※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

友達が自動車保険に入りたいと言ったが、断られた後、連絡が取れない。勧誘が原因で気まずい状況。お互いに不快な思いを避ける方法を模索中。

今年の4月に損保の資格(自動車保険)を取って
会社内で自動車保険の業務をすることになりました。
先日、友達(以下Aちゃんとします)が『(私)ちゃんのところで保険に入った方が安心だよねってなって入りたいなって思ってる!』と言ってくれたのですが見積書を見せたら『考えさせてほしい』と言われたから『無理だったら断っても大丈夫だからね!』と伝え、そこで終わりました。

そして2日後にわたしからAちゃんへ『その後どうだったかな?また教えてね!』とLINEをしてしまい…今も既読無視です、、

数日後に共通の友達(以下Bちゃん)とのLINEのグループで
Bちゃんがが恋愛の相談をわたしとAちゃんに持ちかけてきてその時にAちゃんとBちゃんが話してたんですが途中わたしがLINEの会話に参加するとAちゃんは参加してこなくなりました。

やっぱりあの後勧誘したのがいけなかったですよね、、

私自身、正直Aちゃんから契約もらうことは可能性はないに近いかなと思ってます。
無理なら無理でもう別のお客さんとかに案内していくしかないから…
Aちゃんもきっと言いにくいのかな、、
だったらもう『保険は無理なら無理でいいよ!わたしなりに他をあたって頑張るから気にしないでね!』的な内容をもう一度LINEしようかな、、とか考えてみたり、、逆効果でしょうか、、

今まで通りAちゃんと仲良くしたいです。
どうやったらお互い不快な思いをせずに済みますか?

コメント

manma

私も保険営業していて友達も何人か入ってくれてます。
しかし断られた友達も何人もいます。
私の場合は友達が先にいくらのでどんなのに入ってるか聞いて、金額が高くなるようならそのままのが良いかもと言っているので、ごめんねーと返されて終わります😊

保険営業で働くと友達とか失うと聞いたことがあったので、仕事優先にしないように当たり障りなくの方が良いかもしれません💦

相手が避けてるのであれば入る可能性はないと思うので、
[考えてくれてありがとー!なにかあればまた教えてね]
で軽く話流しちゃっても良いのかなと思います😊

• なな

なな

お返事ありがとうございます!
    友達の証券も預かってプランを作ったところだったんですが、加入してる保険会社は自分が取り扱ってる保険と同じ会社でただ代理店が違うっていう状況で…。
    今加入している代理店はAちゃんのお母さんのお知り合いのところらしく、家族みんなまとめて入ってるみたいです💦

単体で入ると家族割引がなくなって
    高くなっちゃうのでそれなら…と
    家族みんなこっちで任せてもらえないかな?と提案したところでこの今の状態です…💦

だからこっちから『難しかったら今のところで継続の方がいいかもしれない!わたしはわたしで他を当たってなんとか頑張るよ!話だけでも聞いてくれてありがとう!』って切り出そうかなと思ってますが言わない方がいいですかね、、💦

• 12月31日
  • manma

manma

(他を当たってなんとか頑張るよ)
    は感じ悪く聞こえちゃうのでやめた方が良いですね💦
    なるべく保険に関して避ける話のが良いと思います。
    また連絡きたら保険の話されると思ってしまうと思うので😱
    相手が警戒してるので、すぐには元の仲直りは難しいかもですけど😭💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

生保ではなく、損保ですよね。しかも、勧誘というより友人からの見積依頼ですし...
そんなに揉めるような内容でもないような💦

ただ「無理だったら断っても大丈夫だからね!」は微妙かもしれません。

「考えさせてほしい。」の時点で、「見積したけど、今の契約の方が安かったり内容がよかったら、そのままの方がいいと思うよー!友達だからとか、気にしないでね。」と流した方がよかったかなぁと思います💦

友人への勧誘は、絶対しない方がいいですよ。

• なな

なな

その時点でそう返した方がよかったですね…💦

もう知人などに勧誘はしないと決めてます!!

• 12月31日
ショコラ

保険ではありませんが、私は化粧品メーカー勤務ですが、友達に自社商品を勧めた事は一度もないです。

もちろん、相談されたり、聞かれたらおすすめとか伝えますが、仕事とプライベートは切り離したいタイプなので。

恐らく見積書を見て、今のと比較して高かったんでしょうね。

今はネット保険とかたくさん種類もあるし。

「保険は無理なら無理でいいよ!わたしなりに他をあたって頑張るから気にしないでね!」なんてLINEきたら、私なら怖っ!て思います😣

そんなLINE、絶対送らない方が良いですよ!

私なら、もうその話は触れません。

全然関係ない話とかします!

保険の勧誘=ネズミ講ばりに怖いです💦💦💦

Aちゃんが、もし車の保険なんだけど…って言ってきたら、私なら
え?私車の保険について、Aちゃんに伝えたっけ?
資格取り立てで、テンション上がって、ティーチャーみたいになってたかも💦💦💦ごめんよー💦💦💦😂って流しますね!

それくらい軽い気持ちで聞いてねーん😊って感じで。

• なな

なな

保険に関しては全く触れず何気に関係ない話して大丈夫でしょうか😭

• 12月31日
  • ショコラ

ショコラ

私ならそうしますね!

私なら新しいドラマの話とか、99.9(大好きな潤くんが出る❤️)の映画の話とかしますね✨

それで、反応待つって感じが良きかと思います😊

• 12月31日
  • なな

なな

なるほど!!
    その反応次第で接していくって感じですかね!?

• 12月31日
  • ショコラ

ショコラ

そんなくらいの雑談が良いと思いますよー
    無事に普通に戻れますように✨✨✨

• 12月31日
  • なな

なな

こんな真夜中にありがとうございました!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私は知り合いに保険の何気ない話から見積もり〜になってしまったことあるんですけど、
知り合いなので絶対入らないなー!と思ってもはっきりとは断りにくいんですよね😅
私は、親が保険管理しててまだいいと言われたので〜と断りましたが、一年くらいは気まずかったです😭
そこに来て、どうだった?教えてね!とか無理なら無理で他当たって頑張るとかLINEきたら、やだなーって思っちゃいます😱😱

もう、相手も気まずくなってるし、関わるのも億劫になってると思うので少し時間を空けつつ、徐々に普通の話をしてけばいいと思います!
それでも、相手は最初の方警戒してぎこちなかったりそっけなくなるかもですが、ななさんは普通に話してあげてください☺️
2人でぎこちないといつまでもぎこちなくなってしまいますから!

• なな

なな

ありがとうございます!!

やはり何も言わない方がいいですよね💦
    少しずつ時間を空けながら普通の話をしていこうと思います!

• 12月31日
はじめてのママリ

わたしも保険の勧誘、友達からされたことあります。
本当、相手の方が、いまわたしが入ってるより良い保険を紹介してくれてるとしても、友達から保険の勧誘やどう?みたいな催促って本当に嫌でした。
大切な友達ならやめた方がいいと思います。
もうなにもラインしない方がいいです。催促きた時点でちょっと嫌だなって思っちゃうので、もう何も送らないのが一番いいのかなと思います。。

• なな

なな

そうですよね、
    やっぱりこっちからは何も言わないようにしようと思います!

• 12月31日