※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がとてもシャイで、人見知りや場所見知りが激しく、他の子供と遊ぶのが苦手。幼稚園でもなかなか友達と遊べない様子。心配しているが、同じようなお子さんがいるか気になる。

4歳の息子がとってもシャイです。

現在4歳になったばかりの息子がとってもシャイでかなり心配になります。
今は年少で幼稚園に通っていますが、その前も1年間保育園に通っていたので集団生活には慣れていると思いますが、こんなにシャイな子は幼稚園でもいないです。

人見知り、場所見知りがかなり未だに激しくて、公園で他の子供が遊んでいると帰りたがる。
近くになれない人が来ると私の後ろに隠れて全く挨拶もできない。
公園でグイグイくる子供(数回同じ公園で会ったことがある)が近づくと少し涙目になる。
幼稚園でも朝泣かずにママとバイバイできるようになったのは11月とかなり遅め。未だに笑顔でバイバイはできない。
決まった友達(3人くらい)とはかなり楽しそうに遊べているが、同じクラスの他の子とはなかなか遊べない様子。

私がどちらかというと誰とでも表面上は仲良くなれるタイプなのでかなりヤキモキしてしまいます😭😭😭
同じようなお子さんいますか?

コメント

nakigank^^

長男がかなり人見知りでした。😅
保育園に5ヶ月通いやっと同じ年代の子達と慣れた時に退園し幼稚園に入りましたが最初は人見知りで朝は泣いて行ってましたが、延長保育に預けることが多くなりそこで年上の子や姪っ子達と遊ぶ機会がかなり増えてから人が変わったように誰にでも話しかけてびっくりしてます。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪

何か変わるきっかけとかあったのでしょうか?

• 1月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

言葉が出るようになってきて相手が言ってることに対してキャッチボールができてることが嬉しかったのと、遊ぶ楽しさがわかったのかもです。😊
    保育園は息子の年代が1番上だったので言葉が出る子はいても皆穏やかな子だったのでゆっくり出てて、幼稚園は4月生まれからの子達と過ごした後延長保育に行って上の子達と遊ぶので最初は怖がってたらしいですが姪っ子のおかげか一緒に遊べるようになって言葉も出て自信がついたのかもです!😂
    でも延長保育で上の子達と関わると言うことは汚い言葉とか、態度とかも悪かったのも覚えてきたりして困りますが(笑)それでも上の子達の言葉のやりとりや遊び方を真似してるのがびっくりです。
    でもこの前小学生の子が驚かして遊ぶお兄ちゃんがいて怖い、いやだって泣いてました。😂

• 1月2日
ana*

娘もそんな感じです!
性格なのでしょうがないと思います( ¨̮ )♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪

やっぱり性格ですよね…
    少しでも自分に自信を持ってくれるように!と思ってしまって💦
    ana*さんはヤキモキしませんか?

• 1月2日
  • ana*

ana*

しました笑

もう小学生なので親が見てることが少なくなったので
    ヤキモキすることはかなり少なくなりました(^^)

お母さんがいるから余計に!
    ということもあると思います!
    幼稚園の普段バイバイしてからの様子とかはどうですか?

お母さんがいるときといないとき、全然違う子が多い気がします💦( ˆ꒳​ˆ; )

私の姉が娘を
    遊びに連れていってくれて、
    人見知りなので私は不安だったのですが、
    帰ってきて、他のお友達に凄く積極的だったよ?
    と衝撃的なことを聞いて( ˆ꒳​ˆ; )
    私がいないと違うんだなーと思ったことあります( ˆ꒳​ˆ; )

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー。
    幼稚園では特定の友達とばかり遊んでるみたいです💦
    ママの近くだと余計にシャイになりますよねー
    公園や幼稚園で誰とでも仲良く遊べる子が少し羨ましく思う自分が嫌になります。。。

• 1月2日
  • ana*

ana*

わかります💦
    特定の子ばかりと遊びますよね💦

大人の方にも人見知りしますか?
    でも小学生になると、
    誰とでと話せる、愛想のいい子は少し心配ですよ!💦

近所の人見知りせず、誰とでも話せる子が
    行き帰りに全然知らない人に話しかけていてびっくりしました💦

人見知り場所見知りは
    心配や不安を感じやすいタイプですよね。
    「慎重」という意味では、+になることもあると思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    そして急に変わる子だっています!!
    変わりように戸惑うほど💦

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大きくなって誰にでも話しかけると心配になるかも…ですね💦
    今まで場所見知り、人見知りで習い事はまだ何もはじめてなかったのですが、年中から何か始めようと考えています。
    娘さんは習い事はどうでしたか??

• 1月2日
  • ana*

ana*

うちは1歳から4歳まで英語
    でしたが、3歳までは親が一緒でした!少人数で4組だったので慣れやすかったです!
    3歳から母子分離で
    外国人の先生が頻繁に変わることで毎回泣いてしまって辞めました😭

4歳から6歳
    バスケットボールこれは自分かややりたいと言ったためか、積極的に取り組んでいました!

今は体操やってますが、
    これは私がやってほしくて
    体験に行かせました!やりたいと言ったので今は体操のみです!体験 は弟と一緒だったためなんとか色んな子がいる中に入れました💦
    初めての環境がやっぱり不安が大きいようで💦
    今は慣れて全然大丈夫です♡

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり初めての環境はなかなか慣れるのに時間かかりますよねー。
    身体を動かすのが好きなのでサッカーとスイミングの体験が今月あるのですが、泣かずに参加できるかドキドキしてます。

• 1月2日