※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産してから義母のことが嫌いになり明日の義実家の集まりが憂鬱です😵ま…

出産してから義母のことが嫌いになり明日の義実家の集まりが憂鬱です😵
まだガルガル期が続いてるのかただ嫌いなだけなのか抱っこされるのも会うのも嫌です。
今日も用事があって旦那のみ義実家に行って私も行かなくてはいけない場所があったのでその用を済ませてから旦那を義実家に迎えに行きました。
着く直前に電話して着いたらすぐ旦那が出てきて義母も一緒にいそいそと出てきて車の窓から娘を覗き込んでその姿を見るだけでもイライラしてしまいました。
義母にはありがとね〜と言われたけど嫌すぎて「はーい、こちらこそー」と適当に返事をして帰ったんですが、旦那は私が義母を避けてるのを知ってるので「めっちゃ避けてるじゃん」と言われてしまいました😂
ちなみに当たり前のことですが、旦那は私が義母を避けてるのを良く思っていません。
義母には生まれてからまだ2回しか会わせていません。
その2回ともに悪気はないのかもしれませんが失言が多々あり嫌いになってしまいました。
明日は義兄夫婦とその子供(3歳)も来る予定でしたが、奥さんと子供が風邪を引いたかもしれないからまた当日に連絡すると言ってきたらしいです。
おそらくこちらに気を遣って来ないと思います。
そうなると確実に娘一直線になるのでどうやり過ごしたらいいのか…😱
話し相手も旦那以外は義母か義父しかいないし、いつもは義母が割とお節介なので義兄さんが注意してくれるんですが注意する人もいないし、娘が泣いてても何としてでも泣き止ませるって感じの人なので抱っこしたら離さないと思われます。
いつも年末の集まりは夕方前くらいから年明けまでいますが、娘もまだ小さいので2時間くらいで帰らせてもらうとは伝えてありますが、その2時間が考えるだけで無理ってなってしまいます😅
みなさんはどうやり過ごしますか?
何かいい方法があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

もな👠

私は人から嫌われたくないので態度にも出さないし、そつ無くこなしますよ。
私も義理実家との時間は気を遣うし、好きじゃないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    態度に出さないのすごいです!
    私も自分では出してるつもりはないんですが、出てしまってるみたいです😂
    義実家っていくら気を遣わないでと言われても気を遣いますよね。
    疲れます😔

• 12月30日
ここん

うちの義母に少し似ているなぁと思いました💦
私も義母が大嫌いです!
明日は義実家に行かなければいけないです😭
娘を寝かせているとすぐかっ攫って行くので、この前帰ったときは、ずっと抱っこ&赤ちゃんに話しかけて義母の言ったことは聞こえないふりをしてスルーしてました!
あとは自分がとにかく壁になり、赤ちゃんに近づく隙を与えない!!話しかけられても笑って流す!
2時間位だったらこの作戦でどうでしょうか!?
すごく強引な人だと厳しいかな…💦
行かないのが一番平和なんですけどね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここんさんも明日義実家に行くんですね😂
    なるほど!
    その作戦で行けれそうだったら頑張ってみます!
    ただ夕ご飯をご馳走になるので食べてる時に行きそうなのと、もし私が抱っこしてたとしても「変わるからゆっくり食べて」とか言われそうなんですよね😵
    本当にできれば行きたくないです😅
    でもそうなると旦那からしたら俺の実家には行かないで自分の実家には行くのかよってなって自分の実家に行き辛くなってしまうので行かない訳にはいかず…😣
    せっかくの大晦日なのに自宅でゆっくり過ごしたいです😭

