※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供が寝ない原因は環境の変化や好奇心が強い性格にあるようです。寝る時間を早める工夫や、静かな環境作りを試してみると良いでしょう。

生活リズムが違う同居で子供が寝ない

3歳になったばかりの息子がいます。

この度、夫が単身赴任することになり
私と子供は、私の実家に身を寄せることとなりました。

家も十分な広さがあり、生活は快適ですが、
悩み事がただひとつあります。
それは引っ越してから、
子供の寝る時間が3時間以上遅くなってしまったことです。

毎日、日付が変わり0時過ぎに寝ます。
深夜1時の時もあります。

夫と一緒に住んでいた時は、8時や9時に寝させていましたが、
今は寝室を暗くして、私が眠っていても1人で抜け出し、明かりの灯ったリビングまで行き、じいじ、ばあばと一緒にテレビを見たりして深夜まで過ごしているらしいです。。

私は妊婦ということもあり、最近は疲れて先に眠ってしまうので、翌朝に「何時に寝たの?」と聞くと、「0時だよ」等の遅い時間が返ってくるので、正直びっくりです。
どうしていいか分かりません。

朝起きる時間は9時くらいです。
前は7時や8時に起きていたので、少し遅くなりました。前と比べて2時間ほど夜の睡眠時間が短くなり、睡眠が足りていないので実家に引っ越してからは日中に昼寝をするようになってしまいました。
2時間ほど寝るので、これも悪循環となっていますが、早めに切り上げさせて起こそうとしてもなかなか起きてくれません。
下手に起こすと機嫌が悪くグズグズで大変です😓

環境が変わってしまい、寝る時間になってもTVがついていたり、リビングが明るいことが原因なのですが、
私の親も夜型の生活が定着しているので、今更変えてもらうことはできません。
皆が寝静まれば、仕方なく子供も寝てくれるのですが、それができない場合はどうしたら良いでしょうか??

どのように皆さんは工夫されていますか??

息子の性格はとても好奇心が強く、
なるべく寝たくない!!!というようなタイプです。
限界の限界まで起きているタイプで、寝る時は気絶するように寝ます。

コメント

ママリ

2階で寝ることはできないのでしょうか😓?

• みみ

みみ

平屋なんです😭

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

平家ですか〜😅❗️住みやすい平家にそんな落とし穴があったとわ、、😅

しかも生活リズム合わせてくれないと大変ですね😣
    せめてだめよ!って言うとか😭
    いま保育園や幼稚園行ってないならそれでもいいですが始まると困りますよね、、

• 12月30日
ひろ

寝室とリビングの階を別にしたり、これまでご両親がリビングでされていたことを、ご両親の寝室とかでやってもらうのはダメなんでしょうか?
テレビ見たいとかなら寝室にテレビ置いても見れますし、とりあえずリビングに人はいないようにするしかないかなーと思いました😅

• みみ

みみ

平屋なので、寝室とリビングは廊下で繋がっているだけです😭
    両親の寝室はリビングと繋がった和室に布団を敷いて寝ているので、空間的には同じところになります。

リビングに人はいないようにするのは間取り的に難しいですね。。。

• 12月30日
  • ひろ

ひろ

空間的に同じでも仕切ったりできないのですか?💦
    数日泊まるだけならいいですが、しばらく同居ならご両親に協力してもらうほかないと思います💦

• 12月30日
  • みみ

みみ

和室を仕切って、そこでテレビを見てもらったり等、過ごしてもらうことも出来ますが、和室が賑やかになると今度は和室の方に行って息子が一緒に過ごすのだと思います。。。

やはり協力してもらうしかないですかね、、😭😭😭
    協力が得られそうにないので、本当に困っています。
    最近は引っ越しも視野に入れています。。
    お金を貯めないといけませんが😭

• 12月30日
ママリ

私なら起きてきたタイミングだけじいじばぁばにもう寝るねって寝たふりしてとお願いするかと思います🥺

息子が寝たなと分かったらまたテレビを見てくれないかなと😭
妊娠中だし孫が深夜まで起きてるのはじいじばあばも協力してくれると思いますが😭

• みみ

みみ

協力は無理みたいなんです。
    じいじ、ばあばにも
    こっちにはこっちの生活がある!!ということで協力はしてくれません😭
    TVが好きなんですよね、、
    中断は難しいかと、、
    明かり消して、テレビも消して寝たフリをして欲しいとお願いしたことはありますが、そこまでしないといけないの??と大変なようで、してくれることはないです。

私だけでどうにかしないといけないので、この前はアレクサに「もう寝る時間だよ」とかたくさん喋らせたりしましたが、賑やかなリビングの方へ脱走してしまいました😭😭😭

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

あら!そんな考えのじぃじばぁばもいらっしゃるのですね!笑
    ご自身の両親ですかね👀?
    睡眠のリズムが悪いとこんな事がいずれおきるみたいな怖い事を調べて並べて、どうかお願いしますと真剣に説得してみたらいけませんかね🥺

• 12月30日
  • みみ

みみ

やはり私の両親が変わるしかないですよね💦
    私もそれしかないのでは...と薄々思っていました😓

頭が硬いので説得は難しそうです。。😓😓😓
    睡眠が重要なことはよく分かっていると思いますが、自分のしたいことが最も優先な、ばあばなので人に合わせることはハードル高そうですね(--;)

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

息子さんは4月から幼稚園とかですかね👀?
    それかもうすぐ幼稚園なら自然と疲れて夜寝る気もするので大丈夫な気がしました!
    あともう少しなら不規則でもいいかなぁと🤔
    朝も早く起きざるおえないしと思いましたが😀

• 12月30日
  • みみ

みみ

4月から幼稚園です。
    私も幼稚園行き始めたら大丈夫かなぁと思ったりもします。。
    幼稚園疲れて、帰ったあとに昼寝をしてしまう気もしますが。。
    行ってみなければ分かりませんね😓

• 12月30日