※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
ココロ・悩み

友達に傷つけられた妊娠中の女性。今後の付き合い方に悩んでいます。友達思いで大切な関係を続けたいが、傷つく言葉に怯えています。

妊娠して心狭くなった……(長くなるのでお時間ある方は最後まで見ていただけると嬉しいです)
仲の良い友達に言われた言葉がずっと引っかかってモヤモヤ。

元々自分のキャラ?的に
・女っぽくない
・料理家事できない
・彼氏とか興味無さそう
・一生独身
ってイメージが仲良しのお友達グループの中であって。
彼氏(今の旦那です)ができた時に
『なんであんたに彼氏ができるん?笑』
『あんたのどこが好きで告白してきたん?!笑』
籍を入れる事になり同棲を始めた時も
『これのどこがよくて結婚するんやろ(笑)』
『ほんとに大丈夫?(笑)』『料理作れるん?(笑)』
と言われ、自分もその時は結婚するとは思ってくてキャラ的に【世の中探せば物好きがいるものよ】って笑って済ませてました。

ですが先日、私以外の3人で遊んだ時の話をされて、
『子供育てられるん?あんたには無理そうやし、自分らは結婚もまだまだ先だから、あんたの子供うちらで育てよって話になった(笑)1人ずつ子供産んでもらおうって話したから、あんたは代理母ね(笑)』と笑いながら言われ、その時は流石にふざけないでって言いました。空気悪くしたくなかったから私も笑いながら言ったけど心の中ですごく傷つきました。
今も悪阻があって辛い日もあるし、仕事も職場の人が色々気遣ってくれて続けられてる状態で感謝の毎日なのに、笑いながら代理母なんて言われてショックでした。

今までの自分だったら笑って済ませられたけど、この一言言われた後家に帰ってめちゃくちゃ泣きました。
ずっと子供が欲しいって思ってて望んで授かれたのに…
妊娠したくてもできない方がいる中で、私たち夫婦の元にやってきてくれた事が奇跡なのに…
その子も他の子と話して盛り上がって面白かったから言っただけで悪気はないのは分かってます。私がそういうキャラだから多少言っても大丈夫なのは知ってて言ってるし、普段は気遣いができてすごく友達思いな良いところもたくさん知ってる分、怒れなかった自分が弱いのも分かってます。

まとまりのない文章になりましたが、これからどう付き合っていけばいいのかなって感じです…
妊娠して性格変わったねとも言われたくないし…
ほんとにいつもはすごく友達思いでずっと仲良くしてくれてて、私とも性格が似てるので一緒にいてすごく落ち着く友達なので、縁を切るとかは絶対にしたくないんですが、これからもそういう事言われると友達の前で変に発狂しそうで怖いです。私がメンタル強くするしかないですね。

コメント

親切第一

本当にお友達ですか?って思うくらいひどい言われようです。

育児に専念して、そのお友達とは少し距離を置いても良いかなと思いました。

• ふく

ふく

まとまりのない長文最後まで読んで頂きありがとうございます。
    会社が同じ友達(支店は別なので一緒に仕事はしてない)がいて、どうしても縁が切れないのですが今は少し距離を取りたいと思います。

• 12月31日
みうちゃま

私ならそんな友達いらないです。
それ友達なんですよね??

小学生とかなら、まー若さゆえにってなるけど、もう社会人ですよね!?

キャラとかじゃなく言って良いこといけないことの判別できなきゃいけない年齢ですよね?

1人ずつ産め?代理母?
ふざけんなです。

LINEであの言葉傷付いたんだけど?って言ってみたらどうですか?

これからもそーゆーこと言われても良いならそのままでいいとおもいます。。

嫌なことは、嫌って言わないと、全く伝わらないし、相手は調子のるだけだし。

それで縁切れたらそこまでの仲です。

悪気なく言う言葉ではないとおもいます。普通はそんな言葉いわないですよ。
ってかお子さんが可哀想です。

• ふく

ふく

たしかに社会人なら区別してほしい言葉ですね。
    これからも多分言われると思うので、嫌だった事直接伝えようと思います。

• 12月31日
きなこ

妊娠して心が狭くなったわけでもないしメンタル弱いとか強いの問題じゃなさそうですが、、、😣

子供がいると(お腹の中にいる時から)今までの優先順位と変わってくるのは当然だし今までと同じような気持ちで生活するのは難しいと思います
妊娠して性格が変わるのは当然のことかな?と。むしろ変わらない方が珍しいと思います。

大切な友達だし縁を切れとはいいませんが、無駄に傷つくことは避けたいので、私なら今は少し距離を置くかな?と思います。
それか、できるなら友達に嫌だったこと傷ついたことを伝えてもいいのかな?と。大切な友達なら貴方の気持ちを茶化さずわかってくれると思いますよ🙆‍♀️

• ふく

ふく

妊娠すると精神的にすごく不安定になるんですね…一児の母をしてる友達が妊娠中の時に全く変わらなかったので自分がおかしいのかと思ってました😰
    わかってくれると信じて、直接伝えようと思います。

