※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

生理時の2児ワンオペお風呂方法について相談です。対処法や便利グッズ、手順についてアドバイスありますか?

生理の時の2児ワンオペお風呂どうしてますか?

長女3歳、次女5ヶ月
夫は週に一度自宅で寝るかどうかの単身赴任状態なので協力は頼めません。

いつもは次女洗面所でバウンサー待機
→長女と一緒に頭体洗い、長女だけ湯船
→次女脱がして頭体洗って一緒に湯船入る
→次女と先に出て自分はバスローブ着る、次女保湿と着替えしてリビングへ
→長女出て保湿と着替え
→自分の保湿と着替え
→長女ドライヤー
→次女リビングでミルク
→長女歯磨きの間に自分ドライヤー、仕上げ磨き
→みんなで寝室へ

という流れなんですが、4ヶ月から完ミになりいよいよ生理が再開しました。
長女の時は完母だったのもあり、1歳1ヶ月まで再開しなかったのでまだ腰の座らない次女とどう入浴しようか悩んでます😂
夏ならシャワーでいいやーと思えるのですが最近冷え込んでるので子ども達は入浴させてあげたい...

タンポンしていつも通りが楽ですかね?

リッチェルのひんやりしないマット?はもってます。
なにか便利グッズとかおすすめ手順あれば教えてください!

コメント

ひろ

普通に入ってました😅
出る時にすぐナプキン当てられるよう用意しておく、くらいです。
今も変わらず、普通に入ってます😂

• りんごママ

りんごママ

1〜3日目に湯船に入ったことが1度もなく💦
    寒くなってきて風呂自動とか追い焚き止めちゃうとぬるくなってしまうので、出血しちゃうと嫌だなあと思ってました😂

• 12月30日
  • ひろ

ひろ

湯船の中では水圧で出ないですよ🙆‍♀️
    頻繁に湯舟から出たり入ったりすると危険ですが、1回つかってそのままあがるなら大丈夫です!

• 12月30日
みくろ

うちは最近バスチェアで、中で一緒に待たせて、かけ湯しつつ…って感じです。
上の子もまだ1人で湯船につかれないので、皆身体洗ったら下はバスチェアに座らせたまま上の子湯船に入れて、私が下の子抱っこして入って、出る時は下の子先で着替えさせ、上の子、自分って感じです。
私は昔からタンポン愛用してるので迷うこと無くタンポンですね!

• りんごママ

りんごママ

私も昔から愛用しているので、つけて入ろうかな☺️

そのまま入るのは上の方々のところでも書かせていただきましたが、色々抵抗がありまして😂

量の多い日だけ寝かしつかせてから1人でシャワーし直します!

• 12月30日
  • みくろ

みくろ

私はお湯の中では大丈夫ですけど、身体洗ってる時とか、拭いてる時に血が垂れてくるのが嫌で…マットとかも昔血が付いてしまって汚した事あるので、多分旦那無理だしで一緒に暮らすようになってからメッチャ気をつかってます😂
    娘が私がトイレでナプキン替えてるときに血見て、ママ怪我したの?大丈夫なの?って凄く心配してくれちゃって、うちもまだそーゆうのは見せるの早いな…って思ったのもあります。

• 12月30日
  • りんごママ

りんごママ

そうなんです!!夫はほぼ家に居ないし、子どもは女の子だけなんですが垂れて汚しちゃうし...とかめっちゃ気になるんです😭

下の子妊娠前はまだ2歳になってなくて、血もよく分からないし覚えてないから湯船は入らずベビーバスにお湯はってあげて、ササっとシャワーだけにしてたんです。

でも今は指先切っちゃったとか、擦り傷できちゃったとかでも大丈夫??ってとても心配してくれるので、お風呂で血を見たらビックリしちゃいそうで💦

別に生理が悪いとか隠したい訳では無いんですが、まだうまく受け入れられないかなー?と思いまして!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰☺️

完母で2ヶ月で再開しました😂

息子→桶+スポンジマットで半身浴
娘→体洗って湯船
娘が遊んでいる間に息子洗う

寝たのを見計らってはいる、ってしてます🙄

• りんごママ

りんごママ

完母でも早く再開したんですね😭

私もその作戦にしようかな。

小学生になったばかりの姪が母親の大量出血をたまたまお風呂で見てからトラウマになってしまい
    「生理になりたくない、男の子になりたいって」いつも口にするので...娘たちも嫌かなぁと考えてしまって😭

• 12月30日
キューピー☆

私も↑同じく完母で2ヶ月で再開しました(涙)💦

同じような流れで普通に一緒に入ってました❗

早々に暑かったので空気で膨らませて座らせておける椅子に座らせてたこともありましたが、今は寒いですし…
スイマーバで泳がせてる間に見ながら上の子供洗ったりもしてました❗

• りんごママ

りんごママ

再開早かったんですね😭

寒いと自分も入りたいですよね💦
    小学生の姪が母親の出血見て以来、生理を嫌悪していて...娘も嫌がりそうだなぁと悩んでしまいまして😅

• 12月30日
あや

旦那さん居ないなら入っちゃっても良い気がします😅

• りんごママ

りんごママ

1番風呂だし、後の人の事考えなくてもいいですもんね!
    今まで湯船が血に染まりそうで怖くて入ろうと思った事がなかったです😂

• 12月30日
どれみ

下の子は昼間とか夕方の暖かい時間にベビーバスでいれてました…自分は服…下着つけたまま。
夕方に上の子と入って、下は脱衣所待機。
上を湯船にいれて、自分は服着替えて、風呂のドアあけて、下を抱っこして上の子の様子をみてました!