※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

産褥期精神病を経験し、二人目の妊娠で不安。帝王切開などの選択肢があるか相談したい。

産褥期精神病を経験した者です。

初めての出産で一週間ほどで発症し、
幸い早い対処ができ、入院せず通院のみで
1ヶ月程度でよくなりました。

その後一年ほどは年のためにと
薬を飲んでいましたが
特に異常はありませんでした。

そして先日、二人目の妊娠が発覚しました。

普通分娩のあの睡眠不足や
同じ状況になるのではないかと
不安な気持ちがありますが
希望で帝王切開などにしてもらえることは
あるのでしょうか?

また経験者に二人目の事を
伺えたらと思っています🥺

コメント

ママリ🔰

無痛分娩はされていない病院でしょうか?帝王切開も、質問者さんの、のちのちのことが心配で…。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    前に精神科で通っていた総合病院には無痛分娩がないようで、今近くに無痛分娩があるか調べています!😭

    • 12月30日
deleted user

帝王切開も人によりますが術後めちゃくちゃ大変ですよ。
痛みで寝返りもうてないですし、起き上がるのもかなり大変です。
私はあまりの痛みに精神的に参りました…
医師に相談してゆっこさんが安心して出産できる方法を考えてみてはと思います。
帝王切開は基本的に医師が必要と判断しない限りできないので、まずは医師に話してみてください。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    なるほど…
    術後が大変というのはよく聞いているので
    帝王切開にしたところで
    というのはありますよね…😅

    まだ通う病院も迷っている段階なので
    無痛分娩も含めいろいろ考えてみます😉

    ありがとうございます!

    • 12月30日
deleted user

わたしは入院3ヶ月した者です💦

  • ゆっこ

    ゆっこ

    長くて大変でしたね😂
    二人目とか考えますか?😵

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く2人目は考えてません💦
    服薬も終わり、普通の生活をして
    仕事もできているので
    また精神異常になるのは
    ごめんです、ら、

    • 7月12日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですよね…
    あの不安感とかをまた
    起こすかもと思うと怖いですし、周りが協力してくれないと
    無理ですよね😭

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りの協力なしでは無理でした😞

    入院せずに済んだということですが
    症状はどんなものだったのですか❓

    私の場合は、幻聴と妄想が酷くて
    一番酷かった時の記憶はないです💦
    その間もおかしな言動してました。
    人形の目が怖かったりもしました💦

    • 7月14日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    私も幻聴厳格妄想?があり
    全部は記憶に残っていませんが、
    自分で覚えている範囲だと
    写真に写ってる人達がわたしの事をみてる気がしたり
    幽体離脱してキッチンにある
    雑巾が笑ってるよといったり
    救急車の音がやたら近くに感じたり
    とにかく1人にされるのが怖くて
    ちょっと近くのスーパーに買い物に行くと家族に言われただけで
    普段泣かないのに急に
    放射能に極端に恐れて大号泣して行かないでとひき止めたのも覚えてます。
    子供に関しては授乳は頑張っていましたが、
    沐浴に何度も入れようとしたり
    授乳 も途中で放棄してしまったり
    たぶん、家族がほとんどフォローしてました。

    家族が異変に気付き緊急対応してくれて
    最初は薬も合わず発作?がでてしまったり大慌てでしたが
    早めの処方と入院しなかったのが逆によかったのか
    一週間もしたら、ほとんど症状は落ち着きました。

    子育てが落ち着くと二人目の話も旦那ともしていたし
    母から も二人目欲しいんでしょ?
    などと言われていたので
    妊活を始めました!

    環境的にも今しかないので
    勢いで二人目ができましが
    保健所や精神科、産婦人科にもいろんなところにお話して協力してフォローしてほしいとお願いしています。

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり大変でしたよね。。

    2人目でまた罹らないことを
    お祈りしています🥲

    • 7月14日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます😂🙏頑張ります!

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聞き忘れました。。ちなみに、ご両親で精神病ある方いらっしゃいますか❓❓

    • 7月14日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    両親は違いますが、母方の兄弟で自殺で亡くなってる方がいるので
    恐らく母方の方が血筋的に関係しているかもしれません😱

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😭

    うちの母は統合失調症です😞

    • 7月16日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    なるほど🥺
    どの程度の症状かはわかりませんが
    ちょっとした事でも頼りにできないと
    なかなか1人育てるのも
    大変な状況ですね😵

    いろいろ状況は違いますが
    無理せずですね😭

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😭

    • 7月16日