※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、夜間断乳についてアドバイスを求めています。夜ご飯から寝るまでの流れや成功した方のアドバイスを教えてください。

今1歳1ヶ月なのですが、
まだ寝る前の授乳が欠かせなくて、そろそろ夜間断乳をしようかと思っているのですが…

夜ご飯〜寝るまでどんなことをしているか教えていただいたいです!

夜間断乳成功した方もアドバイスいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

夜ご飯食べてすぐにお風呂に入ります。その後歯磨きしたりとかしてたら8時くらいになるので、8時には布団に入るようにしてます!

• るる

るる

なるほど!布団に入るタイミングで電気消しますか?

もう一つお聞きしたいんですが…歯磨きすごい嫌がるんですが、どうされてますか?

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団に入るタイミングで消してます!真っ暗で添い寝していると、知らない間に寝てくれるので😌
    夜間断乳は初めはギャン泣きされましたが、数日は我慢して与えないようにしたら、朝まで寝てくれるようになりました。

歯磨きうちの子も嫌がります🥲
    歌を歌いながらやるとまだマシなので、そうやってます。
    それでも嫌がる時は、足で挟んで無理やるか、旦那に抑えてもらってやっちゃいます😂

• 1月1日
  • るる

るる

お返事ありがとうございます。
    寝るまでにモゾモゾしてて壁に頭ぶつけないかなと心配なんですが、真っ暗でも大丈夫ですかねえ?
    やっぱり大泣きしますよね…気長にやってみます🤣

へぇ〜!歌でもマシになるんですね!いろいろやってみます!

• 1月2日
はじめてのママリ

17時半夜ご飯→18時半お風呂→19時半寝室で絵本→電気消して横で寝たフリです!

夜間断乳は生後10か月過ぎに成功しました!!
お風呂上がりだけは授乳して寝室で絵本→寝たフリは生後5か月ごろからずっとです🙋‍♀️
夜間断乳の流れは夜中起きたらしばらく様子見てトントン、無理そうならリビングに連れてってお茶飲ます、それでも無理なら抱っこって感じで4日目には朝まで寝るようになりました!!

そして、今月風呂上がりの授乳もやめて完全卒乳出来ました!!

• るる

るる

すごーい!早速試してみます!ありがとうございます!

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

17時過ぎお風呂
18時ごはん
19時ホットミルク飲んで絵本読んだり遊ぶ
19時半過ぎ 歯磨き、オムツ替え
20時 布団へ
って感じです😊

卒乳までは夕食後におっぱい探しにきてましたが、ホットミルクに置き換えたら満足して欲しがらなくなりました。

• るる

るる

ホットミルク試してみます!ありがとうございます!

もう一つ、歯磨きすごい嫌がるんですが…どうされてますか?

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大袈裟に歌歌ったり、おもちゃ持たせたり色々試して大丈夫な時と、全然ダメな時あって、ダメな時も羽交締めにしてやってました😭
    最近はYouTubeに頼っちゃって、歯磨き動画見せたら大人しくしてくれて、「歯磨きするよー」っていうと携帯持ってくるので、とりあえず今は動画見せちゃってます😅

• 1月2日
  • るる

るる

ありがとうございます!歯磨き動画見せてみようかな〜毎回大変で💦

• 1月2日