※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー🧸
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が指しゃぶりをやめられず、効果的な方法を知りたい。第二子妊娠中で、保健師から3歳前までに徐々にやめさせるようアドバイスを受けたが、依存度が高いため不安。指しゃぶりをやめた経験のある方からアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の娘は、生後2ヶ月くらいからずっと指しゃぶりが激しくやめられません💦
皆様いつくらいに指しゃぶりをやめさせようとしましたか?
また、どんな方法が効果的でしたか?
今第二子妊娠中なので、本格的にやめさせようとするのは、時期的にはもう少し後でもいいかなと思っています。
また、保健師さんからは、今第二子もお腹にいて気持ち的にも不安定になりがちなので、無理にやめさせるのはよくない。3歳前までに指を外しているときに褒めたり、声かけをして徐々にやめさせてあげてください、と言われたので、気づいたらそうするようにはしていますが…かなり指しゃぶりへの依存度は高いので、それだけじゃ効かないんじゃないかと。
指タコも、両手親指がすごいことになっていて、就寝時も就寝中も必ず指しゃぶりしないと眠れません。夢中で遊んでいるときやお散歩以外は四六時中指しゃぶりをしています。

依存度が高かったけど、やめられたよ!というご経験お待ちの方、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちの子も9ヶ月で卒乳してから指しゃぶりがすごくなりました。何を言っても苦い液体を塗ってもダメで隙があれば指しゃぶり…やや前歯が前に出始めててとても焦りました💦

2歳は言ってやめさせることを集中的に行ってましたが、効果なしだったので、ゆびたこという絵本を最後の頼みの綱で買いました。一回読んでみるとその瞬間から指しゃぶりしなくなりました😅怖がりなうちの子的には衝撃だったみたいで、それ以降指しゃぶりしてません🤣指にできていた指たこも徐々になくなり今はありません😊

保健師さんのいう通り、2人目が産まれると不安な気持ちになると思うのでやめにくそうですね💦ママも産後にストレスかかるのは良くないと思います。ゆっくりされてください✨

• ぷー🧸

ぷー🧸

ありがとうございます!!
    ゆびたこ、やはり効果あるんですね!!
    ちなみに2歳何ヶ月くらいでゆびたこの絵本を読みましたか?

娘は2歳になったばかりなので、2人目産んで少し落ち着いてからでもいいかなぁー💦と思っているのですが😭私も娘の前歯の出始めが見えてて気になっています😢

• 12月30日

退会ユーザー

性格にもよるかと思うのですが、うちは怖がり慎重派なので効果抜群でした!
    3歳前にはやめて欲しいなと思って2歳11ヶ月の頃に買って読みました😊ちょうど絵本に興味を持ってお話を聞ける時期だったのも良かったかもしれません✨

前歯が出てくると気になりますよね💦歯医者さんは5歳頃までにやめれればと言ってましたが、実際に歯が出てくると気になって指タコの絵本を買ってました😅

• 12月30日
  • ぷー🧸

ぷー🧸

再度回答いただきありがとうございます!
    2歳後半だと大分大人の言ってることの理解度も高くなってそうですね!私もそのくらいの時期にしてみようと思います^_^

そうなんですよー、隙間ができてきてるなーと思うと気になって気になって💦

色々教えていただき、ありがとうございました😊

• 12月30日
ゴルゴンゾーラ

2歳前に絆創膏貼っていたらピタッとやらなくなりました!
うちはたまたま指しゃぶりの指を怪我したので絆創膏貼るのに至りました☺️
治ってもしばらく貼り続けてました😂

• ぷー🧸

ぷー🧸

ご教示ありがとうございます😊
    うちもどうにか怪我させようかしら、なんて思っちゃいました😄
    絆創膏、昔トライしたときダメだったのですが、またやってみます💪

ありがとうございます😊

• 12月30日
ʕ•ᴥ•ʔ

うちもずっと指しゃぶりがやめられず悩んでいました。
生後半年頃に小児科に相談し、座れるようになったら手先を使うおもちが良いと聞き、ルーピングで遊ばせたりしていたら一時的にはやめられたのですが、また立っちできるようになった頃に思い出したように復活。。
テレビ見ながらでも暇さえあれば吸っていました。
指タコがパックリ割れてしまった時もあり、市販のプロペトが欠かせません(今も塗ってます)。
絆創膏は剥がしてしまい、指しゃぶり矯正器を買いましたが嫌がり断念、、
一歳半過ぎに早いかなと思いましたがゆびたこという絵本を買いました。
読んだ直後もすぐ指しゃぶりしてこれもダメか~と思ったのですが、しばらく気が向いた時に読んであげていたら、自分の指タコを見るようになりました。
無理に外すのはあまり良くないと聞き声かけは控えていたのですが、私自身指しゃぶりの姿を目にするのが辛くストレスになっており、それからは指しゃぶりしている度に声かけしてしまいました。
最近ある日突然吸わなくなり、一時的に爪噛みしていましたがそれも声かけで改善しました。
今も少し指タコ跡があり、気になるようで口元に持っていき葛藤している感じはありますが、、頑張ってくれています🥲
ちなみにうちはゆびたこの絵本を見てまた指しゃぶりしようとしたので隠しました💦

