※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさちゃん@はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が出産予定日の3日前にマラソン大会を走ることに不安を感じています。出産の流れが掴めず、夫のマラソン参加に焦りを感じています。周りの反応も考え、心境に悩んでいます。

出産予定日の3日前にマラソン大会を入れている夫...
有り得ないと思う私は心が狭いのでしょうか。

31歳体外受精でようやく第一子を授かりました。
計画無痛分娩を希望しているのですが、コロナのせいで今のところ自然分娩になりそうです。
夫は立ち会いを希望しています。

夫婦共にマラソンが趣味でしたが、私は妊娠を機にあまり走れなくなっていて、夫だけが今もバンバン大会(10km,ハーフなど)を入れています。
コロナ禍ということもあり大会自体減っていますし、日帰り圏内で探すと更に限られてしまいます。
そこでようやく見つけたフルマラソンの大会が出産予定日の3日前でした。
夫は出る気満々で特に予定日を気にしている様子はありません。
「3日前だと止めておいたほうがいいかな?」くらいあればいいのですが、それすらないことにイラッとしています。

アクセスは片道1時間半ほどで行けます。タイムは遅くとも3時間半くらいだと思いますが、スタート前のアップやそのあとすぐに帰るわけではないと思うので、マラソン5時間+交通3時間というところでしょうか。

まだ、出産の流れがいまいち掴めていないのですが、破水した!とかで病院に行くことになったら私も焦りますし隣にいてほしいと思います。
初産なので産まれてくるまでに時間がかかるかもしれませんが、それでも走りには行ってほしくないです...

予定通りにいかないとして以下パターンを考えましたがどれも行ってほしくないんです。
①直前に産まれて入院中(面会禁止なら走ってもいいかな?)
②まだ産まれる気配がない
③少し早めに産まれて退院してる

ただ、夫は記録を狙っていますし、その記録があれば次のシーズンで有利なことや出られる大会も増えてきます。
私も産後ゆくゆくはマラソンに出たいですし、だったらマラソンの日に陣痛がきて、そのまま出産して一生貸しを作るというのもありでしょうか。

イヤだと言えばマラソンは止めてくれると思うのですが、周りの女友達は「え〜旦那さん何考えてんの!ありえないでしょ」という反応なので、
だったら私が言わなくても察してくれればいいのに、とも思っています。

予定日の直前にマラソンを入れていることに腹を立てている私は心が狭いのでしょうか。
マラソンに限らず、趣味や飲み会など色々あると思いますが、みなさんの旦那さんは出産直前の行動をどの程度制限されていましたか?

コメント

ルーパンママ

私もスポーツしてるので、大会に出たい旦那様の気持ちもわかります。
が、立ち会いを希望している以上、予定日前後1ヶ月は大会参加は控えて貰った方がいいかな、と。
我が家では予定日1ヶ月前からは、飲酒も控えて貰っています。
いざという時、運転出来ないと困るので💦

• みさちゃん@はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    予定日通りに産まれてくるとは限りませんもんね。私の知り合いも3週間前に生まれたり、4日前から陣痛で入院したりと様々でした。
    何かあったとき汗だくで病院来られても嫌です涙

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

仕事で居ないこともあるし予定があっても万が一の時は連絡して来てくれればそれで良いと思う派です🙌🏻
友達と飲みに行くとかだったら他の日にしてって思いますがその日しかないイベントなら別に良いです!
その代わり立ち合いするなら陣痛来ちゃったらマラソンは蹴ってねってことだけ釘を刺します🙌🏻

• みさちゃん@はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    仕事と趣味を同じように考える派ですね。
    仕事中でも出産間際なら携帯はすぐ確認できますし、早退して駆けつけることもできると思うんですよね。
    でもマラソンだとその時間は携帯見ないですし、こんなに気の遣えない夫のことだから「まだ生まれないだろうから走ってから向かうね」と言ってきそうな気がします(笑)
    うまいタイミングで陣痛が来てくれればいいのですが...

