※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

4歳の女の子が折り紙を食べてしまい、心配しています。食べ物以外を食べることになぜか興味を持ち、爪も食べてしまうことがあります。同じようなことが続くと怒り、心理的な問題も心配です。また、便秘の可能性も考えています。

4歳の女の子です。

さっき衝撃を受けたのですが、折り紙を食べていました。
聞いたら時々食べていたようです。
4歳になり、赤ちゃんと違って食べ物でないとわかっているのに食べる。
先ほどすごく怒って、泣きながらもう食べないと言っていましたが、爪もよく食べていてやめられません。
折り紙もまた食べるのではないかと心配です。
同じように食べてはいけないものを食べた時、どうやって怒ったらいいのか、、、。
もう分別がついてるのに食べてしまってる心理。

うんこをする時お腹が痛くなる子なので、隠れ便秘かもと半年前から医者に通ったりヨーグルトを作ったりといろいろしてきましたが、これが原因なのではないかと思ったりして情けなくなったり。

なんだかよくわからなくなりました。

コメント

うちの娘は爪をむしっていつも深爪で毎回報告され、(怒られるのわかってるのに、爪やっちゃったと言います)毎回激怒してました。

その度ギャン泣きして、もうしないと言いつつも毎日毎日。

幼稚園の先生から聞いた、怒らない方針は私には無理でしたが、やろうとしていたら止めてあげる、毎朝お約束として伝えるを続けました。
やらなかったよ!と報告された時は褒めました。
その結果なのかわかりませんが、いつのまにか言わなくてもやらなくなりました。

はじめてのママリ🔰

食べてしまう原因を考えた方がいいかなぁと思います…。
心理的ストレス、外傷体験で異食してしまう防衛反応もあるので…。
怒らないで、心配だからやめようね、と伝えて優しく伝えてあげてください。

モコモコ

ありがとうございます。
私が激怒したので、なだめ役のお父さんとお風呂に入って訳を聞いたらお腹がすいてたそうです。
野菜は食べないのに、、、と思ってしまってまた虚しさがきたりするのですが😅
先ほど折り紙を食べてた時や爪を食べる時はテレビを見てる時など、無意識行動の時が多い気がします。
私も怒らないでなるべくやりたいです🥲
一気に頭が沸騰してしまうたちなので😔