ʕ•ᴥ•ʔ

おもち、ではなくおもちゃです💦

• ぷー🧸

ぷー🧸

色々と奮闘されたのですね!!
    すごい…沢山やってあげてて、恐縮です!私の指しゃぶり対策がほぼ何もしてないことを痛感…😓色々やらないと分からないですよね。

それにしてもまだ葛藤中とはいえ、2歳までにほぼやめられるなんてすごいです。

プロペト塗りますよね💦
    うちもパックリちゃんに何度かなってしまって😥どれだけの力で吸引してるんだか…😓

やっぱり声かけ大事ですね!
    ちなみに、どんなふうに声かけしてますか?
    私は、指しゃぶり中は、指しゅぽんて取れたらすごいねー!とか、指しゃぶりしてない間は、指ずっとしゅぽんしてて、すごいねー!パチパチ👏みたいな感じでしかできてないのですが😥

はじめてのママリ🔰さんのお声かけ、よろしければ是非教えてください◎

• 12月30日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

声かけ、最初はうちもそんな感じでお手手ポーン!って言ったら息子も楽しんで一瞬外してくれるのですがまた入れて…の繰り返しだったので私が続かず、、
    自分のタコを見ていた時など指しゃぶりやめないと治らないよ、と言ったり指しゃぶり中に名前を呼んで目を合わせて無言で首を横に振ったりしました。
    息子にはストレスになっていたかもです💦
    そのぶん指しゃぶりしてない時は嫌がられるくらいギューってしながら頭を撫でてがんばってるね!って褒めまくりました笑

• 12月30日
  • ぷー🧸

ぷー🧸

うちも全く同じで😅一瞬外すんですけどまたすぐ入れちゃって、今あまり声かけできてないです😭

色々工夫されてたんですねー!!

なるほど、指しゃぶりしないときはオーバーに褒めてあげる!それ良いですね◎
    やってみます^_^

ありがとうございます!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

うちは2人ともドクターサム使って辞めさせました!

• ぷー🧸

ぷー🧸

回答ありがとうございます!
    塗るやつも試してみたんですが、当時はダメで…というか私が娘の辛そうな姿に耐えきれず、断念しました😭

ドクターサムはまだ使ったことがないのと、前回から大分時間が経っているので、最終手段でやってみようと思います!

お2人のお子さんともやめられたなんてすごいですね!塗って1回ですぐやめられましたか?それとも定期的に塗り直したり??よろしければ詳細教えてください😊

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドクターサムは塗るやつではなくて、手袋みたいなやつです。
    物理的に吸えなくします。
    引っ張って取られたり、2ヶ月ほどかかりましたが、辞められました。

• 12月30日
  • ぷー🧸

ぷー🧸

あ、勘違いしてました、被せるやつですね!!

2ヶ月もよく奮闘されましたね!!
    取られてもとにかく被せて、の繰り返しですかね💦

参考になります😀

• 12月30日
ぴぐまっと

今さらですが参考になれば☆

うちは、上の子が2ヶ月から左手の人差し指と中指が大好きで、3歳2ヶ月までしてました。
自然にやめるかな~と思い、それまでにやったことと言えば軽く声かけ程度でしたが、3歳過ぎたらやめるって言ってたので待ってみました。
…が、やっぱり手についてるし(笑)やめられず。
11月に弟が産まれたのですが、お兄ちゃんになったらやめるって言ってたのにやめられず。笑
3歳過ぎて、父母、祖父母から「まだ指しゃぶりしてるの?赤ちゃんだね」と言われ過ぎてむしろ可愛そうなので、辞めさせてあげたいなと思いゆびたこの絵本から始めることに。
思い立ったらということで、絵本ではなくYouTubeで一緒に見ました。
…怖かったようで、それまで絆創膏もしなかったのに、絆創膏する!と。そして、その日からしなくなりました。
(3日くらい絆創膏したがりました笑)
ゆびたこのYouTube見た日に祖父母と会う用事があり、指しゃぶりしてないことをめっちゃ誉めてもらったのもよかったかも。

結果論ですが、3歳でゆびたこの怖さもわかり、どうしても指しゃぶりしたいわけじゃなく手持ちぶさたでしていた感もあり、難なく辞められました🥺

• ぷー🧸

ぷー🧸

ご返答ありがとうございます!!
    ゆびたこ大分効果あるんですねー!!
    こちらもまさに同じ感じで、娘は生後2ヶ月からずーっと指しゃぶりがやめられず💦
    今2歳2ヶ月になりましたが指しゃぶりだけは安定の健在ぶり😓
    今月お姉ちゃんになる予定です。

YouTubeっていう手もあるのか!と、目から鱗です!!
    ありがとうございます😊
    おばけやバイキンマンを怖がるようになってきたので、ゆびたこも効果があるのではないかと、ちょっと期待しています😙

下の子が産まれて、娘も慣れてきた頃に、早速取り掛かろうかと◎
    ご丁寧に詳細色々教えてくださりありがとうございました!
    参考になりました☺️

• 2月3日