※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人の転勤で関東に引っ越すことになり、保育園の状況を知りたいです。小金井市・西東京市・練馬区・川口市・市川市の待機児童・保留児童の状況を教えてください。

主人の転勤で関東に引っ越すことになりました。
小金井市・西東京市・練馬区・埼玉県川口市・千葉県市川市を検討しています。保育園の状況はどうでしょうか?待機児童・保留児童が少ないところで決めようと思っています。近況がわかる方、回答をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

川口市は8年前に5000人だった保育所定員数を10000人にして待機児童は大幅に減りましたよー。
でも、パートさんだとかなり苦戦します。川口駅周辺はフルタイムの育休中の方が41.8点で保育園に受かる最低ラインです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    東北住みでして、情報がないので助かります。点数のラインまで提示していただいて、ありがとうございます(^^)
    川口市の芝地区で検討しています。
    今から就職活動をして、なんとか内定をもらいたいところです😅

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中だとフルタイムの方より点数が下がるので厳しめかもしれません。
    ちなみに川口市の認可保育園の利用者負担ってさいたま市と同様にかなり高くて、東京23区の方が圧倒的に安いんですよ。なので、保育料の安い別の自治体に住むか、川口市に住むなら認可外や、幼稚園の預かり保育も検討したほうが良いと思います。

• 12月30日

個人的には練馬区が子育て環境も良いのでおすすめです!
23区内では比較的待機児童が少ないと聞きますが、
入りやすさは区内でも場所によるみたいです。

光が丘は大江戸線の始発駅ですし、
ファミリー向けの街なので住みやすいですよ!
80〜90年代の開発された当初から、
保育園を沢山作っていたみたいなので、
当時より子どもの人口が減った今は、割と入りやすいと聞きますね!

光が丘公園や石神井公園などをはじめとする大きな公園が沢山あって、自然が豊かですし、
大江戸線や副都心線、有楽町線などの地下鉄沿線に住めばアクセスも良いです!
23区は都下や隣県よりも子育て支援が手厚く、保育料も安い印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます(^^)
    ゆめさんのお友達が練馬区に住んでいらっしゃるのでしょうか?(^o^)
    練馬区は緑も多くて子供にも良さそうですね(*^^*)

• 12月31日

退会ユーザー

知人もいますが、私自身も以前住んでいました!
    治安も良いですし、物価も高くなくて住みやすいですよ!
    練馬が地元の方は、昔は農業地域だったこともあって穏やかな人が多く、
    学校も落ち着いているところが多いと言っていました!

認可、認可外保育園の他、保育ママさんも多いですし、
    練馬で幼稚園の延長保育を利用しながらフルタイムで働いていた方もいるので、
    万が一認可に入れなくても、他の選択肢も多いかなと思います!

• 12月31日
なひまま

保育園情報ではないのですが、小金井市はゴミ袋がめちゃくちゃ高いです💦
赤ちゃんもいるみたいなのでオムツも出ると思って…
もし良ければHP見てみてください😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)
    そうなんです、オムツ使用中の赤ちゃんがいます!小金井市は待機児童が多いイメージがなかったのですが、多いですね…(ToT)いい物件見つけたんですけど、残念です😨

• 12月31日
はじめてのママリ

小金井市のゴミ袋ですが…周辺自治体と同じ値段です😅23区とはゴミの出し方は全然違いますけどね。ちなみにオムツは無料なので、出すのにお金かかっていません!
保育園の待機はぼちぼち。待てば入れる印象です。都立公園や自然が多く、子育てにはいいと言われていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^o^)
    保育園に入れないのが怖すぎて、決められません(T_T)どう決めていいかわからなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月3日

川口市に住んでますが1.2歳クラスはかなり激戦です😣
なので私の子ども2人は0歳クラスから入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。小規模保育園も厳しいですか?(ToT)

• 1月4日

退会ユーザー

去年はコロナの影響もあってか例年より空きがありました(今年はどうかは何とも言えませんが…)
    長女のときは0歳クラスの求職中(内定済み)で激戦エリアの小規模保育園入れましたよ😁
    二次募集で空きがある保育園を狙いました👍

• 1月4日