※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
料理初心者🔰
お仕事

育休後の保険料について申し出が必要か、養育期間標準報酬月額特例申出書とは別かどうか相談です。

どなたか詳しい方教えてください🙇‍♀️
育休明けで10月から働いていて、保険料が育休前の分で計算されていると思いますがこれは申し出をしないとこのままなんですよね…?(会社によって違うと思いますが…)
養育期間標準報酬月額特例申出書は提出したんですが、これとはまた別でしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

保育料が変わるのは毎年9月分からです。
なので、変わるとすれば来年の9月に今年度の収入から計算された保育料を払うことになるかと思います。

ママリ

育児休業等終了時報酬月額変更届
というのになるようですよ。
私は申し出なしで人事が手続き案内してくれました。確か書類にサインぐらいはしたと思います。まだなら早めに申し出ましょう。復帰の4ヶ月目から現在の給料にあわせた社会保険料になります。

今回出されたのは厚生年金の将来の受取額が減らないようにする手続きにならと思います。

ぷー

申し出してなかったんですが復帰して何ヶ月か経ったら勝手に変わってました🤔