※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもり
子育て・グッズ

4歳の娘がトイトレでうんちがトイレでできず、オムツを好む様子。自身も遅めにオムツをやめた経験あり。遅めに取れた方の経験やトイトレ終了の目安について教えて欲しい。

トイトレについてです。
もう幼稚園にも通ってる4歳の娘なのですがトイトレの終わりが見えません。

幼稚園で過ごす日だけ布パンツで漏らすことも無いのですが家に帰ってくるともうオムツがいい!パンツいや!
と家にいる時はほぼオムツです。
機嫌のいい時は家でもパンツがいい!といって履いてくれますがうんちが出そうになるとやっぱりオムツがいいと履き替えます。
おしっこはできるのですがうんちがどうしてもトイレでしてくれずにオムツじゃないとしてくれません。

そのうち取れればいいやとのんびり幼稚園入園してから始めて緩くトイトレしていますが、オムツが無くなり買わないとなぁと思っている時に冷静になり「いつまでオムツ買わないといけないんだ?」となりました。
私自身、幼少期オムツが取れるのが遅くて小学2、3年くらいまでおねしょしてましたのでもしかしたら遺伝か…と少し心配してます。
遅めに取れた方、大体何歳くらいまでおむつでしたか?
また、トイトレ終了の目安ってなんですか?
教えてもらえると嬉しいです。

コメント

Yu-mama

うちは、オシッコは3歳でうんちは3歳半でできるようになり日中のオムツが外れました。夜は未だにオムツです💦

• まりもり

まりもり

コメントありがとうございます!!
    夜布パンツ全然取れないですよね💦
    2回ほど布パンツで試しに寝かせてみたんですけど深夜に「漏らしたぁ」と泣いて起きて後処理が大変+寝かしつけがしんどかったのでまだまだオムツです
    お互い頑張りましょうね😂

• 12月31日
ちーちく

長女は日中は3歳半ごろ、夜間取れたは5歳なってからです。ですが、今でも時々漏らします💦
次女は2歳半頃には日中パンツ、夜もほぼ漏らさないです!下の子の方が漏らす確率低いです(笑)
次女に関してはトイレトレと思って気合い入れては全くせず、本人任せで私は何もしてません😅

スパッとトイレトレ終了って感じではなく、徐々減っていく感じでした。

• まりもり

まりもり

コメントありがとうございます!!
    やっぱり子によりますよね😹
    うちの子も5歳までコースになりそうです…笑
    なるほど、大体夜に漏らさなくなればって感じでしょうか🤔

やはり気にせず本人のペースで見守って行こうと思います。
    いつかは取れる…!!!笑
    お互い頑張りましょう💪💪

• 12月31日
テディ

うちは最近布パンツだけにしました。
マリモリさんと同じで、いつまでオムツはくの?って思って、思い切ってオムツ買いませんでした。
おしっこはできてましたが、うんちはオムツに出ててしかも教えてくれない状態でした💦
もうオムツないよ!と言って布パンツで過ごさせてます。
うんちがでたら気持ち悪くて教えてくれるようになり、トイレに行ってする!というようになりました。
でもまだたまにうんち漏らしてしまいますが、怒らないようにしてます☺️

• まりもり

まりもり

コメントありがとうございます!
    やっぱり思いますよね…オムツ枚数の割に高いし年齢も上がってきたし。笑
    私も無くなったタイミングでオムツないから!と強制的に布パンツにしたんですけど頑なにうんちオムツにする!!と2日間出なかったので便秘になると思い断念…
    おしっこは完璧なのに😂

漏らすの覚悟でもう一度無理のない程度にチャレンジしてみようと思います!

• 12月31日
さとぽよ。

うちの息子も幼稚園ではパンツですが帰宅するとオムツです笑っ
ほぼおしっこも💩もトイレでしますがオムツが好きでまだまだオムツを買う日々です😣

娘のと2人分地味に痛い失費です😢
💩のおしりを拭くのは呼ばれますがまだ3歳だからなのかなんなのか、、オムツが好きで困っちゃいます😣
4月生まれのお友達も帰宅したらオムツ履いて昼寝するって聞いたのでまだ良いのかなぁって安心しました。
早生まれだから、まだ幼いですが幼稚園入ってかなり成長してるのでもう少し❕って思い、頑張ってもらいたいです😊

• まりもり

まりもり

コメントありがとうございます!
    幼稚園だとお友達がパンツだから多分恥ずかしいんでしょうね…
    オムツの高性能さが、仇となってます🤣

2人分サイズ違い買うのしんどすぎますよね…早く卒業してくれー!笑
    確かに、幼稚園入ってからの成長目まぐるしいなと思います!!
    いつかは取れる…!!今だけだともう少し踏ん張ってみます。
    お互い頑張りましょう💪💪

• 12月31日
hana

うちもまだオムツで過ごしています😭
トイレにも誘って座るのは嫌がらないのですが、一向に出ず…💦
部屋におもらしするのはもちろんですが、うんちが出る前には必ずオムツに履き替えてうんちをします。トイトレ完了する気がしないです…周りの月齢早い子もオムツとれているので焦る気持ちはありますが、本人がやる気なさすぎて😭

• まりもり

まりもり

うちも座るには座るんですけど全然出ず。
    本当に終わりが見えないですよね(;▽;)
    周りはおむつ卒業という子ばかりなので私も焦りました😖
    トイトレ動画も見るしお人形でトイレごっこもするのに何故卒業出来ない…と悩まされてます。笑
    お互い頑張りましょう💪

• 12月31日