※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

大晦日にまでケンカです。というか、最近積もりに積もったものが爆破し…

大晦日にまでケンカです。

というか、最近積もりに積もったものが爆破しそうです。
イヤイヤ期の娘、比較的イヤイヤも少ない方かと思います。
言葉もしっかり話せて、会話も成り立ち、極端にイヤイヤでないときは機嫌もよく、スクスク育ってくれています。
それでも、時にはイヤイヤ炸裂というか、自分でやりたい!こうしたい!という意志がつよくそれで泣いたり騒いだりしてしまうときもありますが、私もいらっとしてしまう時もあるものの、そんな時もあるし、なるべく時間があれば付き合ってあげたり、やらせてあげたりしてるつもりです。
そんな娘に対して、機嫌のいいときだけ相手、さらには、母ちゃんがいいといわれたら、すぐしらんふりでTVや携帯をみて、また騒いだ時には、うるさい、早くしろ、手伝って熱いところを触りそうになったら、じゃあ一回さわってやけどすればいいと、手を引っ張ったり。
いい時だけの娘が好きで、何かあるとすぐキレて、無視したり暴言を吐いたり…。
イライラする気持ちもわかります、それでもそれを受け入れ、受け止めて対応していくのが親ではないでしょうか?

書き出したら止まりません。
何度か、こういった話はしてもまた同じ状況になれば同じことの繰り返しです。
これからどうやって一緒にそだてていけばいいのかわからなくなります。
とても悩んでますので、ご批判はおやめください。

コメント

なのはな

うちは三年連続大晦日に喧嘩して、今、息子と二人で紅白見ながら、ふつ~の食事食べてますよ!本当旦那大嫌い‼️

• なのはな

なのはな

うちも全く話し合いになりません。同じことの繰り返し!今日もずっと黙ってたので、離婚する方向でといいました!

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと同じことの繰り返しですよね😣
    このSNSが広がった世の中で子育ての様々ないノウハウを知らないということはありえない!という投稿をみて、ほんとにそうだと思いました。全然子育てするきないじゃんか!としか思えません!

• 12月31日
ママリ

私も絶賛喧嘩中です。
テレビもついてない、娘が隣の部屋で寝ているので薄暗い部屋で黙ってそば食べて20分くらいで夕食終了です。
もう仲直り出来る気がしませんし、したって無駄だと思ってます

• なのはな

なのはな

横から失礼します!うちは三年連続大晦日喧嘩。年越しそばなんて食べずに、息子と二人で紅白見ながら、納豆ご飯に味噌汁食べて寝ます!
    仲直りなんて無理です!

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

年の瀬だろうとなんだろうとこういうのって関係ないですよね…悲しいけど、こういう家庭なんだなって割り切るしないですね…

• 12月31日
  • なのはな

なのはな

そう、明日は笑顔でねって前の日に伝えたのにそんなの考えられる人じゃないよね、無理なんだって😩

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも娘寝てからの時間のが地獄です。話すことないし、なにもなかったかのような風にしてるのがほんと腹立ちます。

• 12月31日

状況が全く同じでびっくりしました😢主さんの「受け入れ受けとめて対応していくのが親」ということ、本当にわかります💦
うちの夫も自分の調子のいい時(子どもの機嫌がいい時)だけ相手して、子どものイヤイヤやワガママが出たら暴言や脅しをします…。
私が注意したら、「○○のやり方でこんなワガママやねんから」と真っ向から私の育児を否定します。
自分の意見も聞いてくれないので、簡単な育児書を買って読んでもらってます。(とはいえ数ページしか読んでいませんが…)
あとは市の子育て支援の方に相談しています😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、今朝一緒にパンケーキ作ってたとき、最後イヤイヤがでたら、そうやってなんでもやらせるからそうなるんじゃん!
    テレビでもみせとけばいいじゃん!
    一回でもやらせるからそうなるじゃん!
    と言われました。
    ワガママでたらテレビ、YouTube、たべさせるとかしかしないくせに、こっちは色々な事を体験させてあげたくてやってるのにで、ほんとに腹立ちます。

このSNSが広がった世の中で、子育ての様々なノウハウなどしらないのはおかしいという投稿をみて本当にそうだと思いました。
    私もまだまだわからないことだらけだし、日々勉強と思ってるのに全くやろうとしてない…
    ほんといやになります。

• 12月31日