※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
家族・旦那

離婚済みの義兄の子どもへのお年玉について主人の兄は2年前に離婚して…

離婚済みの義兄の子どもへのお年玉について

主人の兄は2年前に離婚していて、コロナもあり親子が会うこと自体約2年ぶりです。(義兄は関西、義実家は四国)
私と主人も2年ぶりに義実家へ正月帰省します。
義兄が帰ってきていることは聞いています。 
甥二人も義実家に来るかもしれません。(甥は同市内に居住)

主人は「もう縁も切れてるかは渡さなくていいやろ」と意外とドライでした😅私も渡さなくてもいいやろな〜と思いつつも義両親が「渡さないの?」と言ってきた時に備えて鞄にこっそり用意しておこうかなと思っています。

元義姉はおそらく来ません。結婚式以来私たちとは会っておらず実家で会ったこともないので。

甥たちが生まれてから会わなくても毎年一人5千円渡していたそうです。金額減らすのもやらしいのかな?と思い包むなら今まで通り一人5千円かな…

みなさんなら離婚して籍を離れた甥にお年玉を渡しますか?

ちなみに、ほかにいとこはおりませんので他の大人は義両親のみです。

コメント

ママリ

甥っ子ちゃんは、
ご主人のお兄様が離婚しようと甥っ子ちゃんですよね??

縁が切れているって考えるのは、ちょっと悲しいですね😭

その甥っ子ちゃんにとって、
祖父母はいつまでも義親でしょうし、
叔父はいつまでも主さんのご主人だと思いますよ💦

• まるちゃん

まるちゃん

そうですよね…!!
    義姉は会わせたくないのかな…??と思ったことはあるのでこちらからはコンタクトとりづらいのですが、会えるときはその時間を大切にしたいと思います(^^)!!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

わたしなら五千円ずつあげます。
離婚しても甥っ子にはかわりないので。

義理のお兄さんから主さんのお子さんたちへお年玉いただきますよね??

• まるちゃん

まるちゃん

義兄からは娘が生まれた年にいただきました。
    それからはコロナで会わなかったのもありこれまでにその1回だけです。
    ですがお祝いごとをスルーする方ではないので今回顔を合わせたらいただくことになるとは思います。

そうですね。
    甥っ子には変わりないですね😌

• 12月30日
SAKU

親権は元義姉さんが持っていて、正月に義兄とそのお子様が義理実家に来てると言うことですか?
私ならお年玉あげますね🤔
旦那さんが渡さなくても良いと言ってても、甥っ子さんに罪はないのでは〜と思いました🤔
金額減らしても良いと思うので渡した方が甥っ子さんも喜ぶと思いますよ✨

• まるちゃん

まるちゃん

そうです、親権は元義姉になったそうです。あ、正月に義実家に来るかどうかは確かではなくて。

ごもっとも、子どもには罪は無いですね😌💦

• 12月30日
  • SAKU

SAKU

お子さんはいなくて、義兄だけだったら渡さなくても良いのかな🤔とも思います!

• 12月31日
  • まるちゃん

まるちゃん

そこは、
    相手からもらったら
    主人の意見
    義両親はどうするか

によって臨機応変に決めようと思います…!相談に乗っていただかありがとうございました🙇‍♀️

• 12月31日
かなた

私なら会えるなら渡します。
離婚したこと、子供に罪はありません。
歳によるけど貰えると思ってるでしょうし、大きい子なら友達とも話すでしょう。

1万で悲しい思いをさせなくてすむなら安いもんだと思います。

• まるちゃん

まるちゃん

たしかに。会えるのにわざわざ渡さない選択も悲しいですよね。
    中学生と小学高学年です。
    無いともらえなかったかーと残念がると思います。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

えっ!!
すみません!!離婚して籍は離れても甥っ子には変わりありませんし!渡さないと言う話が浮上する事に驚いてしまいました😰

むしろ、お年玉に関しては友人の子供にも血の繋がりや籍に関係なく少額でも会えば渡せる様に準備してます。
お家お家のルールがお有りかと思いますが、もし甥っ子に会えた時はお年玉にぐらいは渡してあげて欲しいです😭

• まるちゃん

まるちゃん

甥っ子には変わりないですよね😌
    私も自分の兄弟の甥姪なら迷わず用意したかもしれません。
    主人の兄弟なので主人の意見も大事かなぁと…💦
    でも両親の離婚も子どもには罪はないですからね。しっかり用意はしておこうと思います。

義実家に来るかどうか分からないのですが、はじめてのママリさんなら会えなかった場合もこれまでどおり義兄経由で渡してもらうようにしますか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら渡します😊
    私自身が幼少期に貧乏なお家で育ったんですがお正月に親戚からお年玉を貰える事が子供の特権で、すっごく嬉しいかった記憶があり、自分が大人になり人一倍大切にしている行事でもあります😊
    甥っ子さんもきっとお父さんから『○○叔父さん、○○叔母さんからお年玉だよ』と渡して貰えると凄く嬉しいと思います😊

• 12月30日
  • まるちゃん

まるちゃん

なるほど…こどもは嬉しいですよね😌
    義実家で会えたら顔を合わすのも2年ぶりなので、一番はやっと会えたねと言って渡してあげたいです😌

• 12月30日
まるちゃん

みなさん、先日はコメントしていただきありがとうございました。
ちょうど迎えに行ったタイミングでじじばばたちがお年玉を渡していたのでその流れで渡したのですが
「うちから出したくないんだけど!」と義姉が義兄に言ってたのが聞こえてきてなんとも言えない気持ちになりました😅じじばばからはもらうだけだけど うちからもらうとうちの子たちにも渡さないといけないから面倒だったそうです😅
甥たちは「ありがとうございます」と笑顔で受け取ってくれたし、うちの子たちへは義兄が用意して下さっていて、ありがたく頂戴しました。
義姉の態度を思うと包まなければよかったと思ってしまいそうですが、甥たちのことを考えて用意して良かったです。相談にのっていただきありがとうございました。