※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stm
子育て・グッズ

離乳食中期で食べなくなった場合、粒感が原因かもしれません。前は食べていたのに、理由はわかりませんか?

七ヶ月の男の子育ててます!
離乳食なのですが
離乳食はじめて2ヶ月
昨日から二口、三口で食べなくなってしまいました。。

離乳食中期のご飯の粒だったら
嫌だからたべないのかな?とか
おもっています。

まだはやかったのですかね???

でもご飯の粒感もあるように前からしてたのですが
そのときはたべてくれました。、、、、

そうゆうときありますか?

コメント

みきっこ

うちの子も7ヶ月です😄
形状もありますが、味付けはどうですか??
離乳食始まって1ヶ月過ぎたくらいから、お粥自体に飽きてきてあんまり食べなくなりました。味が無いので飽きやすいみたいで😓
今は、お粥だけじゃなくパン粥やそうめんなどバリエーションを増やしてあげるようにしたらよく食べてますよ😄
あとは、お粥用の混ぜご飯の素とかもベビーフードでありますので、お粥に混ぜてあげています😊

• stm

stm

コメントありがとうございます🎵
    味付けは昨日はおかゆ、今日はらす粥をあげてます
    それでも食べなくて、、、、
    おうどんもあげたんですが
    泣いてたべませんでした😭😭😭😭

• 10月22日
  • stm

stm

泣いたときはやめた方がいいですよね??

• 10月22日
  • みきっこ

みきっこ

そうですね、無理強いしてもご飯の時間が苦痛になっては困るので、嫌がったらやめるでいいと思います(^ ^)
    焦らず進めるのも大事です!お母さんが焦ってると、必ず子どもにも伝わりますから。
    お子さんの好きな食べ物を探すような感じで、色々試してみてはいかがですか?
    うちはパン粥とバナナがヒットしました😄なので苦手な野菜の合間に挟んで、ごまかしながら食べさせてます笑
    あとは、食べられたら大げさに褒めるとか😆

• 10月22日
ちびちび

5部粥の状態だとうちも食べないので、炊飯0.5合に人参玉ねぎしらす 味付けにしょうゆ個匙0.5みりん個匙0.5でおかゆを炊いたらパクパク食べてくれるようになりましたよ。