※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園に行きたくない。理由が心配。経験者の話を聞きたい。

保育園に行きたがらないお子さんいますか??
うちは3歳の息子が4月から保育園に通っているのですが…今月になって急に保育園に行きたくないと…
こちらも仕事もあるし行かせていましが…
保育園の何が嫌なのか?心配になってしまって😱
一時的なものなのか、お友達が嫌なのか、先生が嫌なのか💦経験がある方、お話お聞きしたいです‼️

コメント

ママリ🔰

ほんとに子によりますが…。
保育士として見ているとすべて当てはまるかなと。
一時的なものが多いですが、すぐに終わる子もいれば、長ーーーーく続く子もいます。

4歳以上になると、友だちとの関係性で悩む子も出始めますかね。でも、友だち関係で悩んでいきしぶるのは5歳くらいかなと。それでも来ちゃえばトラブルにもなりつつ、仲良くしたり他のこと遊んだりして、ずっと一人ぼっちとかではないです。
先生が嫌なのか…わたしはそれで行きしぶるのを聞いたことはありませんが、まあ子どもにもいろいろありますかね。怖い先生のときは言うこと聞いておこう。とか、なんかうまいこと賢くやってる気がします。
1番の理由として多いのは、環境の変化ですかね。新学期、引っ越し、先生がかわる、妊娠など。
ほんの少しの環境の変化にも敏感です。
また、お家の人に甘えたいも同等第1位です。大好きなんですね。

現在、そんなに環境の変化も特にないなら、慣れてきたからこそ甘えたい、疲れてきた、冬だし寒いし、とかそういう感じかなと思います。

保育園の先生にも聞いてみるといいと思います😄行きたがらないのですが、保育園でかわったことはありますか?という感じで。

「子どもが保育園に行きたがらない」を経験したお家の人は、100%じゃないかなと個人的に思います。大人でも仕事行きたくない日もありますし。

• ばたこ

ばたこ

保育士さんなんですね✨
    コメントありがとうございます‼️
    私、保育園に不信感があり…保育士さんも良い人もいるんですが、ん?って思う人の方が目についてしまい😱

息子はどちらかと言うと手のかかる方だと思うんですよね。だから保育士さん達も大変なんだろうなとは思うんですが…
    急に行きたくない!だったので何かあったのか?不安になりました。私がシングルということもあって働かないとですし…寂しい思いはさせてるとはおもうのですが😭
    友達もいるようないないような😅
    先生にも聞いたんですが園では楽しく遊んでるそうで…まぁ何かあっても先生は言わないよな…とかここでも疑ってしまってます、すみません💦

• 12月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。不信感があると何を聞いたところで信じられませんね😢💦
    手のかかる子ほどかわいいというのはありますよ🥺✨
    3歳だと、まだ完全に1人遊びを楽しんでいる子もいるので、友達関係がしっかりできてないことについては大丈夫だとは思います。

• 12月31日
  • ばたこ

ばたこ

そんなふうに言ってくださってありがとうございます😭
    ママリ🔰さんのような先生がうちにもいてくれたらいいのですが…担任以外よくわからず(笑)1人感じの悪い先生はいますが😅

そうなんです‼️女の子は結構一緒にかたまってる?のを見かけるんですが、うちのクラスの男の子はそういう感じでもなく💦友達関係では無いのかなぁと…

• 12月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

男女でくくれませんが、女の子は確かに「一緒に」が上手な子が多い気がします😄
    男の子は一緒には遊んでいても結局それぞれの遊びだったり、自然に解散してやりたいことやってたり。笑
    でもそれでいいようです。大きくなったらほんとに協力するようになっていきます。

• 12月31日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね‼️
    特定の友達はまだいなそうだなぁ、大丈夫かな?と思っていました…年齢ごとに1クラスしかないので…確かクラスは20人いないぐらい、女の子の方が多かったような…このまま小学校上がるまでだし、友達できるかな?とか本気で心配してました🥲
    少し様子見たほうがいいですね💦

• 12月31日
名前思いつきません。

うちの上の子が定期的に保育園行きたくないってなります😂
毎朝説得したり、気分逸らしつつ行けるよう誘導しても泣いて大変です笑
先生にも相談っぽいことは言ったらそんな時期やし行ってしまってしばらくしたらケロッとしてるらしいのでそこまでは頑張ってます😂
理由はママと離れたくないかららしいですが、、泣いて登園するのが我が子のルーティン見たいです笑
私が見えなくなると泣きやんで、よしよし。終わり!って言ってるらしいので🤣

多分そんな時期だと思ってます。

まあまた年明けに大変なんだろうなとは思ってますが😅

• ばたこ

ばたこ

定期的になるんですね😱
    何かあるわけではないならいいのですが…保育園で嫌な思いしてるのかな?とか考えてしまって💦
    上の方にも書いたのですが、私自身が保育園に不信感が出てきてしまって💦良い先生もいるんですがね😥
    年明け苦労しそうですよね😭

• 12月31日
りん

我が家も行きたがりませんが、迎えに行くと楽しかったーと言ってでてきます😅

日にもよるので、お友達と喧嘩したとか先生に叱られたとかはあるんだと思いますが…。

他の方に話きくと、朝は行きたくなくて、迎えにいくと帰りたくないという子もいるみたいですよ。

• ばたこ

ばたこ

そうなんですよね、行ってしまえば楽しいんだと思います✨
    心配しすぎですかね💦

• 12月31日
  • りん

りん

様子をみて続くようであれば、担任の先生に相談してみるのもいいと思います。

我が家は、行きたくないと元気がない時期が続いたことがあって、お友達ともうまくコミュニケーションがとれないのかな?と、担任の先生に相談したのですが、園では普通に色んな子と遊んでるようで、先生も様子をみておきますねーといってくださってました。

• 12月31日
  • ばたこ

ばたこ

そうですよね…
    長く続くようなら言ってみます‼️
    ありがとうございます‼️

• 12月31日