※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんひょん
家族・旦那

なんか疲れた。長文です。実母のことです。いつも普通に言えばいいのに…

なんか疲れた。。長文です。。

実母のことです。
いつも普通に言えばいいのに一言多いです。
実家までは徒歩5分ほどのところで近い所に住んでいるのですが、周りが出産ラッシュ、会社の母と同じ年代の人も3人ほど娘の出産 で色々話を聞いていたのですが、
1人目のお世話等もあるので里帰りを考えていました。
周りは2人目だと産前休に入ると里帰りすると聞いたので一応聞いてみると
「面倒くさい2人のご飯も朝晩用意して結局私が保育園送ってくことになるやろ」「そんなんおらんでいいわ」
と言われ そんな言い方しなくてもと思い...。
結局近いから陣痛とかあったらすぐ行ける距離なので産まれてからでいいという考えだったみたいですが
だったら聞いただけなのに別に普通に言えばいいじゃんと😂

そして出産後の里帰りが決まってからというもの色々とこれからお金がかかるお金お金お金と毎回うるさいです。(里帰り中お金は渡します)
里帰り出産後の1ヶ月はパートを休もうと思ったみたいで勤務先に伝えるとそれなら辞めて欲しいと言われたみたいで辞めることが決まりました。
それについてもぐちぐちぐちぐち嫌味ばかり
あんたのせいで仕事がなくなった おばあちゃんと3人でいる時も今後の仕事はどうしたらいいなど気持ちは分かるけどイライラします。

そして今日、昨日誕生日だったのですが何が欲しいと聞き、保留中で 少し高めのお味噌を買ったので実家にも持っていきました。そしたらおばあちゃんから別件で電話がありよんひょんも今来とるん?と聞かれた返答が
味噌持ってきたんさ 誕生日プレゼントって〜 誕生日プレゼントがこれなんやろうな 私のプレゼントが味噌〜って嫌味っぽく言ってきたのでプレゼントも色々考えて一昨日に何が言いと聞いたあとの保留の状態でのこの発言だったのに余計にイラッとして
電話切った後に そろそろ帰らんの?って言われたので
主人を呼んだときつめに答えました。
それに母はブチ切れ。
ってかなんでそんな言い方すんの!?!と言われたので
さっき余計なこと言うからと冷静に言うともうヒートアップ あんなもん冗談やろ!!!と いやプレゼントも考えとるのにあんな言い方あかんやろと 言うとなんやその言い方!もう正月(2日)帰ってくんな!里帰りもしてくんな!!!!と怒鳴られたので もういいです。関わりませんので。私もイライラして帰ってきました。

もーーーー普段世話になってるのは分かるがほんと一言多いし余計が多い。
私もすぐイライラするし。
疲れた。。。
母と喧嘩して里帰りしなかった方とかいらっしゃいますか???

コメント

にこにこぷん!

2回の里帰り中、2回とも喧嘩しました😇
里帰りも終盤に…ってところでよく考えると、どーでもいいことでキレられ…
産後のメンタルがボロボロなところに追い討ちをかけられました。笑

末っ子の時は、上の子たちも幼稚園へ行っていたこともあり里帰りはしませんでした🙌
ちょいちょい手伝いに来てもらう形にした方が、お互いちょうどいい距離感なのか喧嘩も無し😂

しばらくお母さんのことは、ほっといて(言い方すみません🥲)カーッとなったのを冷やす時間にしてもいいのかな?と思いました。

• よんひょん

よんひょん

そうなんですね😵!
    一回目は一応お世話になってるのでちくちく言われてたのを1ヶ月我慢してましたが今回はむりそうです😅😅
    産後だし余計にですよね😅

1人目は保育園に行ってるのでなんとかなりそうですかね...?陣痛がきたときはどうされましたか?😳

しばらくはほっとくことにします😇親子といえど適度な距離が必要ですよね💦

• 12月30日
  • にこにこぷん!

にこにこぷん!

