※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmam
妊活

妊娠した場合、仲良しのママさんに報告する方法について相談です。普通に報告するべきか、一言添えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

質問です。
不快に思われた方、申し訳ありません。

今期から、3人目を妊活しています。
近所に、上と下の子が同い年で、同じ学校と園に通う仲良しの家族がいます。家族でのお付き合いもあります。
年齢は私より5つほど年上です。
お互いに3人目も欲しいよね、と話していた事もあり、また同級生になると嬉しいねって話してました。

3ヶ月ほど前の話なのですが、そのママさんが化学流産をしてしまったようで、私に話してくれました(多分仲良しグループの中では私しか知りません)
私はとても驚いたと共にママさんの体調も心配で、腹痛とか酷くなったらちゃんと病院でみてもらってね、と声をかけました。
その後、その話題に触れていいのか分からず話していません。

ある日、仲良しグループでランチに行った時、『◯◯ちゃん(ママさんの名前)3人目がんばってよ!』と言われていて私はご飯食べるフリをしていましたが、小さな声で『そう簡単にできないんだよ』と言っているのが聞こえ、とても心が苦しくなりました。私がさりげなく話題を変えればよかったなと、、

ここからが本題なのですが、もし私が妊娠できたとして、そのママさんにどのように報告したらいいでしょうか?やはり普通な感じで報告した方がいいのかなぁ?とも思いますし、余計な一言を付け加えて言うのもどうなのかなと、、

皆様のアドバイスをお聞かせください。

コメント

私の場合はまだ1人もいないので参考にならなかったら申し訳ないのですが、流産経験があって同じく子どもを欲しいと願っている立場から言わせていただきますと、妊活で辛い思いをしていると、どのように伝えられたとしても辛いものは辛い、というのが正直なところかと思います。

しかし、言わざるを得ない状況であったりするならば、個人的には何か添えていただけたほうが良いのかな、と思いました。

その理由としては、やっぱりたんぽぽさんはそのママさんに信頼されているから流産の結果を話してくれたのだと思いますし、それを知っておきながらそこには触れずに…というのは気遣いと分かっていても受け止める側は複雑な気持ちであると思うからです。

やはり、「〇〇さん(そのママさん)が私にお話してくれて、辛い気持ちをしているところでとても言いづらいのだけど…」というかんじで切り出せば相手のママさんも「そんなことないよ…!」という風になってくれるのかな?と思いますよ!

そういった事はナイーブなことですが、相手の方から話してくれたならばそういった場でも配慮して助けてあげると、相手の方も少しでも気持ちが楽になると思いますので、たんぽぽさんも複雑な立場とお察しいたしますが、ぜひ力になってあげてください(∗•ω•∗)

• 3kidsmam

3kidsmam

家も歩いて10秒ほどの所にあるし、子供達もいつも家の前で遊ぶし、園や学校の行事で会うし、、言わなきゃいけないですよね、他人から聞くよりは本人から聞いた方が気分悪くないですよね?
    よそよそしい関係ではなく、冗談で色々言い合える中なので、真面目な話の切り出し方や伝え方を考えるとだんだん分からなくなってきて💦

らぶさんの言う通り、辛いものは辛いですよね。
    逆の立場になると、私も羨ましい気持ちと辛い気持ちになると思います。

お話聞いてくださってありがとうございました。
    今後の事を考えて、妊活開始したばかりですが、伝えたいことをまとめておこうと思います。

• 10月24日

退会ユーザー

でも、状況によってその都度言い方など変わってきますし、実際そうなってから考えれば良いことと思いますよ。

前々から考えておきたい気持ちもわかりますが、その方のほうが先に妊娠されるかも分かりませんし。

• 10月24日
  • 3kidsmam

3kidsmam

先にそのママさんが妊娠できたらそれは嬉しい事なのでいいんです。素直に喜べます。
    色々な状況がある上で、素直にどう伝えたらいいかと悩んだので質問させてもらっただけです。

• 10月24日