※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

自分は専業主婦ですが、住むとこと子供の保育園決まり次第看護師として…

自分は専業主婦ですが、住むとこと子供の保育園決まり次第看護師としてまた働きたいと思ってます。
旦那さんは去年仕事で精神的に病んでしまい春から転職しました。
こういう場合、家を建てるのは条件厳しいんですかね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

転職してすぐは厳しいし、さらに精神疾患や持病の診断?がでてるとローン審査通らなかったって話は聞きます。
共同ローンもありますが、後々何かあった時に(離婚、死別)めんどくさいとか、母子になってもローン払い続けるとかであまりお勧めしないとか。

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません🙇‍♀️
    やっぱそうですよね💦
    共同ローン、そうなんですね!教えていただきありがとうございます!

• 1月4日
☺︎

在職して半年になればローン組めますが銀行とかは限られるかもしれません👏🏻🥺でも看護師は社会的信用がありますしローンに落ちることはほぼないと言われました☺️⭐️ただ、パートとかだともしかしたら条件が難しいかもですね💦どちらかの名義なのかペアローンや連帯債務なのかでも借りれる条件は変わってきますよ👏🏻

• ママリ

ママリ

もうすぐ一年になるので色々調べてみようと思います🙌色々仕組みがあるのですね😳ローン組めることを願って行動してみます🥺ありがとうございます!

• 1月4日
あい

旦那が精神疾患持ちで、団信に入れないためローンは通らないと銀行から言われました。借りれるとしたら団信入らなくても大丈夫なフラット35しかありませんでしたが、利息が高いのでもともと検討はしておらず、銀行から借りるのは諦め、旦那の会社でローンを組みました。
私自身看護師として働いていましたが、パートで収入も安定していないし、今後の事を考え私名義は考えませんでした。
ご主人名義だと転職してしばらくしてから、フラット35なら可能かもしれません。
はじめてのママリさん名義ですと、病院など収入の良い所で常勤ならローンが通る可能性ありますが、もしものことを考えるとあまりおすすめしません💦

• ママリ

ママリ

そうなのですね😢
    フラット35よく聞きます!利息高いと厳しいですね💦うちも働くとしてもパートだと思うので色々難しいかもですね😭教えて頂きありがとうございます🥺

• 1月4日
のぞみん

主人(持病あり)と私(常勤NS)でペアローン組んでます

我が家も某メガバンクで住宅ローン申し込む際に団信に入れないと銀行で住宅ローンは組めないと言われました
幸い主人の持病が通院のみ(服薬なし)で経過観察だったので団信入れましたが😅

ご主人が精神疾患の病名ついてる場合、一般団信は否決されるのでワイド団信(緩和型)やフラット35(団信なし)でローン組むかはじめてのママリ🔰さんが常勤で団信ありのローン組むなら可能かもしれません

私は育休中にローン申し込みしましたが正社員で復帰条件でローン組めました
申し込み時に転職1年経過でしたが以前の勤務先と転職理由の書類提出で審査通りました

• ママリ

ママリ

色々条件あって厳しいんですね😭うちも服薬なしの通院のみだったので淡い期待して行動してみます😭
    審査ってこんなにも大変なのかと色々見て初めて知りました💦たくさんアドバイスいただきありがとうございます😭🙏

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちは転職して4ヶ月でローン通りました。通院歴があれば難しいかもしれないですが

• ママリ

ママリ

遅くなりました🙇‍♀️
    やっぱ通院歴は引っかかる材料なんですね😭アドバイスありがとうございます😭

• 1月4日