※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
妊娠・出産

16週目の初産婦です。最近お腹が膨らんできています。便秘気味で、膨らみが妊娠や便秘によるものか気になります。お腹全体が膨らんできている感じです。初期から中期のお腹の膨らみの感じについて教えてください。

🐣妊娠初期後半〜中期のお腹の膨らみ始め、どんな感じでしたか?

16週目に入った初産婦です。
そういえばここ2,3週間、食べたらすぐお腹が膨れて、そのまま毎日膨れてる感じが続いてるのですが、これはようするに妊娠によってお腹が大きくなってるということでいいんでしょうか?

もともと便秘気味なので、単に便秘による膨らみなのか、ちゃんと👶の成長によるものなのか、両方ですかね…😂😂

おヘソの下よりも、おヘソの上も全体的に膨らんできた気がするのですが、、
お腹が大きくなり始めるときの感じ、どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠すると便秘になりやすいですよね😅
私は14週ですが既にお腹(下腹部)が出てきました😂
赤ちゃんの成長によるものだと思います😌

  • お豆

    お豆

    ありがとうございます☺️二人目以降の妊娠だとやはり膨らみも早いのですね!

    • 12月31日
ゆっこ

あたしは安定期直前からお腹が大きくなりましたよっ。便秘もあったので両方ともかなぁ?って思ってます。
あたしも初産です。

  • お豆

    お豆

    ありがとうございます☺️安定期直前なら、まさにわたしもそのくらいのタイミングでした🤔
    20週だと今はだいぶ大きくなったの実感しますか?

    • 12月31日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    最初はもう?って思いましたが旦那に聞いたら出てきてるって言われて便秘だけじゃないって実感しました。

    20wの今はさらに大きくなった実感も出来てさらに腰痛も出てきてツラいです😅

    • 12月31日
  • お豆

    お豆

    そうなんですねー☺️
    絶対腰痛なりますよね…😭
    初産だと胎動遅めと聞きますが、もう分かりますか?✨

    • 12月31日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    はいっ😊腰痛も軽いのが同じ週数くらいから出てきて大変でした💦

    胎動はまだ、全くに近いです😭あたしより週数が遅い人で出てるからまだかなぁ?って思いながら楽しみにしてます。

    • 12月31日
  • お豆

    お豆

    腰痛元々あるので、覚悟しときます💦

    お腹大きくなっても胎動すぐ感じられるわけでもないんですねー😂
    きっともうすぐですね!楽しみですね♡

    • 12月31日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    はいっ、腹帯して毎日過ごしてます😭

    そうみたいです💦あたしもそうだとばかり思ってました。
    ゴニョゴニョした感じがたまにあるのでもうすぐだと信じてます❤️

    • 12月31日
゙

私も今16週で、突然大きくなったように感じます😹
でも、まだ服きたりすると他人からはわからないかな?って😹毎日見てると大きくなったと思います!
最近は胃が痛いし、汚い話ですが、ガスもなんだか溜まりやすいような気がして…🥲😹
それもあるのかな?ってちょっと思ってます😹😹😹

  • お豆

    お豆

    ありがとうございます☺️同じ週数ですね!
    やはりこのくらいのタイミングで大きくなり始めるんですかね✨
    ガスわたしも溜まりやすいです🤣だからこそ、便秘?どっち?ってなりますよねー💦

    • 12月31日