※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
ココロ・悩み

母がうつ病で心配。一緒に年越ししたら重い話されて怖い。距離を置いて暮らしているが、母の言動に不安。支えるのは大変。要望に応えられず落ち込む母に困惑。

うつ病の母が一人暮らしです。
私はシングルで息子と2人暮らしです。
年越し、うちで鍋をしながら母と息子と3人で過ごそうということで、
うちで鍋してました。
お酒も飲み、最初は明るく楽しかったのですがいきなり
「私はあの家に一人で住んでたら、もうおかしくなるから、私がいきなり死んでてもびっくりしないでね」
といきなり重い話されました。しかも笑顔で。年越しに。
その後から母の様子がおかしく、
一人で他の部屋に行ってじっとしていて息子に
「ばあちゃんそこでなにしてるのー?」と言われたり
息子と遊んでるけどずっとうつむいてて返事もおかしいです。
私は怖くなってきて震えが止まりません。
母の事は心配だし、病気になったのが本当にかわいそうだし幸せになって欲しいけど、
私にも私の人生があると思っています。
一度、息子が生まれた後母と住んだことがありますが、
母の部屋があるにも関わらず
毎日母は朝から私たちと同時に起きてきて
リビングのど真ん中の床で1日のほとんどを寝て過ごしてこちらが生活しにくいような日が続き、
ストレスで、子育てにもメンタル面で支障が出そうでした。
程よい距離感が良いのではと、実家から近い団地を借りて、息子と二人暮らしをしています。
同居は半年ほどでしたが喧嘩も何度もしました。

私の母がうつ病だから、
私が自分の意思を押し殺して全力で支えなきゃいけない、
というのは私は考えられないです。
実際に、一度母の主治医と対面した時に、
「あなたにもあなたの人生がありますから」
と言われました。

「私は死んでてもびっくりしないでね」
と言われて、多分母は
イヤだ!とか、どうしたの?とか
言って欲しかったんだと思いますが
自分の望んだ返答を私がしないからと
落ち込んだりします。私の幼い頃から。

年越しにこんな空気になって、もうイヤです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分に影響がでるなら、親族であろうと物理的な距離は必要ですね。
お母さんは精神保健手帳持ってますか?等級によって福祉支援を受けられるので、客観的に生活を支えてくれる支援者がいるといいんですが…。

• ムー

ムー

もう、恐らく30年は精神科に通っています。
    仕事してないけど生活してるので、何らかの福祉は受けているのではないかと思っています。
    ただ、それに関した話しはなにもしてこないし私からも聞いたりはしません。
    私は、申し訳ないけど自分の意思を捨ててまで支える気持ちは持てないので、
    支えてくれる新しい男の人でも見つかってくれたらなと思います…。
    もちろん、母を連れてどこかに出かけたり、お酒飲みにやご飯を食べに行ったり、
    そういったことは頑張っていくつもりです。
    コメントありがとうございます😭

• 12月31日
ママリ

自殺企図があるようなら入院を検討されてはどうでしょう?
私も質問者さんには自分の人生があるので、お母さんのことは心配でしょうが、背負い込む必要はないと思います。

• ムー

ムー

コメントありがとうございます。
    母は7年ほど前に一度自殺未遂をし、精神科に入院しています。
    私の成人式の日に。
    自殺しようとする母を見つけ、私は同窓会など行けず、振袖のまま救急車に同乗しました。
    主治医からの
    「あなたにも、あなたの人生がある」は、その時に言われた言葉です。
    精神科の入院は3ヶ月縛りで退院しなくてはならず
    退院した時は調子が良かったですが、
    嫌なことにぶち当たっては落ち込んでいき、元通りになったと思います。

そのコメントのお言葉、そう言ってもらえるとラクになります。
    自分でも、冷たいなと思いますがどうして良いかわかりませんでした。。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

辛い思い出ですね、、
    精神科の訪問看護を利用するとかどうでしょう?
    私も精神疾患のあるきょうだいがいますが、調子を崩すと周りを巻き込むんですよね。
    冷たいと思いながらも距離を置いてます💦付き合っていたらこちらのメンタルが持ちません。。

• 1月1日
  • ムー

ムー

年明けなのに、こんな重たい話にお返事ありがとうございます😭💗
    ご兄弟がそうなんですね!
    客観的に見たら本当冷たいんだろうけど、この辛さは当事者にしかわからないですよね。
    初めて年越しうちに呼んだらおめでたい年越しにこんな空気にされて、
    本当にムリだなと思ってしまいました。

• 1月1日