、とも確かに思われるかもしれませんが、
人によって重要な部分も違うと思います。それが、生活のこと、日々のことになると結構なストレスになっていくんですよね。
少なくとも、自己肯定感を失ってしまうお相手と居るのはしんどいと思います。
掃除ではないですが、全く別のことで私も自己肯定感を失い心療内科に行ったりしんどかった時期がありました。
ただ、相違もある場合があります。私の場合は被害妄想が酷かったなぁ、結果的に相手の気分も下げてしまったな、と思います。そう思わせる相手が悪い、とずっと私は思ってましたが。
考え方って大事だなーって思います。
なので、投稿者さんがどんな道を選んでも全然良いと思いますがどちらにしても後々後悔しない選択がいいよな、とは思います。