※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当は口座に振り込まれるはずが、給付金が振り込まれていない。理由が分からず不安。他にも同じ状況の人はいるか?配偶者の口座設定が原因かも?

大阪市の方、給付金10万円振り込まれていますよね?
児童手当はわたしの口座に振り込まれることになっているのですが、確認しても給付金が振り込まれておらず💦
役所も閉町しているしモヤモヤです、、
なんでなんでしょう?振り込まれてない方いらっしゃいませんよね?世帯主や扶養は旦那で振り込みだけわたしの口座にしているのがややこしかったのでしょうか?
もらえないのかな、、もう謎すぎて😭😭😭

コメント

じゃが

27日振り込まれてましたよ!
午前11時に記帳しに行った際もう入ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通はそいですよね🥺通知も来てません、、

• 12月30日
ゆゆ

Twitterでの書き込みで児童手当の給付がご主人、扶養は奥さんって方が対象外になってしまったみたいなことをみかけました😂
どちらかの職種が公務員だった気がします🤔
市町村はわかりません。
年明けに確認するしかないと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対象外になってしまっても確認したらもらえるんでしょうか🥺?こんなことでもらえなかったら、、と思うと🥺
    2人とも公務員です、、
    さっきTwitterで公務員は1月以降ってのも見ました!

• 12月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

お二人共公務員なら、そもそも申請が必要だったかと🤔

• 12月31日
mama

大阪市のホームページを見たら公務員の方は1月中旬に案内を送付予定になってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認しました!教えていただきありがとうございます!🥰

• 12月30日

公務員は後で申請ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのママさんが入ってた〜と聞いて焦りました笑
    ちゃんと調べないとですね!ありがとうございました!

• 12月30日
Arara

うちもまだ振り込まれていません。

大阪市は27日にとホームページにあったので振込先の主人の口座を確認しましたが入金なしでした。
公務員でもないので…

無条件で皆貰えると思っていたのですがどうなんですかねー⁇

主人は収入制限があるんのでは⁈と言っていますがよくわからないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    わたしも収入などの制限はないと思っていました!
    もしかしたら1月〜の案内のほうに該当しているんでしょうか?

• 12月30日
  • Arara

Arara

役所から封書も届いておらず…

1月〜の案内の方はどの職業とかありますか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所属庁から児童手当を受給している公務員など
    と書かれているので該当していませんかね?、💡

所得に関しては、
    児童を養育している者の年収が960万円以上(注1)の世帯を除き、0歳から高校3年生までのこどもたち(注2)に1人あたり10万円相当の給付を行うこと。
    もしかしたら所得制限でひっかかったかもしれないですね🥺

• 12月30日
  • Arara

Arara

詳しくありがとうございます😊

年収で引っかからないようにしたのですがダメだったみたいですね💦

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

夜中に携帯で口座確認した時点でうちは入ってたみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます☺️

• 12月30日
姉妹ママ

公務員は自分で申請しないといけないはずですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを知らず🥺教えていただきありがとうございます

• 12月30日
M

私は本当なら対象家庭なのに、児童手当もらうのが夫、扶養が私というねじれ関係だったため、対象外になりもらえませんでした💦
児童手当をもらう人が不要0人の場合の所得制限がだいぶ低く設定されているため、夫の所得が高所得と見なされてしまいました💦決して高所得ではないです💦
役所に事情を説明したら、今すぐ扶養を夫に切り替えたら年度末の3月頃までには遅れて支給しますとのことだったので、すぐに役所に走り、手続きしました😅

公務員ならご自身で申請されるだけで今回のことは解消されるかもですが、もし私のパターンならご参考にされてください。

もらえると思ってるお金がもらえないとショックですよね💦

• M

M

不要→扶養です🙇‍♀️

• 1月3日
  • M

M

ちなみに、このねじれのせいで月々の児童手当の額も満額もらえてなかったので、だいぶ損してました❗️遡って請求できるとのことなので、確定申告の時期にまた役所でいろいろ手続きしてくださいと言われました💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重要なことを教えていただきありがとうございます🥺
    結局今回の10万円は遅れてもらえるという形になったのですよね?💡
    お子さんも3人いらっしゃるようなので児童手当ショックですね😭遡って請求できるとはいえ、手続きは負担ですし😭

役所に行く用事があるので尋ねてみます!ちなみに子育ての窓口でしょうか??

