※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

胃腸炎で子どもを看病する際の経験やアドバイスを教えてください。

胃腸炎が怖すぎます。
私は子どもができる前にも何回か胃腸炎なってます(子どもと関わる仕事してました💦)

11月頭くらいに上の子が軽い胃腸炎ぽくなりました。
上の子は嘔吐しそうな時は教えてくれて、トイレや嘔吐用バケツ等でできます。
うんちもトイレで出来て、ちょっとちびっちゃう分はオムツで乗り切りました。
でも自分がうつるのが嫌で、下の子にうつるのも怖くて
上の子に あれもダメこれもダメってかなり色々(下の子への接近とか咳、くしゃみ、おもちゃを口に入れようとすること等)注意?してました(嘔吐1回、下痢便は1日1~2回で基本元気だったので。。)
そのあと誰にもうつらず1週間、2週間と過ぎました(私はその間恐怖でご飯もあまり食べられずでした😂)
そして上の子への対応に猛反省…。
抱っこするのも怖くて抱っこ~ときても怖々でした😢
上の子の体調に寄り添ってあげられず、自分のことばかりでした💦

みなさんお子さんが胃腸炎になったときどうやって看病してますか??
お子さん1人の人も2人の人も3人の人も……
誰でも良いので教えてください😢
やっぱり抱っこって言われたら優しく抱っこしてますよね💦
嘔吐かかる覚悟ですか?
下の子にうつる心配とかどうしてますか??
やっぱり下の子とか自分もうつりましたか??
母として未熟すぎる私にアドバイスお願いします😢
たくさんの方の経験談聞きたいです😢

コメント

まめこ

たしかにうつる覚悟ではいますが、私も何年か前娘からひどい胃腸炎がうつって苦しんだので、もうかかりたくないと思ってます😅
今年一月に私以外みんな酷い嘔吐症状がありました。私はうつらずに済んだのですが、やっていることは、私は冬になると乾燥予防で寝る時はマスクつけて寝ます。あと、手袋とノロキラーは準備してます。
吐いた時は極力素早く処理して、シーツは捨てるし、衣類はハイター漬けして消毒してます。とにかくマスクしてると少しは違うかな?と思ってます。吐き出したら、バスタオル敷いて、マスク手袋つけて、被害が広がらないように寝ずに対応しました。
子供達間でうつるのはもう防ぎようがないと思ってます🤮今年はソファーに派手に吐かれたりしたので、買い換えることになったりしました。子供はパニックになって、上向いて吐いたりするから、窒息の心配だったり吐物が飛び散ったりで大変でした😱1週間くらいで三女→夫→次女→長女と順番にかかり、終息しましたっけ😨