※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
家族・旦那

義母について、私が考えすぎですか?出産後から色々あり義母が嫌いですが…

義母について、私が考えすぎですか?

出産後から色々あり義母が嫌いですが、
自分の親ばかり会わせているのも気が引けるので
1.2ヶ月に一度はうちに呼び一緒にご飯をたべる事があります。
(義父は離婚していて居ないため、義母・義妹・夫・娘・私です)

みんなで会話をしている時いつも
○○(夫)も○○(義妹)も小さい頃そうだった!
と言う話が何度も出てきます。
その発言がうざいと思うのは私だけですか?

夫と義妹となんでもおんなじ!みたいな感じで
うちの血だ!みたいな感じがすごくムカついてしまい
いつもその話が出てきたら一切会話に入らずスルー
娘にご飯あげたりキッチンで洗い物したりして
その会話が終わるまで過ごしています。

私が細かい事を気にしすぎる性格なのが
悪いのかもしれませんが、モヤモヤして眠れないので
投稿させてもらいました😱🔥

コメント

ゆきち

めんどくさい義母ですね。
呼んであげてるのが偉すぎます!笑

たぶん義母はどんな事でもうちの家系!みたいなところがあると思うので気にせず言ってくると思いますが、モヤモヤするなら夫に言ってもらうか会う間隔をどんどん伸ばしていきますね。

• おいも

おいも

うちの親にばかり会わせているので
    夫がいい顔しないので渋々呼んでます(笑)

そうなんですよその通りで、生まれた時はもう容姿に関して全て夫似と言われ、大嫌いになりました!
    (今は私の妹に似てきたので容姿のことは一切言ってきません🤣)

これからも絶対言ってきますよね?
    夫は義母の肩を持つので私が言っても無駄なので、会う頻度減らしていいですよね?そうします‼️

• 12月31日
a♡

恐らく義母さんのことが嫌いだからだと思います😅
私は割と義母のことが好きで、同じこと言われても、へえ〜そうなんですね〜くらいなんですが、もし嫌いだったら同じように感じると思います😂
でも、そこで会話に入って反論せず、その場から離れてスルーする大人な対応、とっても素敵だと思います☺️

• おいも

おいも

そうなんです嫌いでなければこうは思わないとおもいます😂
    義母さんのことを好きと言えるなんて、いい家族に出会えたんですね羨ましいです✨

反論して逆に色々対抗されてももっとムカつくだけだなと思い、いつもその会話になるとまた始まった無視無視!って思ってます。私も大人気ないなといつも思ってますがそう言っていただきありがとうございます😥

• 12月31日
ちちぷぷ

わかる気がします😂
一緒にしないでよ!と思います。
うちは義実家と我々の子育てでは環境も違うので、小さい頃そうだった!と言われても、ナンデ?って感じですし、、わたしの大変さに共感してくれてもナンデ??ですし、、
でも多分会話の全てにそう思ってしまいます笑

• おいも

おいも

分かってくれる方がいらっしゃり嬉しいです😭

なんで?って気持ちとても分かります!私も心の中でハテナいっぱい、だからなに?をずっと連呼してます😂

きっと自分の事しか考えられない人間なんでしょうね!勝手に盛り上がらせておきましょう(笑)

• 12月31日
なつみ

同じです〜
ほんとうざいですよね。。
私に似てるんですけど、そうゆうときは
○○ちゃん(娘)だれに似てるんやろ〜って言ってきます。
その他の好きな食べ物や小さいときのあれこれは色々、夫や夫の姉に似てると言ってきます。
息子がみかん食べてただけで、○○(夫)もみかん大好きやってん!と言われました。心の中で、またでた〜きも〜も思ってます。

義母のその発言に対して、夫が何も思ってないのがさらに腹たちます。それどころか、え?そうなん?って言ったり、そうやったんや〜と言って義母と盛り上がったりしてて2人揃ってむかつきます。

なんかこちらこそ聞いてもらってありがとうございます。笑

• おいも

おいも

同じ方のお話聞けて嬉しいです😂
    どこにでも同じようなうざい義母がいるんですね!

素直に似てるって言えない理由はなんなんですかね?よっぽど私たちの事が気に入らないのか(笑)

みかん好きなんて誰でもそうだわ!と言いたくなりますね🤣

夫も盛り上がってるあたり同じです
    まあ勝手に盛り上がってろって感じですよね呆れる😌

こちらこそでふ!とてもスッキリしましたありがとうございます⭐️

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ分かります。
うちの子は2人とも旦那の血が濃くて、私にあまり似てないのですぐ旦那や義弟の小さい頃ににてる、とか義母と息子の嫌いなものが一緒だと「私も嫌いだから似たのね」みたいに言ってきてキモイと思います。

誰かに義母に似てると言われるとすっごい嬉しそうで、ドヤって来るのもキモイ。

• おいも

おいも

わざわざ私たちの前で言わなくても、家族だけの会話で言えばいいのにと思いますよね😱
    人の気持ち考えず思った事が口から出てしまうんでしょうね!

