※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの性格は個人差があり、家庭環境も影響します。がさつな子と上品な子の違いは、性格や環境によるものです。

がさつな子と上品な子?の違いはなんでしょうか?
娘が色んな子と遊ぶ機会が増えましたが今まで割と大人しい子がおおかった様で気になったことがなかったのですが、最近友達になった子がびっくりするほど騒がしい子が居て驚いています。
その子の性格なのでしょうか?それともその家庭家庭の親の注意やしつけである程度はどうにかなるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7割は生まれつきらしいですよ

  • ママリ

    ママリ

    そういうデータがあるんですかね?
    3つ子の魂100までって言葉があるので、もうどうにもならないのでしょうか?

    • 12月30日
mako

性格なんじゃないかと思います…

  • ママリ

    ママリ

    うまれつきの性格ですか?
    それだと上のことしたの子で全く違ったりもするのでしょうか?
    極端に大人しい子と極端に激しい子とか…

    • 12月30日
  • mako

    mako

    うちは同じ環境で育てていても
    上の子と下の子で全く違うので
    生まれつきかなと。
    上品な部分とガサツな部分が混在、
    そしてそれぞれその部分も違います。

    下の子の方が大人しく可愛がられますが、
    物を投げたりする面では乱暴です。
    上の子は落ち着きがなく
    ガサツで絵本とかも破りまくるし
    (わざと破るとかではなく、
    めくり方とかが雑なので破れる)、
    じっと座ってご飯は食べられませんが
    食べ方はとても綺麗で上品です。

    でも、性格だからどうしようもない
    というわけでなく、
    それぞれに合わせた言い方接し方で
    しつけしていかないと
    いけないんだと思っています。

    • 12月30日
ママリ

しつけや環境が大きいと思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    しつけや環境である程度どうにかなりますかね?
    もし、うまれつきとかならば…うちのこれから産まれるの下の子が激しいとかだと大変だなってなりました。
    確かにその騒がしい子の親はこの子騒がしいから〜ていつも笑ってる様なお母さんではあります。例えば食事を大人しく食べなかったりしてもそれで座って食べようねとか言ってるのは見たことありません。
    騒がしい子がうまれたとしても、座って食べようねとか上手く親が諭して行けば大丈夫ですかね😂

    • 12月30日
はじめてのママり

生まれつきも大きいと思いますよ、長女5歳はかなりのおてんば娘でかなり明るい性格でムードメーカー的な感じですが下の3歳はおっとりしてます😅

ままり

生まれつきもあると思います😅

同じ環境ですが、
長男と次男は正反対の性格しています。
長男はおっとりしてて、怒らない、めちゃくちゃ育てやすいですが、次男は騒がしいし、やんちゃすぎて目も離せません。とりあえず、知らない人にも凄いね、、、大変だね🥲って言われます
優しく声掛けても厳しくしても効果ないです。

こんなにも違うんだな、と育ててる私がビックリしてます。笑