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ誰が何と言おうと産むのはご自身ですし生まれてくるのは夫婦の子ですから2人が全く後悔や恨みの無い形で迎えたいですよね、、、
    ご主人と納得いく出産が出来ますように✨

• 12月31日
ままり

私ならナシかなぁと思います💦
マラソンなら何があって連絡しても繋がらないでしょうし、ちょっと怖いです。
例えば緊急で帝王切開とか、家族の同意が必要な事態が起きた場合、電話が繋がらないとややこしいことになるので😢
私が出産した時は立ち会い不可だったのですが、有事の際に備えて旦那さんには連絡がつくようにしておいてと言われていました💦
うちの夫も予定日2週間前にいる結婚式に参列していたのですが、絶対に連絡が取れるようにしておいてもらってました。(いくなよーと少し思いながらも😂)

全然心狭くないです、当然の感情だと思います!

ちーまま

私が切迫早産で37w0dまで入院していたこともあって36wで点滴を抜いてから出産するまで飲み会はおろか家でもお酒は禁止、出かけるのは仕事か主人の実家に行くかだけにしていました。
私自身は実家に帰っていましが(自宅も両方の実家も同じ市内です)すぐに連絡が取れるようにしてもらっていました。
それでもうちの旦那は立ち会い拒否でしたが😅
実際私は退院して4日目の深夜に破水して5日目の朝に出産したのでそうしておいて良かったです。

まめもち

私の夫は第一子の妊娠・出産を期に、趣味のサッカーを休んでくれています。土日くらい子育てに関わって欲しい、と私が強く言いました。
私だって仕事を休み、趣味や食べたいものもがまんしているんだから、夫もそれくらいして子育てに臨んでほしいと思います。

出産間近に遠くに行かれるのは不安ですよね💦きっと旦那さんは予定日じゃないからいいだろうと考えてらっしゃるのかもしれませんが、お産はいつ来るかわからないですから、大会出場は今回は見送ってもらいたいですね。私は予定日前にいきなり自宅で破水して、緊急入院になりましたが、夫がいて本当によかったです。
「お医者さんや先輩ママににこう言われたよ~。」と説得力をつけてお話してみたらいかがでしょう。

わかさや

もし緊急の時に旦那さんの他に頼れる人がいるならまだありだとは思いますが、いない場合はなしかなと思います。第二子の場合ならまだ心の余裕あると思いますが私は余裕なかったです。心が狭いとは思わないですよ!私の場合は里帰りで夫の立ち会いはしませんでした😥

ティアラ👑(26歳3児ママ)

入院2週間以内に人混みいったりとかだと
もしかすると立ち会いダメとかになりそうですよね😓

この間、娘が怪我して
病院行った時ひと針だけ縫って
麻酔してるから様子見るために〇時までは
病院にいて欲しいっ言われて
入院って形で病室待機でしたが
2週間以内に飲食店(個室になっていない所)で食事をしたか
同居家族以外との会食をしたかなどたくさん聞かれて
前日にお寿司行きましたって伝えたら
念の為PCR検査しますって感じで
徹底してたので

マラソンってなると人数いるし
厳しい産院だと立ち会いどーなんだろ?って感じですよね…

旦那さんに
予定日3日前なのは分かってるよね?
もし産まれそうってなったらどーするの?って聞いてみるといいかもですね

ちいママ

私だったら、予定日3日前なら家にいてもらいます‼︎
仕事なら仕方ないけど…趣味で出掛ける、とかなら諦めてもらいます。
出産はいつ何が起こるか分からないし、初産だからって時間がかかるとも限らないし、もしマラソン中に陣痛きたら連絡もつかないですよね😣💦
コロナ禍の今、立ち会いとか出来るのか分からないんですけど、もしマラソン大会出たら人混みにいたってことで立ち会いNGにもなりそうだし…😭
『もし出掛けるときに陣痛きちゃったら1人じゃ不安だから家にいてほしい』って言いましょう😊‼︎
出産は命懸けなんだから、そのくらい言うこと聞いてもらって全然いいですよ❤️笑