※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんにマグ飲みの練習が苦戦中。おもちゃと勘違いして泣いてしまう様子。みなさんはどんな流れで練習しましたか?

生後6ヶ月、マグの練習の進め方について

離乳食と一緒に出したり別で出したりしてミラクルカップでマグ飲みを練習しています。……が、嫌がって泣いてしまってなかなかマグの練習が進みません😥 まず、おもちゃだと思っているような気もします😅
みなさん、どんな流れでマグ飲み練習しましたか?

コメント

ペンペン

うちはピジョン のスパウトマグから始めました💡
哺乳瓶の乳首見たいな感じでハムハムすれば飲めます☺️
その後コンビのはじめてストローにしました🥤

• おと

おと

ありがとうございます!ストローみたいなものからスタートする方もいらっしゃるんですね!

• 1月2日
  • ペンペン

ペンペン

ミラクルカップはコップ飲みに近いので難しいのかもしれないですね🤔💡
    個人的に…6ヶ月なら吸う方が楽なのかな?と思いました😄
    うちはコンビのコップ練習買いましたが飲みづらそう?難しそうで結局は普通のコップで飲ませて練習しました😅

• 1月2日
つまま

参考にならないかもですが、、😂

うちは保育園は6月予定なのでまだ先だし、かみかみ期のほうが口の使い方うまくなるから、そのときになったら自然とコップ→ストローで飲めるだろうと練習まだしてないです😂

小児口腔指導のある歯医者さんの講座受けましたが、下の前歯しっかりはえてから舌の使い方が変わはじめ、上の前歯がはえたら噛むための口の使い方を覚え始める。
奥歯がはえてやっと噛めるようになるそうで、今はみんな離乳食を月齢ベースで始めるけど、そうではなくて歯をみて進めるように言われました。

まだ初期か中期食ですよね?☺️
ミルクか母乳で水分取れるので、あまり急がずまずはご飯の食べ方を覚えていくので良い気がします🥰

• おと

おと

ありがとうございます!
    まだ、初期です😊 まだ飲めなくても大丈夫なんですね!ゆっくり進めていこうと思います🙇‍♀️

• 1月2日
ママリ

リッチェルのこれを使ってます!離乳食を始めたのをキッカケにストローレッスンマグ使ってます٩( 'ω' )و
練習したかったのですが、初日から普通に飲んでくれてたと思います。

• おと

おと

ありがとうございます!ストロースタートの方もいらっしゃるんですね😊 参考にさせていただきます🙏

• 1月2日