無理しなくていいです✋笑
    1人目の時は、それでもお母さんに嫌われちゃった!どうしよう…って父の前でわんわん泣きました😂
    2人目の時は、なんでそうなっちゃうの?そんなに怒らないでよ!産後でいっぱいいっぱいなんだから辞めて!って対抗。笑

末っ子君の時は、夜中に陣痛に気付き(その日の朝、おしるしがあったことは伝えてました)、病院へ行くから来てほしいと連絡しました📱
    来てくれた時も「え?本当に陣痛なの?」ってあまりにもテキパキと出発の準備をしていたのでそう言われました🙄

実母だからこそ、難しい距離感ですよね😭

• 12月30日
しましま

元々実母と折り合いが悪いので、最初から里帰りは考えていませんでした。
ご近所でしたら里帰り中止したほうがストレスなく過ごせませんか?
パートを辞めるという話が出た時点で、辞める前に里帰り辞退出来ていたら良かったですよね😢

• よんひょん

よんひょん

上の子があまりにもイヤイヤプラスやんちゃなので里帰りを考えていてパートを辞めるというのは事後報告でした😇😇決まった後に聞かされてそんなことなら考えたのになと😅

• 12月30日
りんご🍎🍏

私も初産の時に里帰りして、それはもう親子の縁を切るレベルの喧嘩をし(お金のことも言われました)、予定より大分早く家出かのように里帰り終了しました🤣笑

いつもは飛行機の距離で離れて暮らしていますが、2人目は絶対帰らない!と決めて、産後2か月経ちますが、自宅でストレスフリーな産後生活を送っています😊

親の世代って段々と生活も意固地になってきますし(うちだけ?)、まずは自分の家庭を大事にしようと適度な距離で今後も付き合います‼️

• よんひょん

よんひょん

そうなんですね😳
    喧嘩したまま帰られたってことですかね😳そういう時って旦那さんにも正直に母親のこと話したりしますか?😣

ストレスフリーなんですね🥺参考になります🙇‍♀️陣痛のときとかはどうされましたか?

ほんと意固地ですよね適度な距離が必要ですね💦💦

• 12月30日
  • りんご🍎🍏

りんご🍎🍏

その時は主人も娘に会いに私の実家に何泊かしてて、私と母のバトルを目の当たりにしていました(笑)

いまでも母の愚痴を言うと苦笑いしながらどちらのフォローもしてくれます😅

私は予定帝王切開で入院日が決まっていたので参考にならず、すみません🥺

• 12月30日
mam'n

私も実母とは折り合いが悪いので、距離とってたまーにしか話しません。
3人子がいますが、一度も里帰りせずに終えてきましたが、主人が定時で帰れたりすこし融通が効く職場であったから出来たな…と今更ながらに感謝しています。
可能であれば、しないほうが気持ち的には楽かな。。と思います。
たまーに夜ご飯作るのしんどいとかの時にお邪魔したりとか上の子見てもらいたい時にお願いするくらいがちょうどいいかな?なんて。

ちゃむ

里帰りというか実家帰りというか…(笑)
わたしも実家まで徒歩15分、車なら5分かからない距離です!

そしてわたしの母も一言余分…その言い方ぁああ😠ってこと日常茶飯事です(笑)

1人目の時は、さすがに初めてだらけで不安だったので実家に帰りましたが、今回はお世話になる予定はありません!
母の仕事も看護師&3交替に変わったため、娘の時のように何日かまとめてお休み…というのが無理なこともありましたし、2人目だからなんとかなるしょ!と思ってるのでお世話になるのはやめます!

お母様、里帰りするとはいえ何故1ヶ月もお仕事休もうとしたんですかね🤔
それで辞めてと言われるなら、午前中だけにしてもらうとか、時間少し短くしてもらうとかそういう方法もあったと思いますし、何より、それだけ近いならお母様がよんひょんさんの家にお手伝いに来るって方法もありでしたよね👀!
お母様も考え方飛躍されてますが、よんひょんさんもその距離なら家で過ごす方法を選びつつ、「ここだけ助けて!」と助け舟を出すスタンスをとるでもよかったのかな??なんて思いました!

ご主人のお仕事は、あまり融通効かない感じですかね??💦
わたし前回緊急帝王切開で、必然的に今の子は予定帝王切開なので参考にならず申し訳ないですが、とりあえずその時はお母様に預けてすぐにご主人に迎えに来てもらうようにするなどをするしかないかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

ケンカして里帰りしなかったと言うか、ケンカすることが目に見えてたので実家には里帰りしませんでした。
代わりに1人目の時は姉妹宅に身を寄せました。
2人目は完全に里帰りなし。
うちは近所ではないので、保育園を長期で休めないこともあり最初から里帰りの選択ありませんでした。

親だとどっちも遠慮なしになってお互いにイライラすると思います。
その距離なら、ちょっと手伝ってもらう程度が1番かな、とおもいますね。