• 1月3日
  • M

M

私がこの事態を知ってからの流れです↓😅

・周りの人には給付金の案内通知が来てるのに、給付前日になっても届かない
    ・役所の給付金担当に電話をかけて事情を説明
    ・役所の人も何人も電話担当が変わって何やら電話を長時間保留させて相談してる模様
    ・担当の偉い人が電話に出て、扶養を夫に切り替えたら年度末までには支給されると思う、との返答
    ・電話の人の指示により役所の「市民税課」へ行き扶養切り替えの手続きをする
    ・今回の給付金と市民税が関わってるようで、市民税課で手続きをするも、三男は2021年の1/1にはまだ生まれてなかったから扶養対象の子どもとしては書類に記載がないから、確定申告の時期に三男だけ改めて扶養切り替えするように言われる(この辺が訳がわかりませんでした😅児童手当は満額ではないものの三男ももらってました。なのに扶養として名前が無いとは⁉️)
    ・市民税課の人はあくまで扶養の切り替えだけ担当してくれたので給付金云々についてはわかってない感じでしたが、その後給付金担当の課にも行き、もう一度確認すると、市民税課から扶養のデータが給付金課に送られてきて、その情報をもとに給付金が支給されるから、年度末までには必ず支給されると念押しされました。
    ・するとさっきの市民税課の人がやって来て、夫がやってるふるさと納税も所得と関わるから今回の扶養切り替えで無駄になる?から、これも確定申告で自分で申請してくれ、と言われました。

私の願いはただ一つ、給付金30万円くれー❗️なんですが、付随してややこしいこといっぱい言われて、今でも理解不能なんです(笑)

そもそも、行政上の扶養と、職場から出る「扶養(家族)手当」の扶養は別で考えないといけない、という認識が今までなかったことが知識不足でした💦
    うちの夫の職場に扶養手当の制度が無いため、私の職場の扶養手当をもらうために子どもの扶養を私につけてましたが、秋に書く年末調整の用紙に何の迷いもなく私の書類に子どもの名前を書いたら、それが行政に行って、行政上の扶養ということになるそうです。
    だから、職場の扶養手当の書類には子どもの名前を書いて、年末調整の紙には夫の方に子どもの名前を書かないといけなかったとのこと、、、

そんなこと、みんな知ってるんですかー⁉️と、思いました💦

主様がこのパターンじゃなければ無駄な情報ですが、こういう稀なパターンで給付金もらえない人もいるかもしれないので、ここに記しておきます🙇‍♀️

無事に給付金もらえますように✨

• 1月3日
  • M

M

あと、念のため私の職場に「扶養を夫に切り替えたい」と言うと、「もう年末調整が終わったから、返金とかしないといけないかもしれませんよ」と言われましたが、ぎりぎり間に合ったようで、返金は免れました。
    年始に夫が仕事始まって職場に行ったら、夫の職場にも扶養切り替えの旨を伝えて、書類を書く作業があるかもしれません。

とにかくややこしいです💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよく読みましたが三男さんのところで、わけわからなくなりました笑
    説明が丁寧で状況把握しやすかったです!詳しくありがとうございます🥺公務員の申請の書類はまだ来ていませんがMさんの経験から、申請する前に扶養と口座の名義人が違うけど大丈夫なのか明日聞いてこようと思います🙏🏼

職場の扶養と行政の扶養が違うことも初めて知りました💦いろいろ勉強って大事だなと改めて思います、、
    ありがとうございました!!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

お忙しい中で職場での書類作業等お疲れ様でした🥺とにかく無事に30万円もらえますように🙏🏼