• 12月30日
Yu-mama

私も義母大嫌いで義実家に行くの嫌です。
義母が悪気なく嫌味言ってくるからです。

うちは、娘が人見知りが始まったのでと言ってずっと私が抱っこしてました!
実際、義母が抱っこするとギャン泣きで今も懐いてないです。
今回もそのつもりで短時間だけ顔だします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😅
    うちの娘も知らない人が抱っこすると最初はいいけどすぐ泣き出します。
    でも義母は変わると言っても大丈夫って言って変わらなさそうなんですよね💦
    実際1回目に会わせた時がそうで😩
    とりあえず抱っこ作戦で頑張ってみます!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私も義母が嫌いです😂義実家の近くに買い物に行けば誘ってもないのに行くねと勝手に来る、会ったら娘を抱っこして離さないし返してもらおうとしてもばあばが抱っこする〜と譲らない、勝手に目の届かない部屋や外に行くところが大嫌いです💦ご飯中にゆっくり食べな〜と言いながら娘を抱っこしようとするの一緒です😭気を遣ってるふりして娘を抱っこしたいだけなのが気持ち悪いです。自分の子供だとでも思ってるんですかね😤
今回の帰省はゆっくり食べな〜と言われても、"人見知りもあって1回ぐずると機嫌直す方が大変なので抱っこして食べます。"と伝え、後は大丈夫です〜とふふふ〜で乗り切ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母も抱っこしたいだけなのが見え見えなんですよね。
    私もイライラもあるし気持ち悪いって思ってしまいます💦
    顔も見たくないです😂
    娘を見るのはいいけど抱っこはするなって思います!笑
    本当に自分の子供だと勘違いしてる感ありますよね😅
    その作戦、試してみます!

• 12月31日
ちよ

突然コメントすみません。
私もガルガル期に悩んでいて、目にとまりコメントしました💦
産前は、なんにも思ってなかったのに、産後からすごく嫌になり抱っこされるのも嫌になりました💦
始まりは、勝手にSNSに写真と名前を投稿されたことからです。
そして、退院してきたその日に家に来て。。帝王切開で傷が痛むのに気を遣ってすごく、疲れました。。。
抱っこで寝るけどなかなか布団におりてくれないと話すと、「それも成長です!」やら、「寒いんだと思います」と。。????となることが多くどんどん距離を置きたくなっていきました💦
そんな自分が嫌な人に感じ自己嫌悪に落ちていたんです。、
ガルガル期が過ぎたら普通になるんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちよさんのお義母さんもなかなかの方ですね😅
    勝手に写真と名前を投稿するのはあり得ませんね💦
    いくら孫の顔を見たくても、こっちの体調のことも気を遣ってほしいですね😑
    私も里帰りして初日に旦那が泊まってその時に私の車を持ってきてもらって帰りは義母が迎えにくることになっていたのですが、旦那は私が夜中も授乳とかがあって大変だから少しでも寝れるようにと夜遅くまでいてくれる予定だったのに義母から連絡があり、夕飯までご馳走になって私の母に気を遣わせちゃダメだから早く帰ってきなさいと言ってきて割と早めに迎えに来られて、気を遣わせちゃダメと言ってたのに迎えにきた時に挨拶してくと言ったそうです。
    旦那がその方が家上がってくださいとかってなって気を遣わせちゃうからいいと言って阻止してくれたみたいですが😩
    私の母のことを気にかけてくれたのはありがたいですが、産んだのは私だし旦那だって里帰りしてその間は毎日会える訳じゃないんだから少しでも長く一緒にいさせてあげようって思いませんか?って感じでした😑
    私なんて自己嫌悪に陥ってたことなんて1回もありません💦笑
    まだ3回しか会わせてないし、年末は抱っこ阻止できたので自分頑張ったって思ってます😂
    最低な嫁だなって思うくらいです🤣
    ちよさんいい人すぎます😭
    私は前よりはガルガルな気持ちは治まってきたかなとは思っていて、たまには義実家に行ってあげてもいいかなと思えるようになってきました。
    でも実際行ったり抱っこされたら、また嫌になるんだろうなって感じです。
    無理に今までと同じように付き合っていたら疲れてしまうしガルガル期が落ち着いても嫌な気持ちは変わらないと思うので、予定がないと実家行こうってなっちゃうのでなるべく予定を入れて行く回数を減らして会った時は割り切るしかないかなって思ってます!
    長文失礼しました🙇‍♀️

• 1月22日
  • ちよ

ちよ

お返事ありがとうございます!
    自分で調整しながらいい距離を保っていきたいですね(TωT)ウルウル
    自分が壊れてしまわないように。
    共感していただきありがとうございます(๑˃ꇴ˂๑)

• 1月22日