※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

つわりがひどく、実家に戻っている女性。実母は彼女と子供を疎ましく思い、実父は手伝ってくれている。旦那は帰るように言うが、ワンオペ状態で仕事も休むか悩んでいる。体調が悪く、消えたいと思うことも。

つわりが酷い為実家に戻っているんですが、実母が私と子供がいる生活が限界のようで煙たがれています。子供が実母のとこに行っても無視したり、あっち行ってみたいな反応をされていて、子供の世話は私が全部しているため実母のほうに行こうとしたら急いで抱っこしていかせないようにしています。

実父は手伝ってくれていて、私が具合が悪い時は遊び相手をしたりしてくれるので、すごく助かっています😢

実母からは自分が駄目になるから私と子供の存在はいないと思いたいと言われました。実家にいても空気みたいな存在にしたいみたいな感じです。

旦那からは煙たがれてるならつわり酷くても帰ってきたほうがいいよと言われてるので、帰る予定なんですが、正月は夜勤でいないし、普段も仕事が忙しいため、ワンオペ状態になります。
私も働いているんですが、つわりでほとんど行けておらず毎日欠勤の連絡を入れています。
アパートに戻ったらワンオペになり子供の世話と自分の体調を保つことで精一杯なため、会社も休職をしようかと思っています😢
つわりが早く良くなればいいんですが…。

体調が悪いのがもう2ヶ月半続いていてこんな状況なので、もう消えたいとかいなくなりたいとか、色んなことを考えてしまいます。

コメント

りりり

毎日欠勤連絡はさすがに大変だし1週間単位とか落ち着いたら連絡に出来ませんか?
重度悪阻の場合お医者さんから書類も書いてもらえますかどうですか?

母親はそんな感じならアテにしないことですね💧

Rie

それなら私ならアパートに帰ります🥲🥲
家事は最低限で良いと思います😭

体調が悪いのもすごく辛いですが、私は切迫のため実家に帰らざるを得ませんでしたが、
実母にはたくさん迷惑かけてしまってます😭😭

私は今切迫入院中なので、
会えないし後期悪阻でシンドイです😭😭

はじめてのママリ🔰

とても辛いですね💦このまま実家にいるのも自宅に戻るのもどちらも大変だとおもいますが、実家は精神的にきつく、自宅は肉体的にきついかんじだと思いますので、私だったらどちらをとるかな🥺と考えてしまいました。
あとは娘さんの気持ちもあるのかなと思います。娘さんはおばあちゃんに冷たくされて傷ついていませんか?もし少しでもおばあちゃんのことが嫌でパパのところに戻りたいというなら、ひよこさんの体は辛いですが自宅に戻るほうがいいのかもしれません。
ご兄弟夫婦が少しの時間でもご自宅に来て見てくれたらいいんですけどね🤔

かなた

皆が皆、孫が好き!とは限らないので仕方ないですよね。
気を遣って過ごすより自宅の方がきっと楽ですよ。
また、つわりがそこまで辛いなら診断書もらってまとまって休む方が楽ですよ。

子供面倒見てもらうのも頼むなら泊まりも仕方ないと思います。
実際私も同じ年頃の姪を数日単位で預かってました。

また、早くても年明けになりますが一時保育は申し込めそうですか?

らすかる

うち、姉(既婚子無し)に2番目妊娠中上の子数日預かって貰っていましたよ。
ちょうど1歳半位でした。
姉になついていたので、出産時の入院中もお世話になりました😊
義実家にお願いしていたのですが、ひよこさんのお母様みたいに扱われてしまったので(週末にお泊りに夫と行ってもらってた)諦めて姉に頼りました。
頼れるところは少しでも試してみたほうが後々楽に過ごせますよ☺️
無理はなさらないでくださいね。

mamari

お母様ご自身が出産のときはどうだったのでしょう。お祖母様にかなりお世話になったのでしょうか。悪阻や切迫等はなかったのでしょうか。そういったお母様の歴史(奥底にある記憶のようなもの)が影響している可能性もあります。

煙たがっていても、追い出すような悪態をつくわけではないのなら、それがお母様の精一杯なのかもしれません。

頼りたいときに頼れないのはつらいと思いますが、お母様の気持ちを理解してあげた方がご自身の気持ちも少しだけ楽だと思います。

自宅でもご実家でもどちらも大変だと思いますが、実質的なことと精神的なことを総合的に考えて、少しでもよい方を選択するしかないと思います。
兄弟夫婦宅にお子様をあずけるのは最終手段かもしれませんね。お子様の気持ちを思えば、やはり難しいと思います。
お子様の気持ちという面から言えば、お母様の態度について、お母様を思いやる優しい言葉で説明するのがおすすめです。お子様もお母(祖母)様も、誰も悪くないことを理解できないかもしれませんが、感じることはできると思います。

理屈っぽいコメントしかできなくて、何も助けてあげられなくてごめんなさい。考え方の視点が変わったら…ほんのわずかでもつらさが軽減したら…と思い書いてみました。

たこさん

人それぞれ事情がありますし、実家も兄弟夫婦も面倒を見る義務はありません。

兄弟夫婦からの条件は全くおかしいと思いません。
みんな自分達の生活がありますし、その中でどうしたら助けてあげられるかを考えてくれた結果だと思います。

むしろ旦那様が仕事を休んだり時短勤務にしたり、ファミサポやベビーシッターを手配したりするべきだと思います。

  • たこさん

    たこさん


    保育園は通ってるのですよね?
    ファミサポは送迎や家事などを依頼できます。
    お子さんが家にいる時間帯にベビーシッターに面倒を見てもらって、ご自身は寝てることが出来ます。

    • 1月1日
ちゃむ

そこまで悪阻酷ければ、もう病院で診断書出してもらうか、母子健康カード?を記入してもらう方がいいのではないでしょうか😭💦

また、兄弟ご夫婦さんの件ですが、お子さんが小さいことで難しさはあるとは思いましたが、おかしいとは思いませんでした💦
むしろ子どもいないのに、逆によく泊まりまでOKしてくれたな…と思いました💦

日中に関しては、やはり他の方もおっしゃるように、一時保育を申請することやファミサポの登録、一時保育が無理なら託児所かベビーシッターを探す…などするしかないかと思います😣

ご主人の勤務がなんとかなればいいですが…
実家が遠い方、誰も頼れない方もいますし、無理ならお金使ってでも何とかするしかないかと思います💦