夫の子なので夫に似てる事言ってくるならまだしも、義母と一緒にしてくるあたりはマジでキモすぎます!無理です!

• 12月31日
ぷに⭐︎プニ子

よく同じような意見を聞くことありますが、私はあまり気にならないタイプです⭐️
(批判じゃないです✨一つの意見として😊)

むしろ、義母さんが孫(さつまいもさんの娘さん)に対して、旦那さんや義妹さんとの共通点を口にする頻度=愛着の度合いが高そうと思ってるので、孫を大好きになってくれてありがたい

色々買ってもらえたり面倒見てもらえる、ラッキーと思います😂笑

でも、娘にベタベタされすぎたらヤキモチ妬いちゃう気持ちはあります😂😂

うちの血が濃いというのは、本当にそう思ってるのかなぁ?と疑問ではあります😳💦
さつまいもさんの血縁の方のことを義家族が深く知っているとは思えないし、ほとんどの人はただただ共通点を見つけて喜んでいるだけだと思います🥺✨

は!そういえば、うちの義母は、娘が明らか義妹に似てるのに『誰に似てるんや?』とわざとらしく何度も聞いてきて、逆にうざかったです😂

何度も義妹に似てると伝えてるのに、何故か何度も聞くのが面倒くさくてたまらなかったのおぼえてます😂😂

でもこれも、義母が気を遣ってハッキリ言わなかっただけなのかもしれないですが、それなら話題に出すなよと思いますし、難しいところです😂💦笑

• おいも

おいも

あまり気にならないタイプ羨ましいです😭
    私も娘のために物心がつくまでには義母嫌いを直したいと思っていますが中々、、💦

そうなんです色々物買ってもらえてる面では助かってるいます!

確かに最近はわたしの妹に似ているので、そのことを知らずにただ孫が可愛くて盛り上がってる感じです(笑)

何度も同じ事聞かれるのはイラッとしますね😐
    きっと義妹に似てるって確認したかったのかと思いますが何度も言わせないでと思ってしまいますね!

• 12月31日
bam

わかります、わかりますー!!
すっごくわかります!!
なんもしないくせに、うちの親に援助してもらうの当たり前みたいな義母のくせに、うちの孫発言されて、義母無理になりました🤣🤣
旦那のことよろしくねーっていわれるのは息子だし、はーい🙋‍♀️ってなるけど、私の息子のことまでよろしくねって言われたときは、は?ってなりました😆💦💦
いやいや、私の子なのでよろしくされたくないわ!!って。ガルガルすぎますかね💦💦

• おいも

おいも

分かる方居て嬉しいです!!

奥さんの親に援助してもらうのが当たり前と思ってるんですか?意味不明な義母ですね😂
    でも逆に私なら堂々と実家にばかり連れて帰れてラッキーだし義母に会わせるのは気が向いた時だけでいいやと思っちゃいます!

息子さんのことよろしく発言は私も言われたら絶対ひっかかると思います‼️あなたの子どもではありません。心の中で絶対言います😅

ガルガルでも全然いいじゃないですか!私は産後一年経っても全く義母への気持ちが変わらないので今後一生ガルガルすると思います!

• 12月31日
  • bam

bam

息子は明らかに私寄りの顔立ちなんですが、どこかしら似てるとこ見つけたいのか言ってきて、うちの孫うちの孫うるさすぎてやんなります!!
    嫁姑はどの時代も対立しますよねー🤣🤣

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎて100回頷きました←
というかうちの義母と同一人物かな?←

娘の顔も、味の好みも、運動神経も、性格も、とにかくすべて夫&義姉と同じだそうで。
私は「たまに似てる角度がある」だそうです。

遺伝子がそんなに完コピなわけないだろ!バカか!!!と内心罵りまくってます😇

• おいも

おいも

ほんとに同一人物か疑うくらい同じですね!笑っちゃいました😂

味の好みとか性格とか、大体誰でもそうじゃん?って事でもやっぱり自分の息子と同じと思ってしまう思考回路怖いですよね!
    それを何も気にせず口に出せるところも怖いです!

もっと怖い話ですが、うちは手相まで同じ〜と言われたことあります。
    まじでドン引きしました🥶

• 1月4日