• 12月31日
neo

辛かったですね…。
辛烈かもしれませんが、ふくさんのメンタルが弱いのではなく、お友達の発言が異常です。

先ずはお友達に、自分が傷ついたということを改めて話してみてはいかがでしょうか?直接言えないならLINE等でもいいと思います。あなたの事を大切に思っている友達なら、絶対に理解して反省してくれるとおもいます。しっかり伝えた上で万が一、妊娠して性格変わったね〜なんて言われたら、それはもう悲しいですが友達ではないです。自分の大切に思う人間と縁を切りたくない気持ちは分かりますが、自分を守ることが一番大切です。自分を大切にしてくれる人間を、精一杯大切にしましょう。

• ふく

ふく

近々会う予定があるので直接伝えてみようと思います。
    今は自分を大切にする事を1番に考えて、その上で私のことを大切にしてくれる人を大事にしていこうと思います。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

それは傷つきますね😭
お友達はまだ独身ということもあって、ノリが昔のままなんですね。。
きっとふくさんが、独身子なしの時にこんなことを言われたら冗談で返せたかもしれません。
でも結婚と妊娠を経て気持ちがしっかりお母さんになっているんだと思います。
当事者じゃないと、わからない気持ちってありますよね😭
私も妊娠出産するまで、わからないことがたくさんありました。もしかしたら今まで友人にデリカシーのないことを言ってしまったことがあったかも…って考えたときもありました。
これから育児などで疲れた時、落ち着く友達がいることはとてもいいことですし、友達思いな方ならなおさら傷ついたことを伝えた方がいいんじゃないかな?って思いました。
勇気がいることですが、きっと伝わるはずです。

• ふく

ふく

独身のノリ…すごい的確な言葉だと思います!私が感じていたモヤモヤはそれなのかな。
    私もはじめての妊娠で分からないことだらけで色々考えてしまいます。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

そいつら、友達じゃありませんよ。
代わりに怒鳴りつけてやりたいぐらいです。
でも仲良く続けていきたいのなら、そういう冗談笑えないわってハッキリ言ったほうが良さそうです。

• ふく

ふく

代わりに怒鳴りつけてやりたいだなんて…お優しい方ですね、お気持ちとても嬉しいです。
    近々会う予定があるので、直接伝えてみようと思います。

• 12月31日
みかんかん🍊

私も最近友人の言葉にイライラして聞き流せなくなっているので、とても共感しました!!
なんか、結婚したり妊娠・出産をするとノリも変わりますよね。
冗談で通じてたものが今の自分に通じない。これすごくわかります。こんなことでイライラしてる、言い返せない自分にもイラついちゃう😭💦

ご友人の代理母発言はデリカシーないと思います。
子供育てられるん?とか、いやうるせーよ余計なお世話だわ!って感じ。
悪気ない言葉が一番厄介ですよね。
けど、その人もお友達なんだったら、主さんの今のメンタルにそぐわないくそ笑えない冗談だってこと気づいてくれてもいいのにって思いました。
妊娠して性格変わるのは当たり前のことだし、絶縁とまで行かないまでも私ならその友人と距離置くかもです🙏
自分の心に冗談かわせる余裕ができたらまた会います(笑)それがいつになるかはわからないけども。。。

• ふく

ふく

共感していただいて嬉しいです、同じ思いをさてれる方がいてそれだけでも心強いです!
    友達はみんなお付き合いしてる男性もいないのでほんとに何も考えずに面白いから言っただけって感じで…
    心の余裕がほしい毎日です(笑)

• 12月31日
ゆき

産前産後は余計、メンタルが繊細になっていると思います。

独身の方には分からない気持ちもありますよね。

もしかしたらお友達は、女として下に見ていた?友人にどんどん先越されてしまって、僻みみたいなものが深層心理にはあって、そういう風にいじり倒しているのかもしれません。

しばらく距離を置いて、
また落ち着いたら久しぶりに会うことにしてみては?
コロナ禍だし、妊娠中だし断る理由はいくらでもあると思います。
連絡だけ取っていれば縁が切れる事もないでしょう。

彼女たちも母親になったらまた変わるかもしれませんね

• ふく

ふく

今までの私に対する発言を考えてみると確かに女としては見下されていたかもしれないです。
    それ故にいじるのも納得です、そう思うと彼女らが可哀想に思えてきました…
    近々会う予定があるので直接伝えてみようと思います。それからは少し距離を置くことも考えます。
    彼女らが母親になれるのは当分先の話だとは思いますが、変わってくれる事を願います。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

すごく友達思いの人なら、そんなこと言わないですよ。
ふくさんをいじるのが当たり前になってて、何言ってもいいと思ってるんだと思います。
そんなこと言う人が本当に大切な友達なのか、一度考えてみてもいいかもしれませんね。

それでもどうしても友達関係を続けたいなら、代理母はさすがにひどいとLINEした方がいいと思います。
すごく傷ついたこと、そういうことは二度と言わないでと伝えても誠心誠意の謝罪がなく茶化すような言い方をしてきたら、もうふくさんから連絡を取らない方がいいかと。

• ふく

ふく

確かにいじられる事は多く、時にはいきすぎた発言がみられた事もあります。それでも許してこれたのも、それ以上に彼女達の良い部分を知っていたからで、これからも友人関係は続けたいと思っています。近々会う機会があるので直接言ってみようと思います。それでも変わりがないようだったらこの先の関係性についてはまた考えます。

• 12月31日