※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2ヶ月目の赤ちゃんの予防接種について質問です。ロタウイルスの予防接種には2種類ありますが、違いはあるでしょうか?また、日本脳炎の予防接種も受けるべきでしょうか?

度々質問にも上がってますが、再度質問させてください!
2ヶ月目の時期の子です。
任意の予防接種、ロタウイルスについてですが、二種類あるようですが、違いはあるのでしょうか?
また、皆さんは両方とも受けられてますか?

そして、日本脳炎も受けられていますでしょうか?

コメント

●『ロタリックス』[1価・2回接種]
一番流行して重症化しやすい1種類のロタウイルスを弱毒化したワクチンです。交差免疫**によってほかの種類のロタウイルスにも有効であることがわかっています。
4週間隔で2回接種します。遅くとも生後14週6日(生後3か月半過ぎ)までに1回目を受け、生後24週(168日)までに接種を完了します。生後24週以降は接種することができません。

**交差免疫:ワクチンに含まれているウイルスに対する免疫を獲得することで、タイプの似ているほかのウイルスにも防御反応を示すこと

●『ロタテック』[5価・3回接種]
流行して重症化しやすいウイルスを含む5種類のロタウイルスを弱毒化したワクチンです。 4週間隔で3回接種します。遅くとも生後14週6日(生後3か月半過ぎ)までに1回目を受け、生後32週(224日)までに接種を完了します。生後32週以降は接種することができません。

違いがこれで分かるかと思います。コピペです。
うちの病院はロタリックスでした。
日本脳炎は定期になっているのではないでしょうか。

りーまま

ロタは2回で受けるか3回で受けるかの違いですよ(・ω・)!値段も変わらず一緒です!なので受ける回数の違いなだけなので同じものです。

りーまま

ちなみに私の小児科は選べましたし、好きな方でいいですよと言われたので何度も行くのがめんどくさかったので2回のロタリックスにしました!

みぃ

日本脳炎間違えました!

B型肝炎でした💦

りーまま

B型肝炎も受けましたよー!

B型肝炎は次回接種します(^^)
B型肝炎もいずれ定期になるとのことなので( .. )

みぃ

詳しく教えていただきありがとうございました!

ロタは2回の方で、B型も受けたいと思います!